実は「コード進行」が複雑な音楽、私はそんなに好きじゃない。モチーフや低音、内声が自然にたゆたっていく中で、結果的に謎のコード進行になった曲にはとても惹かれる。
今日は頑張って作曲するぞと思ってもエンジン掛かる頃には日が暮れてる。集中できるまで時間がかかる。なんとかならないか。
たまに佐藤さんのぶっ飛んだアイデアから曲が出来上がっていくことがあるんですが、コレはその好例。ベースはメロディを刻むことが出来る楽器でもある。 #ベースの日 open.spotify.com/track/0je29WYE…
うるせーギターと言えばこのバンドのこの曲むっちゃ好き。絶対この曲作ってるやつくるり好き。 the PARTYS / memory youtu.be/PTfsZuZWda0 @YouTubeより
羊文学、というバンドの音楽を聴いてみた。結構好きやった。声良くてギターうるさいの好き。 open.spotify.com/track/51PBPKcx…
日本の4番はアンタしかいない
何を学ぶかっていうぼんやりとした筋と、自分はこの程度なんやなぁていう諦めと、コレに支えられて生きとるんやなぁという視点さえ持ってたら、俺最高やなぁ、て思えることは学びなんかなぁ、と何となく思う。使命感とかが出来ることは、その先にあることなんでしょう多分。知らんけど。
エンジニア/プロデューサーのコイズ(STUDIO SIMPO)に最近ええバンドさんいはります?て訊いたら教えてくれたバンド。こりゃあカッコいい好き! open.spotify.com/album/2A2yN5nw…
コウキくんのソロ。バンドとはまた違った味わい。ウェル・メイドなポップス書けるんだという驚きよりも、丁寧な歌と歌詞に興奮。何よりも、ギターは勿論ご本人が手掛けたトラックのタイム感が70年代ロックなのが最高。こだわりって、かわいいね。 open.spotify.com/track/2jHcwbje…
私はカープファンですが、琢朗さんか落合さんの監督みてみたいと思ってます。やっぱりドキドキする強いチームを目指してほしいです。
緒方監督ありがとうございました。夢を叶えてもらって幸せでした。
虎おめでとうございますお見事でした。鯉、次の黄金期に向かってチームを作っていきたいところですね。
ずっとこの人の背中追いかけてきたけど、まだ追いかけ続けることでしょう。曽我部恵一さん。素晴らしい歌でした。 instagram.com/p/B2_4rwGglDb/…
もうギターの時代はとっくに来てるのを最近確信しつつある。凄いですね。。惚れ惚れ。 twitter.com/ichika_mo/stat…
13回目の音博、ご参加いただいた方々ありがとうございました。くるりは9人編成で演奏しました。『ブルー・ラヴァー・ブルー』や『キャメル』『スロウダンス』など、素敵なアレンジで演奏することができて嬉しかったです。
13年目。素敵な音博のお客さんと音楽家たち、ありがとう
すごい曲っちゅうのは、すごくなさそうなのにすごくて、割とサラッと聴けてしまって中毒になり、何度聴いても毎回違うメッセージを受け取ることが出来る曲かと思った。 youtu.be/-eKZvE3fqfE
エルドレッドおつかれさまでした。広島での7年間、カープがどんどん強くなったのはあなたの力がとても大きかったと思います。本当に大好きですありがとう。
あれは表現の自由なんだろうか。政治とアートは隣合わせと言われるけど、政治にしか見えないのは残念。
始まりましたね8月。Go on and on! open.spotify.com/track/7aEWCSHK…
銀杏の峯田くんって、その意味ですごく尊敬してます。ナチュラルにひとりの表現者として、ただそこにある感半端ないから。でも、実はホンマはみんなそやねん。俺もあなたも。
個性伸ばそう、尊重しよう、という言論というか教育が私にはどうもしっくり来なかって、そもそも人にはそれぞれDNAとか環境とか、後から選べないものが確実にあって、それが原因でコンプレックス未だにあるけど、そうでなくては気付けないことも人はそれぞれあるだろうから、そもそも人それぞれだと。
養老孟司先生が、個性など存在しない、個体差でしかない、と仰られていたことも思い出した。
令和元年7月27日の京都より。今日は貴方の音楽聴こう。 open.spotify.com/album/5iTBKfzP…
自分の作った曲がなんか物足りないと感じたら、とにかく何かを半音ずらしてみると楽しみが見つかる。あるいは半拍何かをずらしてみる。