1776
【家族のことを考える #ねほりんぱほりん 】
「養子」「児童養護施設で育った人」「わが子を虐待した人」に続く第4弾です。
「児童相談所職員」
10日(水)22:50~ Eテレ
翌週には「わが子を虐待した人」を再放送する予定です。
あわせてご覧下さい。
nhk.jp/p/nehorin/ts/N…
1777
1778
【ねほりんぱほりん・今夜22時50分 Eテレ】
虐待事件の報道をテレビで見たとき、こう思ったことはありませんか?
「児童相談所は何やってたんだ!」
というわけで、今夜のゲストは現役の児童相談所職員です。
#ねほりんぱほりん
1779
【児相職員 ・Eテレ22時50分から!】
児童虐待の哀しい事件がある度に、批判の矛先が向けられる児童相談所。
そこは、子どもの命と向き合う壮絶な現場でした。
#ねほりんぱほりん
1780
【児童相談所職員】
はじまりました!!
1781
【児童相談所の仕事・夫婦げんかの対応】
もっこさん「私の料理まずいって言うんですとか、酔っ払ったお父さんにお母さんが殺虫剤かけたとか、旦那が浮気してんじゃないかとか」
山ちゃん「児童相談所ですよね?」
もっこさん「子どもが心理的な影響を受けちゃう可能性もあるので」
#ねほりんぱほりん
1782
【児相職員】
訪問先が何回もロックを解除してもらわないといけない場合も。
YOUさん「セキュリティーすごいいっぱいある家で、子どもが不幸せとかあるの?」
もっこさん「あります。お金があっても、幸せって、そういうもんじゃないんだねって、私たちの中ではよく話します」
#ねほりんぱほりん
1783
1784
【児相職員】
山ちゃん「親に怒鳴り込んでこられたりするの、つらくないですか?」
もっこさん「でもまあ、今までは子どもに向いていたイライラが、いっとき児童相談所に向いて、そこで子どもは守られるわけなので、それで良しにするかって」
#ねほりんぱほりん
1785
【児相職員のストレス発散法】
もっこさん「家に帰って、好きなアイドルのYouTube聞いたり。トシちゃんの『抱きしめてTONIGHT』とか」
山ちゃん「じゃあトシちゃんのおかげで助かった子どもたちも、いっぱいいるわけですね。かなり間接的な『教師びんびん物語』が」
#ねほりんぱほりん
1786
【児相職員】
もっこさん「夫とうまくいかなかったときに、義理のお母さんから、『子どもが生まれたら息子も少しは変わるかもね』とか言われて。いやいや、あんたの息子変えるために子どもを産むわけじゃないでしょ!って。」
#ねほりんぱほりん
1787
【児相職員・信念】
もっこさん「子どもを虐待から守るためには、子どもだけ救い出せばいいんじゃなくて、親御さんとか家族の問題として、そこで何が起きてるのかを見ていかないといけないんだなって」
#ねほりんぱほりん
1788
【児相職員の現状は“皿回し”】
「児相っていうのは、傘の上でお皿をいっぱい回してる“皿回し”みたいな感じなんですよね。どれか落としたら本当に割れちゃう、もう回せないよってなってるのに、どんどんお皿を投げ込まれるイメージ。いっぱいいっぱい。」
#ねほりんぱほりん
1789
【児相職員】
山ちゃん「虐待のニュースが出ると叩かれますよね?」
もっこさん「そこは真摯に受けとめないといけない。でも、責められ続けると職員はバッシング対応にも追われて疲弊して、ますます業務が回んなくなる」
山ちゃん「その電話対応中に、救えた人もいるかもしれない」
#ねほりんぱほりん
1790
【児相職員・旅立ち】
もっこさん「支援が終わった時の家族って、まだ自転車から補助輪外したぐらいな感じ。またこの先転ぶかもしれない。でも転んでも起き上がってくれますようにとか、この家族を支えてくれる新しい出会いがありますようにとか、そんなことをいつも思っています」
#ねほりんぱほりん
1791
【児相職員】
山ちゃん「出戻りってあるんですか?」
もっこさん「出戻りはあります。結構あって、ああ、また最初からやり直しかって思いますけど。でも、それで子どもが安全に守られるんだったら、何回でも諦めずに頑張ろうっていう感じですね」
#ねほりんぱほりん
1792
【放送終了しても見られます!】
現場の実情が伝わってくる「児童相談所職員」回。
もう一度見たい。見逃してしまった。あの人にも見せたい。
こちらから1週間見られます。ぜひ。
nhk.jp/p/nehorin/ts/N…
※NHKプラスの利用にはID登録が必要です
#ねほりんぱほりん
1793
【来週の #ねほりんぱほりん は…】
「わが子を虐待した人」をアンコール放送。
児童相談所に長女が保護された父親が登場します。
「子どもが悪いことをしたら痛い思いをしてわからせる」と語ったコウタさん、来月放送予定の「その後を知りたいSP」に出演予定です。
予習・復習にぜひご覧下さい。
1794
【児相職員おまけ・ねほぱほのバレンタインSP】
エエー!あの国民的アニメの次回は、バレンタインSPなのかぁ。参ったなぁ。
ねほぱほでもSPをやるなら、こんなラインナップかなぁ。
#ねほぱほでございます #バッカモーン全然違うゲームじゃないか #3点リーダー症候群
1795
【AKR43選抜総選挙、開催中!】
3月23日のアンコール放送は、視聴者の皆さんからの投票で決定いたします!
投票開始から1週間、シーズン1の回が人気です!
■投票はHPから
■3つ選べます
■2月28日(日)まで
※去年、選抜された2つの回は殿堂入り
#ねほりんぱほりん
nhk.jp/p/nehorin/ts/N…
1796
「わかんないよねぇ。やっぱり、わかんないんだよなぁ」
YOUさんのそんな言葉からはじまる
【わが子を虐待した人】
今夜22時50分、Eテレにてアンコール放送です。
#ねほりんぱほりん
1797
【Eテレ 22時50分】
「わが子を虐待した」
全国の児童相談所に寄せられた虐待の相談件数は過去最多を更新。
いったいなぜ暴力を?ねほりはほりします。
取材に基づく虐待の描写もあります。ご注意ください。
#ねほりんぱほりん
1798
【わが子を虐待した人】
YOUさん「私も世代的にめちゃくちゃ殴られてたし、先生とかにも。なんだけど、私は殴らないんだよね。だからその感じってどこで分かれ目なんだろうね。」
#ねほりんぱほりん
1799
【わが子を虐待した人】
コウタさん「今、虐待の事件が多々ある。その報道を見て『俺はまだそこまでじゃない』とか、この放送を見て『俺はまだ大丈夫』って言ったら、その人はもうアウト」
#ねほりんぱほりん
1800
【わが子を虐待した人】
YOUさん「別に、がっつし同居してなくたって家族は家族なわけだから、私はそんな無理やり距離を縮めなくていいんじゃないかな。いろんな形があってもいいじゃんさ」
#ねほりんぱほりん