1
今日、私は今年から日本で暮らすことになった韓国の女子高生からメッセージをもらった。昨年家族で日本を旅行していた彼女とたまたま電車で隣に乗り合わせて道を教えただけなのだが、私を「언니(オンニ)ちゃん」と呼んでくれる日本語の上手な聡明な子。昨年は「日本の生活が楽しみ」と言っていたのに→
2
→ 今日のメッセージでは「街でも怖くて韓国語を話せない」「雰囲気が怖い」と書いてあって胸が詰まった。ジブリが好きで、あんなに上達するまで日本語を勉強してくれた子なのに。日本のおとなとして、若い彼女に何て声をかけよう、何ができるんだろう… 無力で、悔しくて、情けなくて、涙が出る。
3
先月「母国語を話すのも怖い」と言った女子高生のことを呟いた際、「一部の日本人だけ」「怖がり過ぎ」等のリプライも来たが、50代の女性(!)が未成年の女子高生に暴力を振るった⋯ 「一部の日本人だけ」と言い訳できる時機はとうに過ぎている。普通の日本人がさらっとヘイトクライムをやってのける。 twitter.com/voix_de_crista…
4
9.11後にジョン・レノンの『イマジン』が放送規制されたとき、クラシック音楽をやってきた母は「芸術は役に立たない道楽と思われているかもしれない。でも戦争が始まれば、政治家は真っ先に何をするか? 本を焚き、歌を禁じ、芸術を操る。それは芸術の本当の力を知っているからなのよ」と言った。
5
私は今回のことをずっと忘れない。
芸術文化を冷酷に見殺しにした社会も、歌を卑しく利用した政治家も、困窮する者を見捨てて嗤うかのように「あちら側」へ行ってしまった芸術家も。
6
どういう方か存じ上げないのですが、星野源さんは「私の歌を政治利用するな」と言わなければなりません。
酷かもしれませんが、ここで黙ればそれはどういうことか、歴史を見れば明らかでしょう?
いま一時の人気をとるか、後世にプロパガンダ歌手と呼ばれるか。
勇気を出して、選ばねばなりません。
7
「国に帰ってどうぞ。ここは日本です (Go back to your country please. This is Japan)」という私への差別的ツイートを通報しましたが @TwitterJP よりルール違反に該当しないという返信をいただきましたので、再度抗議も添えて通報しました。
@jack @Twitter @yusasamoto twitter.com/voix_de_crista…
8
「スルーすればいい、見なければいいんだと人にも言われ、自分にも言い聞かせ続けてきました」
「『もし私と同じような性暴力被害者が、あの書き込みを見たら』と考えるようになりました。自分が見なければ良い、という問題ではないと気づいた」
#伊藤詩織さんを支持します businessinsider.jp/post-214220