結城東輝とんふぃ(@tonghwi17)さんの人気ツイート(新しい順)

家庭を持って学んだこと ・出産によって自動的にキャリアが一時又は永久停止される女性の苦しさは尋常ではない ・出産によって変化する肉体と精神の変化も尋常ではない ・育児と家事の分担を男性側が依頼された時に「俺は仕事してるだろ」は正しいようで間違っている。なぜならどうしても仕事できない twitter.com/hikarin22/stat…
これ、マジのガチですごいんで(ボキャ貧)是非皆さん活用してくださいませ!(JAPAN CHOICEか議員ペディアで何かしてみよう) >スマートニュースが、国会の過去20年分以上の議案データ約1万8000件を収集・整理し、オープンデータ化したデータベースをGitHubで無償公開。 itmedia.co.jp/news/articles/…
総選挙最後の週末を迎え、ひょっとするとこれが最後になるかもしれないと思い、思い残すことのないように書いてみました。 自分は選挙権がないことに矜持を持って、政治的中立性を最後まで貫き、有権者が「安心して」「楽に」情報を得られるサービスを作ろうと思いました。 note.com/tonfi/n/n81fca…
スマートニュースが衆院選チャンネルをリリースしているのですが、空前絶後の革命的機能『期日投票所マップ』があって、これ本当に前代未聞なんですよね。 これまでは市区町村サイトまで見に行かないと分からなかった。 身分証明書さえあれば出かけ先からも投票にいける。コロナ禍で一番欲しかった機能
衆院選に向け、投票に必要な全ての情報プラットフォーム「JAPAN CHOICE」をアップデート・リリースしました! ・投票ナビ(質問に答えて考えの近い政党をマッチング) ・政策比較(75の争点について各政党の主張を比較) ・公約実現度(与党の過去の公約の達成度を5段階評価) japanchoice.jp
このデータは図らずも世論調査の母集団が実は年代的に偏っていることを示唆する。調査方法はランダムに固定電話/携帯電話にかける伝統的な方式だが、母集団に「ワクチンをすでに接種した」が46%もいる。この伝統的な方法では世論調査の精度は高くないことが示されたのかも。 www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
Twitterが非科学的な反ワクチンの技術に関して、革新的な対応を始めている。 ・「誤解を招くツイート」注記。リンク先に科学的根拠を記載 ・引用ツイート以外の共有が不可 ・引用ツイート画面でも大々的に注記 ・いいねも不可 ・RT数、いいね数、リプ数も非表示 ・何より「日本語」のツイートに対応
お金を払わないと良質な情報を得られない世界というのは、富裕層とそれ以外の知識/情報格差を生み出し、二度と同じ言葉で話せない世界に繋がっていく。民主主義のコストを誰が払うのか問題は極めて難しい blogos.com/article/545802/
友人が専門家として危機意識をもって行動したことに影響を受けて、僕自身も法曹の端くれとして今回の一件について思ったことを書きました。 Thx to @sekkai >反ワクチン本がAmazonから削除されたことが意味する本当の危険性|徐東輝(とんふぃ) note.com/tonfi/n/n49b4b…
これすごい。 偶然先日近所の歯医者(3つあるうちの1つ)に行き、今までの人生でも最も良いところだったのでもう当分ここに行こうと決めたのですが、この記事の内容と照らし合わせてみても本当に当たってる。1000軒に一軒くらいの名歯医者に巡り会えた。 note.com/ks_kaz_game/n/…
ものすごく面白い研究。 45歳以下の市長が当選すると… ・子供向けの教育や福祉への支出が増加 ・短期的な控除や給付(児童手当等)は増えないが、長期的な投資(保育所の建設等)が増加する ※若年と高齢候補者が僅差の選挙戦を行った自治体の研究に限定されている点には注意president.jp/articles/-/377…
クラスターフェスなどと称し、マスクを着用せずに山手線に乗り込もうとする集団がいるようだが、実際に行われる際には、鉄道営業法42条1項4号に基づき秩序を乱す行為として粛々と退去させれば良い。あまりに酷い場合には業務妨害罪の現行犯逮捕もありうる。「自由」はある。ただし「公共」もあるのだ。
この論考自体が、「私たちは考えている側」、「小池さんに投票した人は考えることなく踊らされる空虚な人々」という無意識のエスタブリッシュメント観念を孕んでいる。ヒラリーが負けた時、彼女を支持する人たちは同じことを言った。普通の人々をカッコ書きしてはいけないpresident.jp/articles/-/368… #POL
#検察庁法改正案に抗議します がトレンドにあるのを受け、問題の本質を見誤らないよう書きました 以下はミスリーディングで注意が必要 ①黒川氏定年延長のため ②黒川氏を検事総長にするため ③政権への捜査を免れるため ④三権分立が脅かされる ⑤内閣が検察官人事に介入する note.com/tonfi/n/n95a22…
ほんっと好きだわ、浅羽先生。アカウントの名前も2メートル空けてる
この動画がすごいのは、真剣な表情で一国のリーダーが国民に語りかけていること以上に、あの早口poshのボリス・ジョンソンが、ものすごいわかりやすい英語で、なるべく平易な言葉で、極力ゆっくり、すべての国民が理解できるように話しているところ twitter.com/bbcnewsjapan/s…
大事なので何度でも言います。 ・アートは問題提起であって問題解決でもなければ娯楽でもない ・アートは社会を不快にする(社会の抱える問題に異議を唱えるのだから当然) ・だからアートは多数派(「社会」と言われるもの)から守られなければならない #表現のこれから huffingtonpost.jp/entry/shinji-m…
発想が天才すぎるわ笑 「別れました」とツイートされると光るランプでクリスマスに備える - トゥギャッチ ch.togetter.com/2019/12/16/767… @togech_jpより
たくさんの方に「書いて」と反響いただいた「もし若者の投票率が上がっていたら参院選の結果はどう変わったのか」についての分析記事を書きました。さらっと流し読みしていただいて、最後の結論メッセージだけでもご笑覧いただけると大変幸いです。 note.mu/tonfi/n/n1ec68…
デモをせざるを得ない香港の同世代から、自由な民主主義に生きる日本に届いたメッセージ。 たった5分間、ただひたすらに「あなた達が羨ましい」と言われている。 フルバージョンと詳細は→bit.ly/2NSUb9V japanchoice.jp #japanchoice
届け!遂に JAPAN CHOICEの全てのサービスがリリースされました! 参院選に向けて必要な ・投票ナビ ・候補者情報 ・政策比較 ・公約実現度 ・予算の使い道 ・世論の動向 の全てがあなたの手の中に。 japanchoice.jp クラファンも引き続きお願いします! readyfor.jp/projects/japan…