エンタメは日本の宝!! この図ちゃんとメディアに出したの初めてだわ toyokeizai.net/articles/-/463…
Hololive panel in AnimeNYC…the most crowded panel id ever seen in NYC history. ホロライブのニューヨークパネルが尋常でない混み方をしている テレビ局の取材も入り、衝撃のデビュー戦では。。 #AnimeNYC
@watanabe_yumiko ついに公開!アニメライター渡辺さんにインタビューしました。 90-10年代の女性向けコンテンツ史をこの粒度で語れる前線にいた女性って日本に数人くらいしかいないのでは アニメ界はいつ「女性」を発見してきたのか gamebiz.jp/news/356051
#37 100億円のドール業界の雄「アゾンインターナショナル」早園さん取材です アサルトリリイ前史ーキャラクター企業からでなく縫製ビジネスからドールに入ったことで高品質のキャラクタードール業界を牽引してきた歴史が垣間見えた #アサルトリリィ gamebiz.jp/news/357670
『初音ミク』は過去にない“キャラビジネス”と言える理由、凄すぎる経済規模 ・VTuber的ライブ10年以上も続けてきた初音ミク ・アイドルがいるかいないかは「ユーザーが決める」もの ・手綱の緩さが12万曲のオリジナル曲、ニコ動20万種類、Pixivに40万種類のイラストに sbbit.jp/article/cont1/…
第40回「2.5次元俳優」第一世代の植田圭輔さんに、2.5次元ミュージカルの歴史とWeShowの握手会サービスについて伺いました! これもまたアニメ史の裏側を語る貴重な証言、、、!俳優として生きる、とは。 海外からでもアクセスできるオンライン握手会 gamebiz.jp/news/359104 #gamebiz #weshow
R25特集後編! BTSを日本進出させたプロデューサーが語る、“北米チャートも総ナメにした”売り出し方 『エンタの巨匠』よりビクター&アミューズで海外展開を担当し、BTSを日本にもってきた齋藤英介プロデューサーとの対談!... #NewsPicks npx.me/163kp/y1Le?fro…
アプリゲームのサービス終了について 前編: 新作ゲームの96.4%は5年以内に消える。「サ終」が続くアプリゲームの“冬の時代”はいつ来る? ■中国が急成長するアプリゲーム市場、日本は頭打ち ■5年以上かけて作ったゲームが、50人にしか遊ばれない現実 fumufumunews.jp/articles/-/236… @fumufumunews
キャラクター経済圏#13 「うたプリ」の凄すぎる売上規模、水樹奈々×上松範康による“ヒットを生む発明”とは ついにうたプリ分析に手を出してしまいました、、、! うたプリは14年間にわたりブロッコリー社の売上を半分以上支え続けた一大コンテンツ sbbit.jp/article/cont1/…