【21日紙面】消費増税を控えても、新車販売に勢いがありません。10~15%増の駆け込み需要が見込む声もありましたが、完全に肩透かしとなったかたちです。何が起きているのでしょうか? 記者が現場を探りました。
【22日の紙面】 「最も苦しい時に我慢して雇用を守った企業は素早く復興できた」。アイリスオーヤマの大山会長は東日本大震災の経験をコロナ禍に重ねます。ロングインタビューです
【7日の紙面】 DeNAがAIを使って1万体のキャラクター画像を数十秒で生成する技術を開発しました。ゲーム以外にライブ配信やメタバースでの競争力を高めるツールと位置付け、非ゲーム事業のテコ入れにつなげます。
平成最後の年末を迎えるなか、昔懐かしいある駄菓子がひっそり消えようとしています。梅の花本舗(東京・荒川、現在廃業)の「元祖梅ジャム」です。惜しまれる声もありますが、戦後約70年間にわたりつくり続けた創業者の高林博文さんが決断した思いを届けます。 nikkei.com/article/DGXMZO…
【22日の紙面から】 副業が広がっています。建設会社兼アイドルプロデューサー。「Negicco」はご当地アイドルの草分け、支える人材も副業の草分け的存在です。 駅売店や日経新聞各紙を配達している新聞販売店でお求めいただけます。購読申込みはs.nikkei.com/2Cm45Yuまで
肌に特殊な高分子化合物を配合したクリームと専用の乳液を重ねて塗ると、人工皮膚が瞬時に形成されて凹凸を補正しシワやたるみを隠せる。(15日付 食品・日用品・サービス面) #資生堂 nikkei.com/article/DGXMZO…
さらば蓋の重し。共同印刷がカップ麺の長年の悩みを解決します。繰り返して再封でき、サッと開封でき いただきます。 【記事はこちらです】s.nikkei.com/32qthcp
【28日の紙面】 新型コロナウイルスで厳しいゲームセンターに新風を起こしそうな企業がいます。創業3年でセガサミーホールディングスから施設事業を買収したGENDAです
IHIが幕末から続く祖業の造船と決別し、航空エンジン事業に経営資源を集中しています。海から空へ羽ばたけるか。名門企業の変革を追います。 nikkei.com/article/DGXMZO…
【28日の紙面】 世界的なゲームクリエーターである小島秀夫氏は、「監督」の愛称で知られています。2015年に独立スタジオ「コジマプロダクション」を設立し、「デス・ストランディング」はプレーヤーが1000万人を突破しました。次回作の制作も本格化するなか、新たなエンタメのあり方を聞きました。
香川照之さんが昆虫のイラストをあしらった子供服のネット通販などを手がける新会社を起業しました。環境問題を意識したという起業家としての思いを聞きました。 nikkei.com/article/DGXMZO…
【19日の紙面】 エンタメ企業によるBリーグ参入が相次いでいます。セガサミーホールディングスは9月、日立から「サンロッカーズ渋谷」を取得しました。本業のノウハウを集客やグッズ販売に生かして、バスケットリーグに新風を呼び込みます。
【8日の紙面】 SF小説をビジネスに活用する。現実とかけ離れた発想にヒントを得るそうです。小岩井乳業での具体的な取り組みから秘密を探りました
【6日の紙面】 メタバースが生活に入り込み始めました。ビームスは服の風合いを再現して試着も楽しめる仮装店舗を出し、渋谷109など渋谷の街並みを再現して集客する動きもあります。各社が試行錯誤を続けるなか、どう定着させられるでしょうか。最前線を取材しました。
仮想現実(VR)コンテンツの鑑賞などに使うヘッドマウントディスプレー(HMD)向けに、目の疲労の軽減につながる液晶パネル部品を開発。(6日付 ものづくり面) #大日本印刷 nikkei.com/article/DGXMZO…
【29日紙面】オンキョーが祖業のAV事業を売却することを決めました。音楽を楽しむ環境も様変わりし、名声を響き渡らせた日本のオーディオが次々と姿を消していきます。
【13日の紙面】 「耳寄り」な技術が開花しています。音声配信サービスです。コロナ禍で在宅でのながら聴きが増え、Amazonからスタートアップまで各社の競争が激化しています
【15日の紙面】 日本海沿岸の鳥取砂丘が宇宙開発の最前線になりそうです。起伏のある広大な砂地が月面探査の実験に向くようです。紙面でとりあげます
【10日の紙面】 日本ペイントHDが船舶塗料の常識を塗り替えようとしています。海に溶け出さず、防汚剤を含まず、海洋生物の付着を防ぐ船底塗料の実用化です。環境負荷を減らした新塗料の実現で、欧州大手などの後塵を拝している世界シェア上位への浮上を狙います。開発の現場を探りました。
高専出身者は全国に約50万人。日本最大の"コーヒーチェーン"となった「セブンカフェ」の生みの親ともいえる2人も高専出身者として活躍しています。 nikkei.com/article/DGXMZO…
高等専門学校(高専)は求人倍率が20~30倍にも達する激戦区。争奪戦が繰り広げられる「2018年就職先ランキング」を読み解きます。 nikkei.com/article/DGXMZO…
赤い甘酸っぱい、懐かしい味。実は廃業は約20年前から決めていました。廃業宣言は17年末。消費期限は製造から1年間。18年12月31日が最終日となりました。 nikkei.com/article/DGXMZO…
【7日紙面】9割が高専出身者というスタートアップ、ヘマタイト。独自の視点やネットワーク、技術力で社会課題の解決に挑みます。個性的な人材が集います。
【29日の紙面】 駿台予備学校がカリスマ講師に頼るビジネスモデルからの脱却に動いています。IT教材を組み合わせ、生徒ごと個別対応する体制に変えました。人気講師目当てに東大志望の浪人生が押し寄せた時代は昔。少子化の今、幅広い学力レベルの生徒に寄り添う指導にカジを切りました。
【1日の紙面】 パナソニックホールディングスが売却した半導体メーカーが台湾の同業ヌヴォトンテクノロジーの傘下で息を吹き返しつつあります。EV向け商品といった成長分野への大型投資など即断即決の3倍速経営で再建を目指します。