デミアン(@demian_power)さんの人気ツイート(新しい順)

1
厚労省の内部事情を知っているのであれば、第二次安倍政権の時代に、厚労省の優秀な役人が軒並み左遷され、大臣が頼りにできる官僚がいなくなってしまったことも知っているはずだ。 小泉政権までは、議論の段階で官邸の意向に反対しても左遷などしなかった。安倍政権では、議論すら許されなくなった。
2
まだリフレ派がいるから繰り返し指摘させてもらうが、「賃金が上がるから物価が上がる」のであって、「物価が上がるから賃金が上がる」のではない。
3
たわわの広告への批判で、ずっと理解できずにいるのは、この広告で棄損される「女性の尊厳」とは何か、ということです。 #表現の自由
4
子育て世代は、いわゆる「氷河期世代」と重なる。 橋本健二・早稲田大学教授「就職氷河期世代は非正規雇用で所得が低い人も多い。子どもを持てない人も少なくありません。…自民党と公明党の給付政策には生活に困っている氷河期世代などを支援する視点が抜けています。→ dot.asahi.com/dot/2021111100…
5
日本人の給料がどうにも上がらない決定的な理由 - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/462… 私が企業の会議に出席しているとき、いつも思うのだが、つねに高品質と低価格の話ばかりになる。…品質に見合った適正な価格で販売するのを勧めているだけなのだが、とにかく価格に転嫁しようとしない。
6
10万人死亡「東京大空襲」の翌朝、政府が何と言ったかご存じですか gendai.ismedia.jp/articles/-/546… 【小磯首相のラジオ演説】 ・敵は空襲を激化してくると考えます。敢然と空襲に耐えることこそ勝利の近道であります。 ・断じて一時の不幸に屈することなく、国民が聖戦目的の達成に邁進することを切望する。
7
政治は私物化され、自分の身内にのみ配慮するやり方がおおっぴらにまかり通ってきた。…沖縄の声は踏みにじられ、福島は忘れられ、公文書は改ざんされ、そのせいで自死する人が出ても知らんぷりする姿は「民主主義の劣化」などという言葉ではとても足りない。 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…