ゆうな(南)@歴史(💉×4)(献血40)(@yuunachuraumi)さんの人気ツイート(リツイート順)

甲斐を20世紀まで苦しめた風土病はこれな! 水田がそのまま有症地に早変わりする恐ろしいやつ #どうする家康 ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0…
なあその梶原善プロデュースの善児Tシャツやスタッフ用ジャケットや帽子に課金させてくれ、なんなら直接札束を出演者の懐に捻じ込みに行きたい武衛は沢山いると思う #鎌倉殿の13人
(自分の検査結果や服薬で骨髄移植に2回ほど弾かれたマン、切実に底辺広がって欲しい)
むしろ鎌倉殿出演者の中から歌える人を寄せ集めてコンサートしたら(司会:大泉洋)チケ争奪戦になるくらいでは 新納慎也宮沢エマ菅田将暉南沙良佐藤浩市秋元才加中川大志尾上松也・・・ うん既にヤバい #鎌倉殿の13人
三谷幸喜はこの作品を「勝者の物語」と言ったが、むしろ「閨閥で栄えた平家も血統を拠にした源氏も情と面子と土地で成り立つ坂東武者も滅びる」物語なんよな 広元と泰時は全部焼け野原にした後で法と機構による統治(個人の才覚に依存しない)を二代かけて確立したわけだ #鎌倉殿の13人
一夫多妻は夢とロマンで語られがちだけども実際には正妻(正室)の権限や体面もあったし、認知した子供の養育権は生母でなく正妻が持つので側室も夫も好き勝手出来たわけじゃないのよ(徳川慶喜の弟妹や子女がいい例)
ぼかあ「とりあえず鎧兜着せて馬に乗せてドンパチさせれば大河っぽく見える」ってのがそらもう大っ嫌いなもんで、 「合戦にも蠢く政治バランスがあり思惑があり勝ち負けに必然性がある」って今回の描き方は好きですよ #どうする家康
何かこう、「民放に颯爽と現れた期待の新星中川大志!」みたいな扱いされると逆に戸惑うんだよね そいつNHKが英才教育した次世代時代劇のエースで大河4作のキャリア持ちやで #中川大志
NHKも既に中川大志は4回目の大河だからなあ 「俺たちが一番中川大志を美しく撮れる」プライドが尋常じゃない #鎌倉殿の13人
側室という存在が許されたのは主に乳幼児死亡率と家督相続のせいです 子供は何人いても足りなかったし、かといって無闇に「貴方の夫の子供です」されるわけにもいかないから正妻が許可する側室もそれなりの家の娘だった
「時代劇未経験者を雑に主役(またはゲスト)にして脚本も考証もセットも雑で視聴率を客寄せパンダに稼がせる算段のところに、色気を出して更に時代劇ファンを呼び込むべく雑に中川大志ぶち込んだら計算が全部狂う」とか起こりそうやなって(特にお台場あたり)