🇸🇧🇸🇧🇸🇧🇸🇧🇸🇧🇸🇧🇸🇧🇸🇧🇸🇧🇸🇧どうやら「ソロモン」がトレンド入りしているそうで、嬉しい限りです😂 「ソロモン諸島」という国名の国家であることを改めて日本の方々に知って欲しいです🇯🇵 1978年の独立以来、日本とは友好関係にありますし、国連加盟国です。 #拡散希望 #日ソ友好 🇸🇧🇸🇧🇸🇧🇸🇧🇸🇧🇸🇧🇸🇧🇸🇧🇸🇧🇸🇧
一時期は米軍の郵便局として使用されていたこともある米軍の輸送艦LST342。こちらもトーキョーベイに沈んでいます。
Google Mapでも確認できる、ソロモンのトーキョーベイ、そこに沈む菊月です。
【大人気のクイズ企画】 首都ホニアラがあるガダルカナル島北西の海は「アイアンボトム・サウンド」と言います🇸🇧🌊 さて、「アイアン・ボトムサウンド」とは何を意味しているのでしょうか?
【太平洋戦争の歴史】 「瓶が見たい」というコメントいただきましたので、バラナ村に保管されている遺留品たちをもう1枚。
【太平洋戦争の歴史】 ギフ高地にある「岡部隊慰霊碑」です。
【太平洋戦争の歴史】 激戦地であったギフ高地です。
太平洋戦争の激戦地であったガダルカナル。当時の戦車や戦闘機が、今も残されています。
【ご案内】全国ソロモン会が、靖国神社にて写真展『南凕の島 ソロモン』を開催中です🇸🇧🇯🇵 場所: 靖國神社遊就館 特別展示室企画内容  開催期日: 令和3年3月14日(日)~6月6日(日) ご興味ある方、この貴重な機会にぜひ!
ソロモンにも青の洞窟的な場所があるぽいです🐟🐟
桜の季節はあっという間ですね🌸🌸 南国のお花もいかがですか🌺🌺
おはようございます☀️ 目が覚めるおさかなの大群をお届けします😃😃😃
カツオドリの赤ちゃん🐦 トカゲに着ぐるみ着せてみたわけではありません、笑 この子もレンネル島にいます✨
今週もおつかれさまでした😌💓 ソロモンの海で、ぼんやりと日が沈むのを眺めたい🌅
太平洋戦争のときには水上基地にもなっていたテガノ湖。そんなわけで、ここにも戦闘機が沈んでいたりします。こちらは、米軍PBYカタリナのエンジン。
ソロモン諸島最南端には、「えっ?」って感じの地形の島、レンネル島があります🏝️ぽっかり空いている部分はテンガノ湖です。この辺りは「東レンネル」として世界遺産に登録されています✨
ピジン語で「刺す」はポッケム‼️といいます。ぽっけむ‼️
お芋はソロモン人の大好きな主食🍠でも近年、芋より米の価格が下がってしまい、大好きな芋ではなく米を食べているソロモン人が多いです😐そんな中、キャッサバの増産プロジェクトが国をあげて行われるそう🎉ソロモン人の食文化が守られますように! キャッサバのプディング↓
【海だけじゃないソロモン】 トリの種類もスゴイのです。 ある調査では321種類見つかっていて、うち72種は固有種なんだそう。 ソロモンにしか生息していないトリがいっぱい🦜🦜
改めまして「日ソ友好」のご案内です🇯🇵🇸🇧ソで始まる国は世界に2ヵ国。日ソ友好といえばソロモン諸島といわれるくらい、知名度をあげて参りたい🇸🇧いいね👍と思われたみなさま、リツイートの方、何卒宜しくお願い申し上げます🙏🇸🇧 あ、ソヴィエト社会主義共和国連邦は解散済であること、申し添えます。
🌏地球の青さ🌎 宇宙まで行かなくても、 ソロモンへ行けば、感じられます。
【ソロモンの絶景】(シリーズ化検討中) たくさんご質問いただきました😺座礁船ワールドディスカバラーについて、ブログにまとめました🚢🌊 visitsolomons.hatenablog.jp/entry/2021/02/…
すごい光景ですよねー😲🌊 こちらは大戦時に沈没した船ではなく、座礁したクルーズ船です。ホニアラからボートで見に行けます。
いやー寒いの飽きました。 冬、飽きました。 ソロモンは26℃なう🏝️ なんとうらやましい。
砂漠じゃないんですが、 オアシスみたいなやつ、 あります👍