じゃむぞう(@jamzo3D)さんの人気ツイート(新しい順)

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カーブでの目(マツゲ)の作り方 キャラの魅力は目が影響大きいですよね。 ということで目を試行錯誤してたのですが、カーブでやった方が良いかもと思ったので要点を載せておきます。 カーブ苦手な人は遠回りかもですが、僕はこの方が早いし綺麗に出来ました👍 (完成イメージはスレッドに)
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あんまり参考にならないというか かえってややこしいかもしれませんが 今の髪型を自動ウェイトで塗った手順を載せておきます。 バラして干渉しないようにしてから自動ウェイトで塗って合体してるだけです。 とにかく手動でウェイト塗るの苦手なので💦
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何だかわからないけどお腹周りが変なんだよな、と思ってたんですが、流れてきた人様のツイートみて、何がおかしいか分かったので、突貫工事しました😆 こんな感じだったのかー やっと内蔵が入った感じですね あばら辺りはまだ何か辺なので要修正です。
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昨日作った髪型のポイントお伝えです。 といいつつ、髪型は苦手なのであまり言えたもんじゃないですが、参考になれば💦
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新しい髪型作り始めてます。 カーブ(パス)で作ってますが、自分なりのコツがあって、Tipsになるかな?と思ったのでお伝えです。 #Blender3d
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賛否あると思いますが、自動ウェイトっていいよ、っていうのを改めて。 シズクの素体と服は自動ウェイトでやっていて、そろそろちゃんとウェイト塗るかなと思ったのですが、やっぱり面倒なので補助ボーン足して調整しました。 いい感じになったのでこのまま行きます。
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靴ひもの後半編です。 リボンむずいかなーと思いましたが、円をつぶせばいいのか?とやってみたら簡単でした!わーい♪
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(初心者様向け) 顔モデリング、やりたいけど難しいですよね。 平面でもムズいのに、立体だしトポロジーがどうとか。 ということで、なんか簡単にする方法を模索、形にしてみました。 これで「顔できた!」っていう発信が増えたらいいな♪ こちらからダウンロード下さい♪ jamzo.booth.pm/items/4206520
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30分ちょっとでいろんな唇のシェイプキーの「モデリング」を終わらそう! というのをですね、試験的にやってみたら結構イケたので自己採用、そしてお伝えです。 モデルが違うので唇のトポロジーもそれぞれですので、考え方というかイメージとして、参考にして下さい。
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(初心者様向け小ネタ) 選択を制すものはBlenderを制す!かもしれない。 最初は頂点数多くなると手に負えなくなるですが、それって上手に選択して非表示とかにできれば克服出来ると思うんです。つまり選択が難しいんだなと。 小ネタですが、もし知らない人は絶対損してるので、お伝えです。
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(初級者様向け) 洋服の突き抜け対応に時間取られてる人を見かけたので、王道ですが(ですよね?)、一応載せておきます。
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Tポーズ派?Aポーズ派?とありますが・・・ 人体は基本的に手を下ろしているので、Tポーズの肩は90度曲がる無理がかかっている状態。 肩に装飾のある服などは作るの厳しいですよね。 クロスシミュもAポーズでやりたい。 でも素体はTポーズでやりたい。 ということで双方向変換?の手順です。
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(初級者様向け) 髪の毛とかのウェイト塗り、超メンドクサイので、自動ウェイトで楽する方法です。 服とかも結構これでイケたりします。 (前半編)
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Blenderのクロスシミュとも仲良くなろうとやってみました。 うんすごい。まじすごい。 急に仲良くなれそうです。 ローポリモデリング → サブディビ2段 → クロス → デシメート1段 でやるのがいい感じかなと。 あと、クロスの段階ではモデルを300倍とか大きくしてやると精度高くなる気がします。
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これからVRChatアバター作ってみる!って人に、多少なり手助け出来ればシリーズ。 まず全体像。 細かく見ると情報量多いので、まずはこれで整理してもらえたら。 最低限、緑のとこだけで作れますです。 #VRChatアバター制作
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やりがちな、平衡投影で作ってしまって泣くパターン(僕もやった)の救済措置です。 #Blender3d #blender初心者