226
227
229
私たちは何者でなくても泥臭く生きていかねばならないのです。
230
中身がない人間がなんとかして何者になろうかとして逆張りを繰り返し、最終的に極めて純度の高いモンスターになっていく経過、何度見ても救いがなくて哀れ。
231
あなたたちが見ていないだけで、子宮頸がんでも新型コロナウイルス感染症でも多くの人たちが亡くなっています。私たちの担当した患者さんたちが亡くなっておきながら、あなたたちがのうのうと生きていることを、絶対に許しませんから。
232
HPV ワクチンが対照群と比較し後遺症を増やさないと分かっても薬害を騒ぎ立て日本だけ接種率がほぼ0%となりその結果毎年3,000人子宮頸がんで亡くなっているのですが、その時と全く同じメンツが当時の責任を一切取らず新型コロナウイルスワクチンでも全く同じことをしていて本当に恥を知ってほしい。
233
ワクチン接種者の方が感染が多いというデマ、しょうもなさすぎてコメントする気も起きないのですが、
① 対照群ありの前向き研究でそのような結果は報告されてない
② 厚労省のデータ云々と言われても交絡因子も揃ってない retrospective データで議論しようと思うこと自体無意味
という感想しかない。
234
(おまけ2) しかし、人間を動物から区別し人間たらしめているのは「科学の限界を認識しながらも、科学的な手続で事実を積み重ね、世代を超えて前進することができる」点であり、それを放棄した時点でそれは知的集合体としての死です。
235
(おまけ3) HPV ワクチンバッシングの際はメディアだけでなく国までもが非科学的な対応をし、結果として日本では毎年3,000人もの子宮頸がん死を生み出すに至りました。このような悲劇を繰り返さないよう、科学者は根気強く説明すべきですし、政府やメディアにも自らの責務を認識するよう望みます。
236
A7. (supplement) 小児の新型コロナウイルス感染重症化リスクが低いことは広く知られていますが、その一方で軽症であっても心血管系・神経に物理的な傷害をきたす可能性があることを勘案すると、既に分かっている mRNA ワクチンの効果と副作用とを天秤にかけて個人的に接種を推奨します。 (18/18)
237
(おまけ1) 昨今、新型コロナウイルス関連の話題で「科学は万能ではない」という言説をよく見かけます。そんなことは当たり前で、科学が万能でないことは、四元素、フロギストン説、エーテル説など、当時は正しいと信じられていたことが今では否定されていることからも明らかです。
238
Q6. マスクをつけたほうが良いのか?
A6. 各種報告から新型コロナウイルス感染拡大局面での効果は確定的。しかし効果は事前確率 (社会での感染率) などによって変化するため、柔軟な対応が必要。換気のできない密閉空間、人の多いところでは引き続き推奨。 (15/18) pnas.org/doi/10.1073/pn…
239
A6. (supplement)。個人的にマスクは三密を回避するための手段のひとつでしかないので「つける」「つけない」をイデオロギー論争にするのはナンセンスだと思います。私は公共交通機関などでは KF94 マスクをつけていますが、今現在の感染状態なら換気の良いお店等での食事はします。 (16/18)
240
Q7. 子どもに対する mRNA ワクチンは推奨されるか?
A7. 成人量から1/3に減らされた容量でも Pfizer-BioNTech mRNA ワクチンは症候性新型コロナウイルス感染を90%予防し、重篤な有害事象は増えなかった。COVID-19 による不確定な後遺症リスクを勘案し推奨。 (17/18) nejm.org/doi/full/10.10…
241
A5-3. さらに、入院を要していない新型コロナウイルス感染症の患者でも、前頭皮質・海馬傍回の灰白質が減少し、一次嗅覚皮質の損傷が示唆されており、軽症であっても神経系にダメージがあると示唆される。 (13/18)
nature.com/articles/s4158…
242
A5. (supplement) 個人的には mRNA ワクチンを3回接種していれば現時点で感染をそこまで恐れる必要はないと思いますが、それでも新型コロナウイルス感染による神経・血管へのダメージが相当ありそうなことを考えるとあえて感染はしたくないですね。 (14/18)
243
A5-2. また、入院を要した COVID-19 患者では退院後も認知機能が低下が続くことが示唆されている。 (12/18)
thelancet.com/journals/eclin…
244
Q5. 新型コロナウイルス感染はただの風邪なのか。
A5-1. ただの風邪ではないと思われる。感染後に脳卒中、不整脈、心筋心膜炎、心筋梗塞、塞栓症などの心血管系障害リスクが高まることが示唆されている。 (11/18)
nature.com/articles/s4159…
245
A4. (supplement) 臨床現場の感覚として、2回接種でなんとか悪化を押し留めて、3回接種でようやく正常化に近づいてきた印象です。今後も新しい変異体が出てくるとは思いますが、願わくば年に1回程度の追加接種で社会は回るようになるのではないでしょうか。 (10/18)
246
Q4. オミクロン変異体で新型コロナウイルスは弱毒化したのか?
A4. デルタ変異体と比較すると重症化率・死亡率共に低下していると思われる。なお、ワクチン3回接種者では非接種者と比べ入院率が8割近く激減。 (9/18) thelancet.com/journals/lance…
247
Q3. NOVAVAX の組み換えタンパクワクチンは mRNA ワクチンの代わりになるか?
A3-1. 効果は期待されるが mRNA ワクチンと同等の細胞性免疫能を担保できるかは不明。デルタ変異体までの治験では発症予防90%程度、接種群で死亡・重症化なし。 (5/18) nejm.org/doi/full/10.10…
248
Q1. 現時点で mRNA ワクチンを3回接種したほうがよいか?
A1-1. 3回接種を強く勧める。オミクロン変異体による感染が多くを占める中でも3回接種により入院・死亡予防効果が再度増強する。 (1/18) nejm.org/doi/full/10.10…
249
A1-2. もともとオミクロン変異体は mRNA ワクチンの免疫能を回避していたが、現行の mRNA ワクチンの3回接種で今までのデルタ変異体と同様に中和抗体価が上昇することが報告されている。 (2/18) thelancet.com/journals/lance…
250
Q2. 現時点で現行の mRNA ワクチンの4回目接種をしたほうがよいか?
A2. 高齢者、重症化リスクのある患者、免疫能低下者には推奨する。4回接種は3回目接種と比較して短期的な感染、入院、死亡リスクを低下させるがそのメリットは3回目接種と比較して相対的には低い。 (3/18) nejm.org/doi/full/10.10…