『美女と野獣』は #エマ・ワトソン さん👤が子どもの頃一番好きな映画だったそうで本作への出演は夢が叶ったと言っています😄。ベルの冒険心や少し反抗的な部分が大好きで、ディズニープリンセスの中で初めて“幸せにしてもらうために待っているだけの女の子”ではなかったところが好きなのだそうです😊
野獣役🦁は体と顔を別々に撮影したため全てのシーンを2回ずつ演じています😳。まずはモーションキャプチャCGで筋肉を後からつけるボディスーツを着た状態で顔に数個のドットをつけて演じる🕺。その2週間後、顔に特殊なUVマーカーを吹きかけ1万個のドットをつけ顔の表情だけの演技を撮り直しています🤩
ロンドン郊外の撮影所や、イギリスのロケ地数か所で撮影されました🏰。18世紀のフランスという設定をベースに往年のハリウッド名作ロマンスの伝統であるヨーロッパ風の雰囲気を目指して建てられ、巨大なセットの装飾は1000人以上のスタッフによる膨大な手作業により作られていきました😳
#エマ・ワトソン さん👤が、自ら何かを学ぶことに興味がある“ベルの概念”を体現している女性だからこそ、ヒロインは彼女以外考えられなかったと言うビル・コンドン監督👤🎬。歌声を「優しくて美しくスウィートでピュアだった」と大絶賛🤩気になった方は副音声でステキな歌声を聴いてみてください🎶
本作の新曲のひとつ「ひそかな夢」は、野獣が感情的にどん底の時に歌う曲です😌。ビル・コンドン監督👤🎬は「台詞だけでは足りない、歌でしか表現できないというような瞬間に歌われる。彼がベルを愛しているからこその痛みの声なんだ」とコメントしています😄。   #美女と野獣 #金曜ロードショー
ベルと野獣のダンスシーンの撮影💃🕺では、二人を流れるように撮りながら天井まで上昇するというアニメ版の象徴的なカメラワークが用いられています🎥。そこには天井近くの楽器たちが命を宿して音楽を奏で始める様子が新たに加えられています🎷🎶   #美女と野獣 #金曜ロードショー
作品の象徴でもある2人のダンスシーン💃🕺。初めからアニメ版へのオマージュとしてドレスを黄色にすることだけは決まっていたそうです😊。衣装デザイナーが目指したのは踊った時に最も美しく見えるドレス😳軽い生地と約914mの縫い糸、2160個のスワロフスキーを使用し夢のようなドレスが誕生しました🤩
本作の新曲のひとつ「時は永遠に」についてビル・コンドン監督👤🎬は「ベルの父モーリスが冒頭に歌う曲で、ベルの母親についてでもあり、その瞬間がどれだけ貴重なのかという思いと共に歌われる。そして、その曲はベルがもう1度繰り返し歌う」と曲に隠された背景を明かしています😳 #美女と野獣
何かが芽生え始めてる…😊🎶 #美女と野獣
ベルと野獣は、本がキッカケで打ち解けます📚。教養がなく粗野なアニメ版の野獣のキャラクターが、知性とユーモアのある存在に変わったのは、ダン・スティーヴンスさんのお陰と語る、監督👤🎬。スティーヴンスさんはユーモアもあるそうで、野獣がジョークを言うのは彼によるところが大きいそうです😳
作曲のアラン・メンケンさんが本作で新たに生み出した曲のひとつ「デイズ・イン・ザ・サン~日差しをあびて~」は、野獣に仕えるお城の住人たちについてベルが歌う曲です😊。彼らの呪いがとけ人間になった時にどのような未来が待っているのかを夢見ながら歌った曲になっています😄。   #美女と野獣
野獣役🦁の吹き替えは山崎育三郎さん😄。野獣役を演じるにあたり「姿を変えられても、心はずっと王子のままであることを大事にしたい」とコメントしており「歌い上げずに野獣の心としてしゃべるだけだという意識で歌いました」と言っています😌。続く👉   #美女と野獣 #金曜ロードショー
お客様にようこそ! プディングです! #美女と野獣
ポット夫人役🫖の吹き替えは数々のヒット曲を生み出してきた岩崎宏美さん。舞台『レ・ミゼラブル』でも長年ファンティーヌ役を好演していました。オリジナル版はエマ・トンプソンさん👤。「ハリポタ」シリーズのトレローニー先生や、脚本家としても有名です😊 #美女と野獣
洋服ダンスに変えられたマダム・ド・ガルドローブ👗。吹き替えは濱田めぐみさん。舞台『美女と野獣』ではベル役を演じたこともあり、舞台『レ・ミゼラブル』のファンテーヌ役などミュージカルでも活躍されています。 #美女と野獣 #金曜ロードショー
魔女の呪いで置時計⏰に変えられたコグスワース役は「X-MEN」シリーズのマグニートー役や「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのガンダルフ役など名優イアン・マッケランさん👤。ミュージカル舞台を愛するビル・コンドン監督から脚本を受け取り、それを読む前にオファーを受けたそうです😄。続く👉
👉続き 「アラン・メンケンとハワード・アシュマンが作り上げたアニメ版の音楽があまりに完璧だった為どのミュージカル・ナンバーもカットすることは考えられなかった」と語っています🎶。
当初ミュージカルにしない方向で話が進んでいたそうです😳。しかしビル・コンドン監督👤は、音楽の部分こそ美女と野獣が人々に愛された大きな理由であると感じミュージカルでしかあり得ないと思ったそうです😄✨。続く👉 #ガストン #強いぞガストン #美女と野獣 #金曜ロードショー
魔女の呪い🧙‍♀️で羽ぼうきに変えられたプリュメット役の吹き替えは島田歌穂さん🗣。舞台『レ・ミゼラブル』のエポニーヌ役を長く好演しました。オリジナル版は映画やドラマなどで活躍するググ・バサ=ローさん👤です。   #美女と野獣 #金曜ロードショー
魔女の呪いで燭台に変えられたルミエール役🕯の吹き替えは成河さん🗣。舞台『エリザベート』ではルイジ・ルキーニを好演するなど舞台や映画などで活躍しています😊。続く👉   #美女と野獣 #金曜ロードショー
#エマ・ワトソン さん👤はベルが野獣を初めて見るシーンで単純に怖がり嫌がる風には演じたくなかったそうです😄ベルは勇気を出して蝋燭で照らします🕯。彼女の反応は複雑なものであるべきで「これまでに見たことがないようなものだから何なのか理解したい」という好奇心があるように表現したそうです😳
ベルを演じるにあたりエマ・ワトソンさんは「先を見越して行動するような女性にしたかった」と言っています😄。アニメ版でベルが履いていたバレエシューズでは🩰、乗馬や庭仕事をするには無理があると考え、しっかりとしたブーツを履く事を監督に提案したのだそうです🥾 #美女と野獣 #金曜ロードショー
ミュージカル映画のオマージュも多く登場します😊。ベルが丘の上で歌うシーンは『サウンド・オブ・ミュージック』🎶の冒頭と同じアングル。また濡れながら闘うルミエールは『雨に唄えば』のジーン・ケリーを彷彿とさせるシーン🎥など😳   #美女と野獣 #金曜ロードショー
ベルが洗濯機のようなものをもっていて手で洗濯をする代わりに👕その時間を使って本を読むというアニメ版にはないオリジナルのシーン📘。“発明家の父と暮らす読書好きな女性”というベルのキャラ設定から、エマ・ワトソンさん👤がアイデアを提案し採用されたシーンなのだそうです😳   #美女と野獣
ベルの父、モーリス役はケヴィン・クラインさん👤。 吹き替えは村井國夫さん🗣。舞台『レ・ミゼラブル』や『マイ・フェア・レディ』で美声を響かせました🎶。「インディ・ジョーンズ」シリーズなどハリソン・フォードの吹き替えもお馴染みですね😊   #美女と野獣 #金曜ロードショー