グラブル、一生土とか砂とか羽根とか布集めてる。その辺で拾ってこいよマジで
起床したが(悪い)ニュースの量に圧倒されてしまった。EVO Onlineに関わることになっていた主要なプレイヤーやキャスター、メーカーがボイコットを発表。Mr.Wizardは告発をほぼ認めるとともに、EVOHQからMr.WIzardは除外処分となり、Tony CannonがCEOに。EVO Onlineは中止。
日本のTwitterトレンドに「EVO中止」が入っているが、正しくは「EVO Online中止」であり、2つの文言の間には文脈上でも大きな隔たりがある。今回の件に関して「EVO中止」というお題を掲げているメディアは恐らく正しい認識の元に作られたものではだろうから鵜呑みにしない方が良い。
マキオンあまりにも面白い。とにかくキャラクターアクションゲームとしての質が高すぎる。動かしていて気持ち良いし、バトルデザインの幅もめちゃめちゃ広く、スタンダードキャラからイロモノまで取り揃えていて、演出も素晴らしい。
英雄を目指している騎空士の皆さん、このままだとマゴさんが寝ながら英雄になってしまってつまらないので、ボーダーを31億辺りまで高めてください。よろしくお願いします。 twitter.com/Furious_blog/s…
この取組は今後VF系MC目指す人にとって嬉しいはず。というのもWeb上には(コマンド+フレーム表は一杯あるものの)“技名付き技表”がほとんどなくて、格ゲー喫茶ハメじゅんのVF5FS回の準備のときにかなり困った記憶があるので(自分は本棚からマスターガイドという古文書を発掘してなんとかした)。 twitter.com/dengekionline/…
ユナイト、パーティだと犯罪者(初周ヘイガニ密猟罪、カジリガメ無関心罪、二周目以降無言でバフ密猟罪、有利時サンダーお触り罪など)がいなくなるんで住みやすくなるけど、とはいえMOBAのソロランクはそういう犯罪者とともに頑張るのが面白くて良い。
なんと! TGS2021にて、格ゲー喫茶ハメじゅんがシリーズ最新作KOF XVを大紹介しちゃいます! いわゆる公式コラボ的な雰囲気で大変光栄でございます。9月30日13時をお楽しみに〜 twitter.com/SNKPofficial_j…
LoL格ゲーついに続報。2on2のassist-based fighterということでBBTAGっぽい風味。グラも現アーク系の2.5Dな感じ。なお「大きな進展を遂げたとはいえ、2021年や2022年にリリースすることはありません」とのこと。 -- Project L /dev: 自分たちのゲームを模索する riotgames.com/ja/news/projec…
覚えておいて助かった……危ないところだった twitter.com/HiFightTH/stat…
色々とご心配をおかけしましたが、格ゲー喫茶ハメじゅんはこれまでと変わらず格闘ゲームという文化を広めるためのお手伝いを続けていきます! 今夜はMBTL回ということで、元々メルブラ繋がりというあば男選手とkubo選手をお招きしております〜 twitter.com/hamejun_game/s…
SFLグランドファイナルの思い出。「リハ後のホテル、ご予約名はハメコ様になってます」と連絡が来た。(普通本名では? でも伝わらなかったきついな…)と思いロビーで「予約したハメコです」と伝えたら、「金子様ですね。下の名前もお願いします」と返ってきた。もはや何が真実だったのかわからない。
舞台『カタシロRebuild 侵蝕』gg トップバッターという大役を仰せつかり戦々恐々としておりましたが、楽しんでいただけたならこれ幸いです。今後ほかの方の講演を見るのがめちゃめちゃ楽しみです! #カタシロリビルド
スマSPが種目にない点についてはわからんが、少なくとも「SIEがEVOを買収したからプラットフォームがPS4になった」という言説は、EVO2021 Onlineの鉄拳7がSteam版だったことで否定できるのでは。
そんな気はしていた(アビゲイル限定でしゃがみに空中波動拳が当たる
2年7ヶ月に渡って放送されてきた「格ゲー喫茶ハメじゅん」も来週でひとまず最終回となります! もっと沢山の格ゲータイトルやプレイヤーの方々を紹介したかったという想いはありますが、これまで続けてこられたのはひとえに格闘ゲームファンの皆さんのおかげです! 来週もよろしくお願いします! twitter.com/hamejun_game/s…
2年7ヶ月という長い間、ご視聴ありがとうございました! 淳くん、itukaちゃん、おとはす、桐谷さん、番組スタッフの皆さん、そしてご来店くださった全てのお客様に感謝です! 現行格ゲータイトルのほとんどを実況解説したのは得難い経験になったと思います。またどこかでお会いしましょう! twitter.com/hamejun_game/s…
このイントネーションさすがに我慢できなかった twitter.com/HiFightTH/stat…
投げキャラが来たときとか遠距離キャラが来たときにどんな表情が選ばれるのかが知りたいので統計を取ってほしい twitter.com/StreetFighterJ…
EVO Japan 2023!! evojapan.gg
「相手のリバーサル無敵技に対してガードが間に合うよう、硬直の短い技(≒着地ギリギリのジャンプ攻撃)を相手の起き上がりに重ねること」を、スト2時代には「安全飛び」と呼んでいたが、時代が下り「詐欺飛び」に変化した(少なくともSF4AEアルカディアムックにて「詐欺跳び」が使われている)。
クラッシャーさんの二つ名についてはなんとカプコンのソドム語担当の方にチェックしてもらっております。なのでほとんど公式ソドム語です(?)。 twitter.com/HiFightTH/stat…
配信中に「詐欺飛び、本田のOD頭突きのアーマーで取られるとガードが間に合わない」とコメントもらったんで調査したが、スト6ではアーマーで受け止められている側には技強度分のヒットストップがかかっているようで、弱攻撃にしたら着地ガードが間に合った。本田には弱攻撃で詐欺飛びしよう。… twitter.com/i/web/status/1…
スト6でパニッシュカウンター時にドライブゲージを1本以上奪える強攻撃、必殺技を調べた。記載されていない強攻撃は大体0.8本。投げはジェイミーの点辰を除き、通常投げ、必殺投げに関わらず1本。なお、(スーパーアーツを除いて)無敵時間のある必殺技はパニカンしても一切ドライブゲージを奪わない。
ストリートファイター6のコンボ補正についてわかっていることをメモした。間違いや抜けがあったら指摘してもらえると喜びます。… twitter.com/i/web/status/1…