3
4
明日発売のcgworld199号にメイキングを6P執筆させて頂きました 情報量が多いので書ききれませんでしたが、皆さんにとって良いヒントになると良いなと思っています。cgworld.jp/magazine/cgw19…
5
新しく現在作成中の一人目の3DCG character「Saya」です、今年のクリカンではこちらのキャラクターを中心により実践的なワークフローを紹介させていただく予定です。cgworld.jp/special/cgwcc2…
6
7
日本人の若い女の子は特に造形部分で非常にハードルが高かったのですが、湿度を含んだ柔らかい感触、この年代のもつ透明感、日本女子の柔らかく優しい感じなどを目標に作成 HPもアップしました telyuka.com
8
こちらのキャラクター「Saya」は自主制作ムービーの為のCGキャラクターとして作成中なので、もちろん動かす為に作っています、アーマー等も今後装備していく予定です。それともう一人作成中です。仕事の合間に造っているので、なかなか大変ですが、がんばって作ろうと思います。
9
10
レンダリング結果がこちらです。又MDで作るジャケットの工程と、MD後のメッシュ構築も詳しくお話しする予定です、もちろんsayaの頭の詳しい説明もさせてもらいます 当日は宜しくお願いします!#CGWCC
12
明日はsayaのローファー作例をメインに、MARIを使用したテクスチャ制作をご紹介していきます いらっしゃる方は宜しくお願いします~ thefoundry.co.uk/events/tokyo-r…
13
3dtotal.jp/feature/3320/ いい本なので紹介。今度発売される「MAYA キャラクタークリエーション」、人体への考え方解剖学力学から入って実際のデータ作成の方法モデル リグ アニメーション レンダと全ての工程入り
14
しかも、この本、各項目にデータとムービーつき、人体制作一連書かれてます。充実過ぎて、顎が😵 リグの項目色々と勉強になりますよー
15
品質の良いCGって何だろう って考えた時に、私達がいつも基準に見てるところは「重さ」「体積」を感じられるかどうか?ってところかなと思ってます。良い作品やうまい人たちの作品には一貫してそれが見て取れます。難しい感覚なんですが、その「重さ」を表現できるようになりたいなあと思います。
16
慶応の杉浦先生とSHARPさん@SHARP_JP の8K大型モニターを使った取り組みを取材していただきました。様々なジャンルの方々やメーカー様と、色々な刺激を双方で受けれるような形で活動を続けて行きたいと思っています。withne.ws/1TVqEFG
18
19
CEATECJAPANで、Sayaの動画をシャープさんの8Kモニターで公開する予定で制作中です。SHARP8kモニターで出会えるSaya。まだ開発中の為、とても短い動画ではありますが、当日来場されたら是非立ち寄って会いに来てください twitter.com/SHARP_JP/statu…
20
動く「Saya」に会える! 「CEATEC JAPAN 2016」のシャープブースで、女子高生CGキャラ「Saya」の8K動画を公開 : SHARP Blog blog.sharp.co.jp/2016/10/04/903…
21
私たちvirtual human projects チームの活動とインタビュー等、英国BBC News で取り上げてくださいました。色々な世界中のメディアでも取り上げ始めてきて、うちの娘がworldデビュー😍
bbc.com/news/world-asi…
22
Saya_facial test pick_001
Saya表情テスト中 その1 vine.co/v/5XbHK7g0LPe
23
CEATEC会場の動画とかテレビでチラッと見せてた動画です まだ髪の毛とかシュミレーションが入ってませんが 表情テストの一部として 今後細かいシワの追加など入れていく予定です
24
amazon.co.jp/o/ASIN/4862463… 粘土制作の本ですが、考え方のアプローチは同様で肉感や柔らかさは造形で大方表現されると思っています。造形する上で難しい表現の「肉感」をどう表現していくのかパーツ毎で解説されていました
25