いちばん言いたかったこと。 twitter.com/emil418/status…
「初診時などは念のため従来の保険証持参を」→保険証廃止したらまずいでしょ。 「混乱してるので、マイナンバーカードの名前を変える」→保険証廃止やめれば混乱収まる。 「暗証番号なしのマイナ保険証を」→それって今の保険証では。… twitter.com/i/web/status/1…
ならば、今までのように、全員に保険証を届ければいいのではないでしょうか。 twitter.com/nhk_news/statu…
初めてのコロナ しばらくお休みします 皆さんもお気をつけてください
ならば、保険証廃止は撤回を。 twitter.com/kyodo_official…
日本共産党綱領と規約の解説リーフ(略称 はてなリーフ)改訂版がアップされました。 アメリカ言いなり政治このままでいいの? 天皇の制度は?自衛隊は? 民主集中制は?党首の選び方は? あなたの「?」におこたえします。 ぜひ、お読みください! jcp.or.jp/web_download/2…
本日、印刷所のトラブルで、関西地域で『しんぶん赤旗』の配達ができなくなっています。欠配となる地域のみなさんには大変ご迷惑をおかけし、お詫びいたします。 いま、本日の全紙面をホームページでご覧いただけるよう手配しております。しばらくお待ちください。
いまでもエレベーター使わずに階段で上り下り。 さすがに「一段飛ばし」はやられなくなりましたが。 選挙までは、われらが国対委員長として、頼りにしております!! 共産・穀田氏「元気なうちに交代」 国対委員長在任26年(時事通信) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/f0bcd…
昨年の『しんぶん赤旗日曜版』新春号で、『やさしい猫』を上梓した中島京子さんと新春対談させていただきました。 いよいよドラマ化。非人道的な入管行政に挑む家族のドラマは必見です!『やさしい猫』も必読です。 twitter.com/nhk_dramas/sta…
共産党の小池書記局長は、記者会見で「穀田氏は、党派を超えて非常に信頼を集めた政治家で、論戦の先頭にも立ち、国会での野党の共闘を進めるうえで、ことばでは言い尽くせないぐらい大きな役割を果たしてきた。国会のさまざまなルールや慣例について、穀田氏から学んだことは山のようにあった」と述べ… twitter.com/i/web/status/1…
「日本は長年、軍事予算を増やしてこなかった。しかし、私は彼(岸田文雄首相)を説得し、彼も『違うことをやらないといけない』と自分を納得させた。日本は劇的に軍事予算を増やした」と説明した バイデン氏「私は日本の態度を変えた」 対日外交を選挙向けに誇示 | 毎日新聞… twitter.com/i/web/status/1…
日本の防衛費増額「私が説得した」、バイデン氏が岸田首相への働きかけ示唆 : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/world/20230621…
昨年5月31日の参議院予算委員会を思い出す。 私「総理は日米首脳会談で防衛費の相当な増額を表明されました。これは対米公約ということですね」… twitter.com/i/web/status/1…
昨日(6月20日)付けの『しんぶん赤旗』文化欄で武田砂鉄さんが、マイナンバーカードのトラブルが続いているのに、岸田首相が現行の健康保険証を来秋に廃止する方針に変わりはないといっていることについて、… twitter.com/i/web/status/1…
国会審議中からマイナンバー推進法案の問題点が指摘されていたのに、自民、公明、維新、国民民主が法案を通過させ、成立したあとも重大なトラブル続出で、「総点検本部」の設置に。… twitter.com/i/web/status/1…
・政府も対策本部つくり総点検をするとのこと。ならば、これ以上の被害を出さないために、総点検中はマイナカードの運用停止を。 ・診療現場でのオンライン資格確認のトラブルも続出しています。命に関わる大問題ですから、来秋の紙の健康保険証廃止は中止・撤回し、併用を可能にすべき。… twitter.com/i/web/status/1…
酪農家のジョンディール@金谷 @kanayabeats さんから #ミルクのバトンリレー 受け止めました‼️ 月にコップ一杯多く飲んでいただけるよう、国会議事堂前で #牛乳で乾杯 美味しくて新鮮な国産の牛乳を!日本の酪農を守れ‼️ 次は紙智子参議院議員@KamiTomoko さんへ。 よろしくお願いします!… twitter.com/i/web/status/1…
保険証廃止のメリットなど、いったいどこにあるのか。 それどころか、保険証さえあれば、いつでも全国どこでも保険診療が受けられる日本の国民皆保険制度というシステムは世界に誇るべきものではないか。 トラブルだらけのマイナンバーカードを事実上強制するための保険証廃止は、延期でなく撤回を! twitter.com/kyodo_official…
5年で34兆円で増税必至の大軍拡、外国人のいのちも人権も踏みにじる入管法改悪、マイナンバーカードのトラブル続出にも関わらず保険証廃止、公邸忘年会など政治の私物化、そして解散をもて遊ぶ党利党略。 国民の怒りが急速に広がっています。 twitter.com/mainichijpnews…
〈共産党の小池晃書記局長は15日、取材に「思わせぶりな発言をして、解散をもてあそんだと言われても仕方がない。解散というのは総理の専権事項でも何でもなくて、きちんと憲法に定められた非常に国政にとって重大な問題だ。いいかげんにしてほしい」〉 mainichi.jp/articles/20230…
「しんぶん赤旗」無料お試しキャンペーン、6月13日スタートしました! お試しで3週間「電子版」をお読みいただけます。実際にご覧いただき、ぜひご購読をご検討ください。 jcp.or.jp/akahata/web_da…
入管法改悪の法務委員会採決強行に満腔の怒りをこめて抗議する。法案の根拠が次々に崩れ、大阪入管の酩酊医師に関する報告書や「送還ノルマ」など、新しい事実が判明したのに、国会ではその後の審議すらなく採決。仁比そうへい議員が言うように、「数で決めてはいけない問題がある」。命と人権を守るた… twitter.com/i/web/status/1…
大阪入管「内部報告書」、業務中の医師の呼気から「アルコール検出」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR66…
現場からレポートします! 入管法改悪の強行採決反対国会前集会(2023.6.5) youtube.com/live/V-dPhiTit… @YouTubeより
〈河村市長は報道陣から差別発言があったことへの見解を問われ一部は「よう聞こえなかった」とした上で「自由に言ってもらうのが前提で、広い気持ちで考えるのが普通ではないですか」〉 〈車いすの男性は「頭が真っ白になるくらい傷ついた。市には発言を止めて欲しかった」〉 asahi.com/articles/ASR63…