1
ポカリのCMこんなの床動さなきゃ撮れないだろ?と思ったら床動いてた〜
5
ヒゲダンのLIVEは泣けるLIVEだった。曲の合間に子供の泣き声が聞こえ、ボーカルの藤原さんがそれをあやす声を出し会場からは笑いが起きていた。その後も演奏はつづき、赤ちゃんの泣き声が聞こえた3回目くらいにあやすのをやめて「いや~子供っていいなという気持ちが半分くらい…」と話しはじめた。
↓
6
両親が不登校を認めてくれた。
生きていけると思った。
中高生の自殺が最も多い9月1日に、元不登校児の小幡和輝さん@nagomiobata の新聞広告を出しました。不登校のときに無理して学校に行かなくてもいい、と思える人をひとりでも増やしたいと思ってます。
7
8
これ素敵。卒業証書がスマホの「アルバム」に入るとこがいい。両親への卒業証書や友達や先生と撮れるパネルもあるといいな〜。
卒業式に特大の思い出を 小中学校に証書パネル 埼玉 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210…
9
広告つくるには、就職しなきゃって思ってる人多いと思うけど、2万円出せば渋谷駅や東京駅にポスター出せます。就活やツイートのネタになります。1回じぶんで出してみて、出すの意外と大変だぞと学んで、たくさんの通行人に無視される経験をしたほうがいいと思ってます。
10
ムーミンのコピーを書きました。#てつじコピー
11
この方の作品、脳が酔う。
@rin_typography
12
YouTubeの6秒広告。6秒をフルで使おうともがく企画が多いですが、逆に1秒しか使わなければ、目立つかなと思いました。動画を出せる場所で静止画を出すと逆に印象に残るのではないか、情報量多い動画だらけのYouTubeで、心がプシューっと洗われるような読後感を意識しました。 twitter.com/EarthOfficialJ…
14
MCバトル中の呂布カルマさんの腕か首に広告を出すことになりました。この広告のおもしろいところは、バトル中に対戦相手にネタにされたりする可能性があるところ。なにを言われても呂布さんなら完璧に返してくれそうだ。ここから、いろんなラッパーさんが広告収入を得られたらよいなと思ってます。
15
\山陰出身の学生へ/
帰省したいけどがんばってる方のためにエールじゃないですけど、プレゼントを贈る企画を考えました。
帰省自粛してる山陰出身の学生に「故郷救いまんじゅう」を贈ります #故郷救いプレゼント note.com/copy/n/nf53da0…
16
3ヶ月前に死にたくなったときの話です。申し訳ないと思ってる人がいっぱいいます。公開するのをやめようと何度も思いましたが、じぶんが生きるために公開することにしました。
除名コピーライター長谷川哲士の不正の噂
note.com/copy/n/ned0c0c…
17
村上春樹にキャッチコピーを覚えてもらった
#フォロワーが体験した事が無さそうな体験
18
#ダークホースの広告 で、ワインの売り上げ上がったし、#やわもちず で、冷夏の中、主要アイスが売上ダウンするなか、アイスの売上を伸ばした。なんで売れたかはわからないけど、結果は出しました。あ、なんで売れたかはわかる。きっと、めせもあというアイドルグループのファンの力です。ぱねぇ。
19
『広告は、社会を揺さぶった ボーヴォワールの娘たち』より
amzn.to/34thSfN
20
なにを書くかより、なにを書かないかが大事だとよく感じます。
シャープらしくない求人広告をつくるところだった。
note.com/copy/n/ne3b867…
21
コピーライターになりたかった私は、実績をつくるためテンガ社にポスターをA4にしたものを郵送して、採用してもらい、近所の本屋さんの暖簾をくぐり店員さんにお願いして貼らせてもらいました。画像をサイトに残していたら2ちゃんねるでよく登場して去年テレビにも出ました。
#あれ実は私なんです
23
誰かをたたくな。
カツオをたたけ。
#かつおのたたきのキャッチコピー のタグをつけて、コピーを考えてください。いちばんイキのいい言葉を書かれた方1名に、かつお1キロをお送りします。受け取り報告ツイートも頼みます。
下のサイトの新鮮で脂のったヤツ産地直送のです。
store.shopping.yahoo.co.jp/minamisanriku-…
24
10年前、なにを想ってましたか?
アカウント名を入れたら10年前のツイートが見られるTwiJumpというサービスです。忘れたくない人は、当時のじぶんを思い出すのがいいと思ってます。思い出したくない人は、見る必要ありません。
fnobi-twi-jump.netlify.app
25
誹謗中傷と批判を分ける意味があまりない
↑
これをみんなが頭に入れてるといい気がします。会社のクリアファイル使う例がわかりやすくて、読みやすく、腹落ちしました。
誹謗中傷かどうかよりも、批判の量のほうが問題じゃないかなという話|けんすう @kensuu #note kensuu.com/n/n04e9750d026d