川島素晴 Motoharu Kawashima(@action_music)さんの人気ツイート(リツイート順)

毎日オンライン授業の動画作成に明け暮れ引き籠ってますが、本日はその一端をご紹介。 楽曲分析系授業の導入で口頭伝承音楽について言及する際に「ケチャ」を扱っているので、そのための一人ケチャ動画を作りました 他のパターンを交えた実践も含む7分バージョンはリンク先へ youtu.be/yrLDPhvO8nM
#リア突WEST 色々と言いたいことありますが、とにかく、面白く仕上がっていて良かったです。 一番うれしかったのは、藤井、神山のお二人も、覚えていて下さったこと。 スタジオからも、ケチャの人、と囁きが。 ちなみに、再会シーンの後、川島先生ですよね、と、名前まで覚えていてくていたのです!
1月23日の私の新作「Vibra-pfone」は、鍵盤奏法無し、内部弦を、32個の小型電動マッサージ機のみを使用して演奏する曲となります。 動画は、実験中の一コマ。 monten.jp/EPconcert
#リア突WEST」現代音楽回、収録では当然「顔の音楽」は藤井さん、神山さんともワンコーラスフル尺でやりましたので、生で見られた私は役得ですね。 あとドリップミュージックのところ、実は藤井さんが神山さんにドリップしたくだりがあり、完璧でした。かえって上手く行き過ぎてカットされたのかと。
#リア突WEST なお、今回凄く感心したのが、藤井さんの順応力です。 おわかりだと思いますが、あのハシゴによる音階は、かなりランダムに並んでいました。 あの短時間で、よくぞあのように間違い無しで弾けるようになったものだと、驚きました。 (正直、心配でした。) やはりタレントなんですねー。
#リア突WEST 次回、神山&藤井コンビで廃品楽器によるバンド結成! 「深夜時代のあの奏者」? …って、事前に言わない約束だったのですが。 公式にモロに4ショット出てますやん! (これは一生の宝物!) asahi.co.jp/riatotsuwest/ 10月24日(日)13:25〜 テレビ朝日系列全国放送、お見逃しなく!
#リア突WEST 今回、収録が長くて、少し待ち時間にお話できたりしたのですが、その中で驚いたのが 神山さん 「いつも、むっちゃリア突のことつぶやいてくれてますよね」と。 !! これが何を意味しているのかというと。。。
#神山智洋 さん、ジャニーズカウントダウンの「証拠」のときOAでマイクトラブルがあったものの、かえって彼の歌唱力の「証拠」となった件。 現地ではマイク入っていたようですね。 もしも今後、現場でもマイクが入らず「証拠」を歌うことになれば、 そこはもう「顔の音楽」を思い出して頂ければと。笑
#リア突WEST ちなみに、あの7音、あっさり探せたかのように見えますが、実は最後の方、かなり苦戦しました。 内心、揃わなかったらどうしようと。 調律シーンがあったので、その手があると思われたと思いますが、実は調律でもどうにもならない音があり、困り果てていたのです。 間に合って良かった!
これは! おめでとうございます! (しかし昼枠となると、私の次の出番は無いかな?・・・いや、同じテレビ朝日系列の「題名のない音楽会」にはよく出させて頂いてますので、昼仕様にも対応しますよ。笑) あと4月の現代音楽回、未放送地区での放送を待っていたけど、それがどうなるか気になります。 twitter.com/oggi_jp/status…
#リア突WEST その神山さん、今回は得意技のドラム担当で、苦もなくこなされておりましたよね。 しかし演奏シーン撮影後に最も印象的だったのは 「ピアノも弾けるようになりたいなぁ」 と言って、あのキーボードで一人何やら練習を始めたのですね。 遠くから見るその後ろ姿、後光がさして見えました…
今回の #リア突WEST のロケは近所のスパ施設。コロナ前は毎週のように行ってた見慣れた光景に、自分がロケでご一緒した一ヵ月後に藤井さんがいたと思うと不思議な気分。 しかも現代音楽回のときは神山さんを「そっち側」と冷めた目で見ていた藤井さん、今回は最初からノリノリで「そっち側」やんか。笑
11月20日(土)の「題名のない音楽会」は「演奏するのが大変な巨大楽器の音楽会」。 解説者として登壇しております。 CBサックス:田村真寛 ダブルCBフルート:多久潤一朗 CBクラリネット:さかなクン 巨大ドラ:神田佳子 他、豪華出演者により、普段なかなか聴けない楽器を演奏。 永久保存版です!
#リア突WEST 4/10現代音楽回、藤井さんのツッコミが多数、見事にキマっているのは今回の見どころの一つですが、何といっても「集大成」のラスト、神山さんの「できるかこんなもん!」は、タイミングといい、さすが!と思いました。 台本無しであのツッコミの数々をやってのける彼らの才能に感服です。
#リア突WEST ウェイターズレース回、OPが一人?というのは既視感。そう、現代音楽回のときですよ、神山さんが隠れて始まった、あの回ですよ! …というか全国ネット発表を喜ぶ皆さんのシーンのおかげで本編吹っ飛びました。改めておめでとうございます! 発表のノーカット版 youtu.be/cEFo59uyobM
#リア突WEST 4/10現代音楽回、最後の「集大成」の「チョもあった!」が受けてますけども、番組前半のケチャ実習部分はかなり短くなっていて、実はその時点で「チョ」も含めて実演してました。その証拠に神山さんがノリノリで独り言のように練習してたのは「チョ」の方ですよ、配信リピートでご確認を!
#リア突WEST 忙殺中につき遅ればせながら、へぼ回。 公式サイトの予告画像で「お、現代音楽回以来の藤井さんの防護服姿が拝めるか!」となるも、OAではほとんど見えず、ちょっと残念。 追伸:#LUNGS 千穐楽おめでとうございます。 感想、長文なのでブログにアップしました。 ameblo.jp/actionmusic/en…
#リア突WEST 脱出ゲーム回。 最近ロケ代嵩むな(私が出た回は安上がりだったよな…)と思ってたところ、今回はかなりコスパ取り返した? ちなみに、7つの中の青赤を見て藤井重岡にしか見えない程度に洗脳されてます。 あとはドレミの音階。でもそれで7人をドレミに当てはめる妄想してたら終わった。笑
#リア突WEST 鷹匠回、ラストの深いメッセージがまさかの感涙展開と大評判ですが、私としましては、もう一つの感涙ポイントが。 スタジオでふられた酉年コンビ。 水をこぼさないように持つ神山さんと、その周りで変顔しまくる藤井さん。 これには、現代音楽回からのデジャヴを感じましたね。。。
#リア突WEST、4/17のアーマードバトル回、冒頭シーンのスタジオコメントで 小瀧さん:大丈夫、体叩いて音楽とか言わへん? 中間さん:もうええわ、あれはもうええわ とのツッコミが。 前回の現代音楽回が記憶に残っているようで、ちょっと嬉しい。 (それにしても、ほんとに中間さん、嫌そうね…) twitter.com/TVer_official/…
#リア突WEST かくれんぼ回 えー、丸々カットシーンの小出し! ズルい! (しかも別にどーってことない内容だし。笑) 現代音楽回は、神山藤井ペアのドリップとか、神山さんのフル尺顔の音楽とか、お宝秘蔵映像てんこ盛りなはずなので、やはりこれは総集編での蔵出しに期待!
#リア突WEST ヴァイキング回。 脱げ脱げ!の登場には驚きましたが、それでも繋ぎまでがジャニーズの限界。脱がないことはないけどギャラが変わるようです。 こちとら出るたび脱がされてますが、私の場合はギャラは変わりません。泣 追伸:今日発売の某二人芝居のチケットがとれなくて気落ちしてます。
本日のリア突WEST、TVerで公開開始しました! tver.jp/corner/f0071704 たぶんこれは、今、地上波でできる限界の内容です! わたくしも、文字通り、からだ張りました! (くれぐれも食事中などにはご覧にならないよう。) #リア突WEST
#リア突WEST 廃品打楽器回の収録後、今回突先の廃品打楽器協会会長、ティコボ星人こと山口ともさんとの2ショット。 ともさんは本当に凄い打楽器奏者で、今回ご一緒できて感無量です。 それにしてもマスク越しにも誰だか一目瞭然のあの髪型、反則です!笑 ともさんの公式ページ tomooffice.jp
#リア突WEST 流しそうめん回。 藤井さんの全部入りジュースのシーンでスタジオから「水責めされてるやつ」というツッコミありましたよね。 これはあれですよね、もちろん、現代音楽回のドリップミュージックを思い出して頂いたんですよね、、、わかります。