51
Netflixで『ウェンズデー』を見始めた。アダムスファミリーの世界でウェンズデーを主人公にハリーポッターをやろうと考えた奴、二次創作の才能がありすぎる。
52
『11文字の檻』書影。
装画は田中寛崇(@tanakahirotaka)さん、装丁は西村弘美さん。吸い込まれそうな素敵なイラストを活かしたデザインにしていただきました。
書き下ろし短編は、絶対出られない刑務所に収容された男たちが不可能に挑むお話です。なぜ出られないかは、読めばわかる。12/12発売です。
53
54
55
56
MRCにて綾辻先生の館シリーズ制作秘話、視聴させていただきました。『十角館』と『水車館』の対比構造のお話が衝撃でした。意図的に作っておられたとは……。
そして次の館も予告されたよ!!『双子館の殺人』!!!
57
城塚翡翠2話、原作には「新鳥は酒を飲んでいなかったので、赤崎と灰沢を連れて車で帰った」という一文が出てきますが、これは新宿で酔い潰れた私が当時ほぼ初対面だった先輩作家似鳥さんの車に乗せられ横浜の自宅まで送ってもらったという実際に起きたクズ新人エピソードに基づいていると思われます。
58
宝塚版ハイロー、コブラの語られざる恋という無茶なオーダーに応えつつ各勢力に見せ場を作ってSWORD誕生の前日譚を描き物語のミッシングリンクをいくつも埋め作品の核を成すテーマ「永遠なんてない」まできちんと消化した上で全員乱闘をぶちこむという神業のような脚本で本当に感動しました。
59
編集者さんに「いいお知らせがあるんですが、聞きたいですか?」と言われ、相手の作った“流れ”に乗りたくないという思いから「聞きたくないです」と答えた(聞け!と怒られ、聞かされた)
61
昨日は武田綾乃さんの結婚式に出席させていただいたのでした。誠におめでとうございます。お幸せに!
似鳥斜線堂相沢青崎がまとめられた状態で「テーブルごとのチームで取り組んでください」と言われたSCRAP謎解き、楽しさよりも……プレッシャーが勝つ!!!!(解けなかったら沽券に関わるため)
62
映画版『容疑者Xの献身』、MRCでトークイベントしたときもちょっと触れたんですが、弁当屋のシーンで映るカレンダーと捜査会議で映る黒板とを擦り合わせると、真相を論理的に詰められるようにできてまして、マジですごいと思います。フェアプレイに徹しています。
64
容疑者Xの献身(08公開)で石神が湯川に君はいつまでも若々しいなあって言うシーンあるけど14年経っても若々しいままなのこわい
65
気づいてなかったけどネトフリのYouTubeでハイロー前作の喧嘩シーン公開されてた。泰志の神アドリブ「ちゃんと狙えよ」も実写でサンジのキックを放つ轟も見れる!
youtu.be/d7SVfmaNQVo
66
ハイロー独特の「狂い」が薄らいで普通に楽しめるストーリーになってた点には一抹の寂しさも感じたけどあとから冷静に考えるとツッコミどころもいっぱい出てきて観客が狂いに慣れてしまっただけでは?という気もした
67
『HiGH&LOW THE WORST X』、冒頭2分で強制インストされる新キャラの数々! 学ラン5色が入り乱れ下駄箱が倒れ金属バットが鳴り椅子がかっ飛び脚立が突っ込み人も吹っ飛ぶ不良たちの文化祭! そして個人的にクリティカルな歪んじまった主従友情! 映画は叫ぶ「いくぞてめぇら!」おまえはどうする!?
68
「いままでもこれからも、おれが書く文章には表現ひとつ、句読点一個に至るまで一切AIを利用することはないぞ」「スマホの予測変換とかもAIの一種では」「うるせェェーーーーーー!!!!!!(金属バットでマザーコンピュータをぶち壊し残骸に赤スプレーでボクらの選んだ未来と書いて立ち去る)」
69
AIに仕事を奪われるよりも日本が滅びるほうが早いと思うので、滅びの心配をしたほうがよい
70
某社新担当「人と話すとき嘘喰いとジョジョの話しかできないんです」
青崎「ピエロのVtuberやってます?」
71
クラウドじゃなくてUSBで原稿持ち歩いてるって弟に話したらめちゃくちゃ馬鹿にされた。USBじゃないと九龍と奪い合えないだろ
72
20年前にみなさんが味わった衝撃をいま新鮮な気持ちで味わっています インターネットって、感情の玉手箱だネ……
73
ギルティギア触ったことなくてキャラの名前とビジュアルくらいしか知識がなかったので、ブリジットの性別マジでたったいま知りました。大きな衝撃を受けています。
74
えっ……嘘……だって公式絵で水着とか……え…………え? ほんとに??????
75
ブリジットって男の子なの??!?????!?????!?