1
休刊になった老舗雑誌、私は人から「編集者を探しているから」と言われて編集長に会いに行ったら、ギャラの話は一切ないまま何度も企画を出させられ、仕事は結局一つももらわずタダ働き状態。挙げ句、私の企画に似たタイトルの連載がしれっと始まっていたり。そんなことしてたらね…としか思わないわ。
2
やはり他の演劇公演とは違い、対策に問題があったことがわかる記事。なのだが、私はここに出てくる関係者のコメントを読んで怒りに震えている。(続く)
-クラスター発生の山本裕典主演舞台、出演者が体調不良でも上演強行…主催者側把握か― スポニチ Sponichi Annex 芸能 sponichi.co.jp/entertainment/…
3
(続き)記事中でこの公演を「イケメンを集めて女性ファンを喜ばせる」「ホストまがい」「舞台役者ではない人たち」とする関係者のコメント。職業差別むき出しだし、イケメンを集めて女性ファンを喜ばせたり、舞台役者でない人を起用して集客したりというのは、演劇公演の常套手段ではなかったのか。
4
明日は芸歴80年の文楽人形遣い・吉田簑助師の最後の舞台となるはずだったが、緊急事態宣言を受けて今日までに。お別れのため千穐楽のチケットを取った人も多いのに、なんて無情な話だろう。関係者も皆、辛いに違いない。図らずも最後となった今日、その舞台を見届けてきます。
mainichi.jp/articles/20210…
5
(続き)対策が杜撰な公演と一緒にされたくない気持ちは理解できるし、今後のために事実は周知されるべきだが、芸能の歴史や興行の本質を無視するような言葉は、舞台芸術のイメージを損ない、その未来を閉ざしかねない。大切な時期に関係者がこうした発言をすることは、杜撰な公演と同じく問題なのだ。
6
KAAT 白井晃演出『アルトゥロ・ウイの興隆』電飾煌めく赤と黒の世界で、スター性を具え、かつトリックスター的・両義的な魅力も感じさせる草彅剛のウイが、妖しく踊り歌う。彼を見つめながら音楽と共に高まりゆく観客の熱狂が、拍手が、挙手が持つ意味に震撼。途轍もなくリアルで恐ろしい舞台だった。
7
現時点で投票率が低いそうだけど、期日前に行ったかこれから行くということだよね? 結果は変わらなくても、圧勝にさせないことで有権者がちゃんと見ていると示すとか、別の候補者の政策に支持があると示すとか、色々な意思表示ができる。だから、今からでも!!
9
白井晃演出『アルトゥロ・ウイの興隆』高揚感を煽る音楽と共に、中性的な色気で終始歌い踊る草彅剛。その舞台への献身は尋常ではない。そんな彼への熱狂や愛、或いは洒落や興味で挙手する観客。初演twitter.com/pluiedete/stat…を経て演出意図がより伝わって尚、この舞台の魅力と怖さは色褪せず眩く輝く。
10
(大切な時期でなくても問題だけどね)
11
愛知の大村知事のリコール運動が始まったと…!? しかも理由はあいちトリエンナーレ。これは県外からも注視しなくては。自分のところの知事だったらどんなにいいかと思うような、気骨ある立派な知事なのに。
#大村知事リコールに反対します
#大村知事を支持します
#大村知事を守れ
#大村がんばれ
13
中止になった〈上野の森バレエホリデイ2020〉がオンラインに。4/25~29にballetholiday.com/2020/info/にて、東京バレエ団、井上バレエ団、貞松・浜田バレエ団、東京シティ・バレエ団、牧阿佐美バレヱ団の舞台映像、映画、トーク(スペシャルゲスト町田樹)、講座、特別レッスン(一部有料)が楽しめるそう。
15
16
「舞台関係者の現状把握のためのアンケート」だそうです。
docs.google.com/forms/d/e/1FAI…