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野宿をされる方へ。地面に直に座り込むのでは無く、段ボールの上に座ってください。新聞紙や雑誌を服の下に挟んでください。たった一枚の段ボールや新聞紙が、体温低下、体力低下を軽減してくれます。昔僕が貧乏旅行で野宿してた時の知識です。
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いよいよ本日「NEWラブプラス」が発売になります!大変お待たせしてしまいましたが、何とかお届けする事ができました!本作はとんでもない大ボリュームになります。気長にマイペースに楽しんでいただけたら嬉しいです。 #loveplus
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Elebitsの時はいちディレクターだった僕の手を両手で握って「Wiiで私達がやりたかったのはこういう事なんです!このゲームを作ってくれてありがとうございます!」と激励してくれて感動しました。
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ラブプラスの時は「私は寧々さんが気になってまして。」と少し恥ずかしそうにはにかんで仰っていたお顔が今でも思い出せます。
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「どんなこだわりでゲーム作ってる?」と聞かれても大概が自己満足。結果後悔することも多い。
NEWラブで実は「毎日髪がちょっとずつ伸びる」という仕様を入れてもらったけど多分ユーザーさんは多分誰一人気付いてない…。特許まで取ったけど本当こういうのこだわりって自己満足で不毛。髪だけにw
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お昼。どうしてもカレーヌードルが食べたくなり職場ではスメハラになるのでコンビニのイートインで食べてたら、どこぞの新入社員くんらに「うわ底辺。あーなりたくねー」みたいに笑われてしまった…
わかってないな。銀座の4万円の寿司も200円のカップ麺もどっちも等しく愛せるのが大人だよ!
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メルカリで10000円オーバーで転売されている「清水港120周年記念ガンプラ」ですが、今なら転売などから買わずとも清水市に10000円ふるさと納税すると手に入りますよ。来年の税金から引かれるので実質タダみたいなもんです。(社会人に限りますが…)
satofull.jp/products/detai…
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会社を辞めようか迷ってた時にWiiのローンチプロジェクトを任せてもらえディレクターやってなかったら今の僕は無い。
Wii同発タイトル『Elebits』が僕初のオリジナル。つくしあきひと君がキャラデザの可愛くもガチなFPS(?)ゲームなので今からでもぜひ!w
news.yahoo.co.jp/pickup/6350514
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#シャインポスト 2話アフレコで芹澤優さんが帰り際に、
「シャインポスト胸が熱くなりますねi☆Risちゃんも昔全然お客さん居なくてチラシ配ったりもしてて」
と昔を思い出されたのだそうです。
1話のTINGSより少ない時もあったそうな。
…そのお話を聞いてむしろ僕の胸が熱くなりました。
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実はこの日…杏夏の誕生日の1/17は #シャインポスト の初回収録でした。
つまり本当に玉城杏夏に命が吹き込まれた日だったんです。
それはもちろん蟹沢さんの初アフレコの日でもあり色んな意味で特別な日でした。
これ杏夏回で言おうと思ってたので、もう今日は思い残す事は無い…おやすみなさい。 twitter.com/SHINEPOST_PJ/s…
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本当に緊急事態なのです。
だからこそ放送延期や再放送ではなく、品質落とさずに頑張ってくれていたKAIさんの熱量に報いる意味でも、待ってくださる視聴者の方々に少しでも楽しんでいただこうと本当に皆でアイデア絞り出し合ってます!
総集編ですら楽しみにしててください。きっと驚くと思います。 twitter.com/shinepost_pj/s…
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もう13年も経ったのかぁ…
当時、発売前は社内ではほぼ応援されてなくて、秋葉原で発売前体験会をやって、4gamerさんやファミ通さんにめちゃめちゃ応援してもらって、黎明期を支えてくれたのは、最初に触れてくれた人たちでした。
あの時の感謝と喜びの体験が、今の僕をいまだに支えてくれてます。 twitter.com/famitsu/status…
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なんでそんな社内で推されて無かったか?というと、同時期に実はときメモの新作が作られてたからです。
最初ラブプラスは「ときめきメモリアルX」として開発されてました。なのに裏で実はときメモ新作が作られてて開発はそれを知らず、ある日それが出るから名前変えろと。
衝撃でした。
#ラブプラス
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「ときメモには絶対に負けないぞ!!」とチーム内では息巻いてましたが、実態としてはエンディングが無いゲームの事をゲームとしてあまり評価してもらえるのかは常にどこか不安も付き纏いました。
事実、社内での評価も大きく割れてましたし、初期生産もあまり作ってもらえず、宣伝費も雀の涙…
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発売初週で完売され、週明けの販売会議時では、売れるわけないと思われてたんでしょう、追加発注さえされてなくて内田さんが「すぐに追加生産してよ!」と得意げにドヤってたのを横で痛快に感じてました。
#ラブプラス
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それが当時、品薄商法と言われた舞台裏です。
ROMカードなので生産時間がかかるため枯渇状態が数週間続き、その間でSNSで謎のゲームのツイートが爆増し続け、でも買えない…というスパイラル(?)。
#ラブプラス を支えてくれたのは本当に最初に触れてくれた社外の人たちだったのです。
感謝。
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弊社は皆さんが思っているよりも規模大きく、制作者の数も一般の方の想像より恐らく遥かに居ます。ビックリすると思いますよ。
なのでどこで何を作ってるかなんて制作者は結構知らないんです。(機密ですしね)世の中に出るタイミングで知る事も多いです。
なので社内ジャンル被りはあるあるネタですw
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ジャンル被ってても悪いことばかりじゃなくて、素材もらったりとか、そこで経験得た人材をシェア出来たりとかもあるのですよ。
貸し借りの応酬は日常的に結構ありますw
ちなみにシャイポは、初期テストするのに元ときドルチームからダンスデータや2D背景とかお借りしたりしてました。