ブリキソ(brikiso)(@brikiso)さんの人気ツイート(新しい順)

シド・ミード氏デザインの∀ガンダム用MSデザインで唯一本編未使用の4LEG。カントクは「ネクストで使う」とは仰ってたんだけど結局使えずじまいだった、、、「幻のターンエー2年目構想」が実現してれば登場したかもね?w
シド・ミード氏とのミーティングに立ち会えてつくづく思った事だが、大河原御大も同様に一流のデザイナーとはとにかく仕事が早い、こちらのオーダーに対してフットワークが軽い、即レスポンスがある!ただただ恐れ入るばかりだった。。。
この肩アーマーには構造的に唯一可動しない箇所がある。ちょうど∀のビームサーベルは何処にマウントさせようか?と思っていたので、ココに取り付けて跳ね上がらせれば往年の背中からサーベルを抜くアクションが出来ると提案したらミード氏はその場でサーベルとマウントラックを描いてくれた!!
要するにコレである。 思いつきではない、確かに最初からデザインされていた。 ヒゲ以外にも日本人の凝り固まったGへの先入観を覆された気がしました。。。
通常のGならシンプルに肩ごと回転するのだがデザイン画の印象はどうやらそうではなく胴体にアーマーが固定してある様に見えた。もしかしたらアニメでの動きまで考えてらっしゃらないのかも知れない?、無用な心配だった。ミード氏の答えは明確でその場でスラスラとスケッチして説明してくれた(続く)
∀のデザインが出来てから何度目かの打ち合わせにミードが来日した際にいよいよ作画用設定に落とし込む為にカントク以下作画重田氏と設定関係者とのミーティングでかねてより不明だった∀の肩アーマーの構造について質問した。(続く)
ターンエーのOPで有名なこれら一連のカット、各キャラのアップにゆらゆらしたCGエフェクトが掛かってるけど「なんだか荒く感じるのは当時のCGがショボイからだ」とか思ってる初見のあなた!、最初のテイクではもっと自然な処理だったのをカントクが敢えて変えさせたのが現在のOKテイクなのですw
某サンライズでは通常スタッフがカントクやアニメーターや声優さんからサインを貰ったりする様なミーハー行為は厳に戒められているのだが、ターンエーの打ち合わせでシド・ミード氏が来日した際には流石にスタジオで色紙を用意してサインを貰ったwww
ターンエー6話に出てきた地下の武器庫跡?は実はほんの一部でしかなくて、更に地下にはターンエーをバックアップする為の巨大施設が存在していたという裏設定がありました。実はビシニティとはその上に出来た街だったんですよね?まぁ今後も出てこないから誰も知らないんだけどw