「提案」が求められる場面で、「自己紹介」をしている人が多い話
仕事で使えそうなかっけーパワポの事例を見たい人は、「パワポ デザイン」とかで検索してる場合じゃありません。「採用ピッチ 事例」とか「カルチャーデック 事例」「成長可能性に関する説明資料 事例」とかでググってください。
パワポでちょっと曲がった矢印を作りたい時は「円弧」がおすすめです。
図です
仮説を持たない人/持つ人 説明しない人/する人
パワポで写真の上に文字を置くとき、手っ取り早く読みやすくする方法
これだけまとめておけばだいたいOK!わかりやすい議事メモの書き方
パワポでわかりやすいスライドを作るために超重要な「言葉を揃える」という概念についてまとめました。
「パワポの図形を縦長にするか横長にするか問題」について、考え方をまとめました。
パワポの図形の大きさは、数字でキチっと定義するとたまにメッチャ便利です。
やめようちくちく言葉!やわらか言い換え図鑑
質問には「結論→根拠」のセットで答えるといい話
資料作成の考え方を、ざっくり2つのタイプに分けてみました。あなたはどちらのタイプに近いですか?
左のスライドを右みたいにする記事を、日経スタイルさんに寄稿しました。 style.nikkei.com/article/DGXZQO…
こんな感じで文字情報をパッと適切な図解で表現するのって意外と難しいんですけど、うまくできるとめっちゃ役立ちます。
文字だけのパワポがわかりにくい理由
パワポで表を作る時は、「一目でわかる要素」を入れることでグッとわかりやすくなります。
スライドをわかりやすくしたいなら、色とか図形うんぬんの前に「基本3要素」の関係性をキレイにしてあげることが大事です。
僕が「おすすめのパワポショートカットキーを教えてください」と聞かれた時にいつも一番にお伝えしている「まっすぐコピー」について改めてまとめました。
パワポ資料に使うアイコンの拡張子についてまとめました。要はSVGがオススメということです。SVG最高!
構成に迷ったら立ち返りたい、資料で大事な3つの“順番”
ベン図でわかる!ことわざ
「結論から言うと」が口癖の人、あまり結論から言わない傾向にありません?
「とにかく安いものを買う」と「高くても気に入った良いものを買う」 もちろん時と場合によりますが、なるべく後者をやっていきたいと思っています
Excelとかのショートカットキーを覚えるのも大事なんですが、そもそもWindowsのショートカットキーを覚えるとかなり効率化できたりするので、よく使うやつをまとめました。