TAITAI(@TAITAI999)さんの人気ツイート(新しい順)

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フロム・ソフトウェアの宮崎英高氏が「世界で最も影響力のある100人」に選出 news.denfaminicogamer.jp/news/230413z 日本人としての選出は、あとは岸田首相のみ これは、テレビのニュースとかでも取り上げて良いレベルの快挙だと思う 日本の、しかもゲーム業界から、こうしたニュースが飛び出すのは非常に喜ばしい
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堀井さん(@YujiHorii)自身がすでにツイートされていますが、ドラゴンクエストの作者・堀井雄二さんと、ウィザードリィの作者ロバート・ウッドヘッドさんの対談を実施させて頂きました! いやー、こういう場に立ち会えることは役得でしかなく、ひたすら楽しい取材でした。記事をご期待あれ(・_・;
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ゲーム番組を作る上で、ゲームを深掘りすると熱量は高くなるけど届くレンジが狭くなるし、そのゲームを知らない人を意識すると、ゲームを深掘りできなくなる。このジレンマにどう向き合ったのか?が気になっていろいろ聞いて見たインタビューでした。 news.denfaminicogamer.jp/interview/2212…
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なんかソニーからPS5並みにでかい箱が送られて来たから、ワクワクしながら開けてみると、ごついハンマーが入っていた。なにこれ?(・_・; 『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』のサンプル品らしい。 いや、大事に使わせて(?)頂きます。 ゲームも本日発売。 news.denfaminicogamer.jp/news/221109i
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NHKのゲーム教養番組「#ゲームゲノム」、とても良かった(・_・; 30分という短い内容ながらも、ちゃんと”本質”に迫ろうとしているのが好感。 ちゃんと「ゲームじゃないと得られない体験」に踏み込んでいるのは素晴らしい。 上田さんについては、こちらの記事もぜひ。 news.denfaminicogamer.jp/projectbook/21…
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「編集者とは?」を探る取材シリーズ(と、勝手に僕が思ってるだけですが)の最新回です。 news.denfaminicogamer.jp/interview/2209… 約50000字の大ボリュームですが、貴重な証言も多いので、とくに出版界隈の方はぜひ(・_・;
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『ELDEN RING』(エルデンリング) 「日本ゲーム大賞2022」受賞おめでとう! Japan Game Awards 2022, congrats on the award! #エルデンリング #ELDENRING
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Twitterを使った人狼ADV企画、いよいよ本日19時スタート! レイジングループの作者・amphibian氏がシナリオを担当 news.denfaminicogamer.jp/gi-chronicle/d… テキスト16万文字、10以上のエンディングパターンと、Twitterのアンケートを使った企画としては日本最大規模 もしかしたら世界でも類を見ないレベルかも…?
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さきほど、Dr.マシリトこと鳥嶋和彦さん(御年69歳)から、「エルデンリング」をクリアしたとのメッセージが来ていた(・_・; クリア時の総プレイ時間は295時間で、レベルは195だったとのこと。 いや、お疲れ様でした。 僕も20年後、エルデンリングみたいなゲームを遊べる人間でありたい…(・_・;
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秋葉に十三騎兵のロボが置いてあった(・_・;
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今日発表された集英社ゲームズさんに、いったいなんなの?何するの?というインタビューさせてもらいました。 いやー、出版社が出版社のままでいるのか、それとも脱皮してメガIPパブリッシャへと変わっていくのか? 割といまは、その節目なような気がしております。 news.denfaminicogamer.jp/interview/2203…
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エルデンリング、僕も先行してメディアレビュー版を少し触らせてもらったけど、もう今年、これ以上に面白いゲームが出るのが想像できないくらいには傑作ですわ(・_・; news.denfaminicogamer.jp/news/220224g
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『NEEDY GIRL OVERDOSE』とても面白い これはアレだな、「令和のときめきメモリアル」だ ときメモは、学園生活を体験するシミュレータとしての側面があって、仮想世界で生きるキャラとのやり取りが、”体験を伴った物語”として機能していた 本作で描かれる体験もまさにそれ news.denfaminicogamer.jp/news/220121b
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『ゲームの企画書』の約二年ぶりの最新回は、『ICO』20周年を記念した特別座談会! news.denfaminicogamer.jp/projectbook/21… 上田文人さんを中心に、『ニーア』のヨコオタロウさん、『SIREN』の外山さんたちが、『ICO』の凄さや”ゲームならではの表現”について迫ります。 しかし……本当に久しぶりの更新だ(・_・;
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波瀾万丈な工画堂の歴史が聞けたインタビュー。 そんな苦労があったとは……と、1ファンとして思うと共に、電ファミを”話す場所”として選んで頂いたことに、ひたすら感謝なのです。 「え、そんなことまで喋っていいの?」というお話を、先方から打ち明けてくれた取材でした news.denfaminicogamer.jp/interview/2112…
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個人的に『グノーシア』は、本当に歴史的な発明レベルで凄いゲームだと思っていて、開発者の川勝さんご本人にお会いした時にも、直接そういうお話をさせて頂いていました。電ファミでもなにかやりたい!とずっと思っていましたが、ようやく掲載できました……(・_・; news.denfaminicogamer.jp/interview/2111…
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メールインタビューなのにはてブ600超えるとは。メールインタビューでこんなに読まれた記事ははじめてだ そもそも「ローグライク」はなぜ面白いのか?──世界中で高評価の2Dローグライクアクション『HADES(ハデス)』開発者に聞いてみたら、極めてガチな回答が返ってきた news.denfaminicogamer.jp/interview/2109…
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冷静な内容ですね >現役ゲームクリエイターから見たら、ディライトワークス(FGO運営)は無能なのか?|文系ゲームクリエイター「雑務屋」 #note note.com/zatsumu_ya/n/n…
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【本日21時より開始】 Dr.マシリト(ドラゴンボールを育てたジャンプ黄金期の編集長)&ドラゴンクエスト堀井雄二も降臨?  ゲーム業界と出版業界の距離を縮めたい会 joinclubhouse.com/event/M4GG8GaW 鳥嶋さんに加えて、堀井さんまで来るかも?とのことで、 これは実現したらレジェンダリー過ぎるのでは…
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今日の21時にClubhouseで ゲーム業界と出版業界の距離をもっと縮めたい! with 鳥嶋さん(マシリト) というルームを立ててみます。登壇者は 鳥嶋和彦 齊藤陽介 松山洋 佐々木 悠 イシイジロウ さんらを予定。ってか出版社の人が全然いないので、興味がある方はぜひ。 joinclubhouse.com/event/M4GG8GaW
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なんとなくnoteに記事を書いてみました(・_・; ネットメディアの編集を20年やっていて考えた「読みやすい文章」の本質  @TAITAI999 #note note.com/taitai999/n/n6…