1
終末期病棟に同時に入院してきた老夫婦。娘が夫婦仲に憧れるほどだった2人の意外すぎる結末とはーー?
toyokeizai.net/articles/-/380…
2
50代で発症した若年性認知症により、次第に妻のことを認識できなくなってしまっていた73歳の夫。
その夫の最期を前に、夫婦に起きたまさかの奇跡とは?
toyokeizai.net/articles/-/403…
3
「夫を捨てたい」――。共働きの妻がそう思う瞬間とは?
toyokeizai.net/articles/-/383…
4
手術不可能ながんを患ったと知り、人生最後の目標として作られた個人のホームページが、18年以上経った今も存続しています。それも放置されたまま漂っているわけではありません。
41歳で余命を告げられた医師が最後に残したメッセージとは?
toyokeizai.net/articles/-/381…
5
誰もが大量の情報を簡単に手に入れられる今、オリジナリティのある発想力がより強く求められています。
その中において「頭の良さ」を培う要素とはいったい何でしょうか?toyokeizai.net/articles/-/419…
6
仕事始めとともに、どうして他人に攻撃的な人と会わざるを得ない人もいるかもしれません。そんな相手に、本当は言い返したい!でも言い返せない…と悩んでいませんか?
そんな相手の態度を軟化させる最高の心理術とは?
toyokeizai.net/articles/-/396…
7
【ノートの使い方が全然違う「東大生」凄い思考術】 理科三類の学生が語るアウトプットの重要性
#東洋経済オンライン
toyokeizai.net/articles/-/424…
8
ついつい忙しくて「睡眠不足」に陥りがちな日本のビジネスパーソン。しかし、「睡眠時間を削って働く」よりも「睡眠不足を1時間減らす」ほうが、仕事の効率が上がるという科学的事実をご存知でしょうか?
あなたの人生を上向きにする「正しい睡眠の取り方」とは?toyokeizai.net/articles/-/411…
9
早稲田大学理工学術院准教授の玉城絵美氏は、コンピューター信号で人の手を自由に動かすことができる装置「ポゼストハンド」を開発し、アメリカ『TIME』誌の「世界の発明50」にも選ばれています。
そんな玉城氏が描く未来像とは――。
toyokeizai.net/articles/-/391…
10
ある女性が残していったブログがあります。激烈な感情を込めた日記が1カ月のうちにいくつも投稿され、亡くなって10年以上経った現在も当時のまま。
重要で、根源的で、普遍的な情報がこのブログには残されています。
toyokeizai.net/articles/-/396…
11
【「ストレスに強い人」「弱い人」の決定的な違い】 3つの特徴を知って「疲れない心」を手に入れる
#東洋経済オンライン
toyokeizai.net/articles/-/437…
12
【中2で起業、高1で母校買収した慶応生の正体】慶応大学に在籍しながら、「TimeLeap」代表取締役を務める仁禮彩香(にれい・あやか)さん。中学2年生で起業、高校1年生で母校を買収した仁禮さんの体験や取り組みを通して、新たな教育の姿を探りました。
#東洋経済オンライン
toyokeizai.net/articles/-/367…
13
「運命の出会い」と思って月々5000円、36回払いのローンで猫を購入したAさん。しかし現実はそう甘くなく、想像以上の苦労が彼女を襲う。Aさんと愛猫・チャッピーが直面した悲しい結末とは?
toyokeizai.net/articles/-/375…
14
同志社大学の商学部でマーケティングを専攻していたカズレーザーさん。そこでの学びを活かし、情報との付き合い方を確立したそうです。
そんな彼が「この世で起きたこと全部、どこか遠い世界の話」と語る真意とは?
toyokeizai.net/articles/-/395…
15
サバンナやジャングルで絶対に出会いたくないほど、最も危ない。それはトラでもカバでもありません。
地球上でもっともどう猛な哺乳類とは?
toyokeizai.net/articles/-/402…
16
人類で初めて「AIと融合」し、サイボーグとして生きる決断をしたイギリスのロボット工学者、ピーター・スコット-モーガン博士。彼の「壮絶で幸せに満ちた人生」とは?toyokeizai.net/articles/-/431…
17
『サピエンス全史』『ホモ・デウス』『21 Lessons』の3部作すべてが世界的なベストセラーになっている歴史学者、ユヴァル・ノア・ハラリ。新型コロナウイルス感染症のパンデミックという一大危機を人類が迎えるなか、緊急に発表されたハラリの見解とは?
toyokeizai.net/articles/-/380…
18
先日放映された「逃げ恥SP」はご覧になりましたか?
あの濃密な内容を「名言の数々」で振り返ります。
toyokeizai.net/articles/-/401…
19
日本の永住権を持っているフランス出身のドラさん。厳重なコロナ検査を無事通過し日本に帰ってきたところ、今のフランスに勝る、かつてない自由を感じているそうです。
これまでにはなかった開放感の理由とは?
toyokeizai.net/articles/-/397…
20
家族や親族との付き合いはなく、終末期をワンルームの自宅アパートで、ひとりで過ごした男性。その「死」とはいったいどのようなものだったのでしょうか。
toyokeizai.net/articles/-/453…
21
人材育成や子育てに役立つ「褒める」と「叱る」のベストバランスをご存じでしょうか?
toyokeizai.net/articles/-/403…
22
10代のときから芸能界で活動し続け、29歳で引退した元アイドリング!!!リーダーの遠藤舞さん。引退後、転職したのはとあるアパレル企業。遠藤さんがそこで「自分の無力さ」を痛感した理由とは?toyokeizai.net/articles/-/420…
23
終末期病棟に入院する80代の女性。息子は、母の「長生き」を医者に求め、母は息子のために生きようとします。しかし、その息子の驚くべき目的とはーー?
toyokeizai.net/articles/-/380…
24
生きている限り、私たちは毎日何度もトイレへ向かいます。流して終了。
しかし、ちょっと考えてみると、知らないことだらけです。
例えば、マンション全戸でトイレを一斉使用したら、どうなるのでしょうか?
toyokeizai.net/articles/-/405…
25
14歳の時に摂食障害(拒食症)で都内の総合病院の精神科に入院した27歳の女性。彼女がそこで経験した「極限の地獄」とは?toyokeizai.net/articles/-/418…