1
windows の主要ファイルを wav として直接再生し鑑賞するジャンルがあると知る。どの exe の何分何秒あたりが素敵だとか議論しててついていけないと思った。
でも shell32.dll の 8:12 からの展開は結構好き。youtube.com/watch?v=mqNLuu…
2
shell32.dll を wav として直接再生した時に聴こえる終盤の規則性のある展開は、膨大なアイコンデータによるものらしいです。
検証した映像が素敵。youtube.com/watch?v=fGwEIr…
3
知人から譲り受けた X68000 のハードウェア資料。90年代初頭にソフトハウス向けに出回っていたものです。
コピーを繰り返したらしくかなり像が劣化していますが、InsideX68K よりも詳細な情報が書かれています。400頁ぐらいあります。#X68000の日
4
これ、めちゃくちゃ知りたかったやつだった。
一次元の準乱数を黄金比で作る手法は重宝しているんだけど、高次元に拡張する方法がこれまで判らなかったんですよ。これでシェーダで超低負荷準乱数が作れるようになります。 twitter.com/TechSparx/stat…
6
7
jp.gamesindustry.biz/article/1909/1…
遅延警察なのでバンダイナムコ森口明彦氏の CEDEC2019 の講演はマストでした。
脳のクロックや反応限界について数値が出ています!
9
#つぶやきGLSL
void main(){vec3 d=vec3(gl_FragCoord.xy/r-.5,.8),p=vec3(0,sin(t*12.)/2e2,t),q;for(int i=0;i<99;i++){p+=d*min(.65-length(fract(p+.5)-.5),p.y+.2);if(i==50)q=p,p-=d*.01,d=vec3(.7);}ivec3 u=ivec3(q*5e2);o+=float((u.x^u.y^u.z)&255)/3e3*min(length(p-q)+1.,9.)+(p.z-t)*.1;}
10
11
メガデモと、デモシーン発生以前の日本の状況について、思いつくかぎりまとめました。
yosshin4004.github.io/demoscene/japa…
(長文昔話注意)
12
ファミベのよっしんによる、ファミリーベーシックまとめです。
yosshin4004.github.io/famibe/overvie…
(長文昔話注意)
13
X68K上でのスプライト管理システムの実装についてまとめました。
yosshin4004.github.io/x68k/xsp/index…
・スプライトダブラーによりハードウェア上限を超えるスプライトを表示する方法
・スプライトパターン定義領域を拡張する方法
・スプライト表示優先度管理と高速化
等々です。(長文昔話注意)
14
#つぶやきGLSL
for(float i;i++<1e3;){vec3 p=vec3(0,sin(t),t*-5.)*99.+rotate3D(1.,hsv(t*.1,1.,i))*(FC.rgb*i/r.y-i);ivec3 u=ivec3(p);o+=pow(fract(vec4((u.z-u.x^u.z+u.x)&u.z/999)/83.-t*.01),vec4(3,1,2,0)*50.)/(abs((fract(min(p.y,length(p.xy)*sign(cos(p.z/3e3)))/2e2)-.5)*p.y)*5.+1.);}
15
github.com/yosshin4004/x6…
gcc(680x0 クロスコンパイラ)が生成したソースを、X68K の HAS.X 形式に変換するコンバータを作成しました。これにより、X68K 上に最新の gcc で生成したコードを持ち込み可能になります。昨今の gcc の最適化は凄いです。ぜひ重くて困ってたコードを食わせて見てください。
16
X68K 対応クロス開発環境「xdev68k」を作成中です。github.com/yosshin4004/xd…
msys2, cygwin 等の Unix 互換環境上で、gcc(10.2.0)を利用し X68K の実行ファイルがビルド可能です。
旧プロジェクト x68k_gcc_has_converter は、本プロジェクトに統合予定です。
17
超連射68k for X68000 の配布再開してます。
yosshin4004.github.io/x68k/crs68k/of…
実機をお持ちの方は、ぜひ10MHzモードで!
18
超連射68k ver1.10(最新版)ですが、弾幕密度が薄すぎて寝ちゃうという方は、CONFIG で LEVEL を IMPOSSIBLE に変更していただけますと遊びやすくなると思います。お試しください!
yosshin4004.github.io/x68k/crs68k/of…
#68の日
19
レトロゲームの画面を拡大表示する際、注意しないとこんな感じ(字が細くなったり、輝度が下がったり、色味が変わる等々)になってしまい、元の雰囲気が損なわれてしまいます。原因と対策をまとめました。
yosshin4004.github.io/memo/bilinear/…