堀 潤 JUN HORI(@8bit_HORIJUN)さんの人気ツイート(新しい順)

1
不安の大きい方はゆっくり息を吐いてから深呼吸を。そして、どうか、声を掛け合って。
2
ワグネルの蜂起まとめ プリゴジンの反乱は終結。プリゴジン氏は、ベラルーシ大統領ルカシェンコ氏からの呼びかけに応じ、モスクワから傭兵を撤退させ、プーチンの保証のもとベラルーシに向かった。… twitter.com/i/web/status/1…
3
NHKは日本の地上波にない”24時間ニュース専門チャンネル”になるべき!元アナウンサーの堀潤氏が提言 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ times.abema.tv/articles/-/582…
4
ロシア外務省が声明。以下翻訳。 我が国における武装反乱未遂は、ロシアのウラジーミル・V・プーチン大統領を強く支持するロシア社会で強く憤慨している。… twitter.com/i/web/status/1…
5
ベラルーシ反体制派で亡命している政治家、チハヤノフスカヤ氏や、ウクライナで戦っているベラルーシ義勇兵のカリヌスキー連隊は、ベラルーシ国民に向けて「国家を独裁と占領から解放する好機が到来した」と述べ革命を呼びかけた。 #belarus youtu.be/0ViA8dd9O9o @YouTube
6
ワグネル、モスクワまで300キロ地点に到達。 twitter.com/nexta_tv/statu…
7
プーチン大統領の政府専用機がモスクワを離れたと @nexta_tv が報じる。大統領が乗っているのかなどは不明。
8
2010年アラブの春が起きた時、CNNもBBCも特番体制に切り替え報じ続けていた。当時僕はまだNHK職員でニュースキャスターをしていた。「なぜNHKは伝えないのか?」と沢山問い合わせを受け、BSニュースを案内しながら現地市民のSNSをかき集めてTwitterで伝えた。内側にいる職員として不甲斐なかった。あれ… twitter.com/i/web/status/1…
9
事前に聞いていた退去強制の時間になっても連絡が回復しないので心配しています。まずは無事に戻ってこられることを祈っています。 日本人アーティスト香港で勾留「強制送還」へ 2019年民主運動支援が理由と香港当局が通告(堀潤) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/byline/horijun…
10
今夜、日本から香港に入国しようとした日本人が空港で勾留され、明日朝の便で退去強制、いわゆる強制送還させられると現地から連絡がありました。 男性はMr.Wallyというアーティスト名で、2015年から2020年まで香港で活躍。現地企業とコラボしキャンペーンソングをつくるなど人気を集めてきました。… twitter.com/i/web/status/1…
11
広島で虹。
12
法務省のHPがダウン。#Anonymous がサイバー攻撃を表明。日本の難民政策への抗議とみられる。
13
先ほど14時42分頃、石川県能登地方を震源とする地震がありました。震源の深さは約10km、地震の規模を示すマグニチュードは6.3と推定されています。最大震度6強を石川県て観測しています。また余震が続いています。落ち着いて身の安全を確保して下さい。不安の大きい方はゆっくり息を吐いてから深呼吸を
14
記事引用。「オブジェを所有していた三井不動産は、アーティストへの配慮を欠く対応だったことを認めて、謝罪したということです」 声をあげなかったら、署名が集まらなかったら、どうしていたか。 ネコのオブジェ 無断でデザイン変更 “著作権侵害”作者が抗議 | NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2023…
15
運営会社や三井不動産の不誠実な対応、表現の冒涜を訴えるこちらの記事、多くの方に読まれますように。 吉田朗の作品に対して行われた著作権の侵害、無断改変された作品の公開等の問題について。 yukari-art.jp/jp/news-jp/368…
16
今日電話やネットが遮断される可能性があると連絡を受けました。人的被害の数が増えています。国際社会の目をスーダンに。力を貸して下さい! スーダン首都で激しい衝突 空港を占拠 空軍による爆撃 死傷者多数 今何が起きている?現地インタビュー(堀潤) #Sudan news.yahoo.co.jp/byline/horijun…
17
沢山の方に読んでいただけて感謝です。 追悼・坂本龍一。NHKを辞めた堀潤に託した「大切な言葉」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン) forbesjapan.com/articles/detai…
18
Forbes JAPANに寄稿しました。感謝の気持ちを込めて。 追悼・坂本龍一。NHKを辞めた堀潤に託した「大切な言葉」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン) forbesjapan.com/articles/detai…
19
皆さん!今日は統一地方選挙前半の投票日です!無投票で決まってしまう地域もある中、選挙が実施される地域の皆さんの一票の価値はさらにさらに高まっているように思えます。ぜひ皆さん投票所へ!#統一地方選挙2023 #統一地方選2023
20
10年前のきょう、NHKを退職しました。この取材を映画にして世の中に出すためでした。職員のままではお蔵入りになってしまう取材でした。1959年、1979年、そして2011年。日米原発事故のルポ。内部告発を受け取ったことで始まった取材。あらためてぜひみてもらえたら。 映画「Metamorphosis 変身」… twitter.com/i/web/status/1…
21
坂本龍一さん、ありがとうございました。 NHK職員時代、原発事故の現場を独自で取材し発信、局内で逆風が吹いている時に坂本さんが言葉を届けて下さいました。 「堀君、無理せずに一歩一歩やっていこう。応援しているからね。したたかに、しなやかに。だよ」と。… twitter.com/i/web/status/1…
22
マクロン大統領の年金改革に反対するフランス各地でのデモ。ドイツ国境に近いここメッス市でも大規模な抗議。駅では高速鉄道も運行を取り止め。高速鉄道職員の約三分の一がストライキ。マクロン大統領は年内にも改革案を実行と表明。「デモは暴徒化している」と非難するが多くの市民が平和的に声をあげ… twitter.com/i/web/status/1…
23
総務省文書問題。政治家も関係した官僚も事実関係を誠実に国民に向け説明するのはもちろんですが、一方、「圧力に対抗して、または屈して、当時こう対処した」という各所での舞台裏を放送局側がしっかり実名、顔出しで説明すべきと思います。これは政治だけではなくメディアの問題でもあるのですから。
24
大友啓史監督「THE LEGEND & BUTTERFLY」を観た。泣けて泣けて、そして最後に前を向いた。織田信長と濃姫の物語だがいまこの世界を見た。かつて取材した被爆者の女性の言葉を思い出しながらその想いを重ねあわせて世界に没入した。すごい映画だ。観た人はきっと誰かに勧めたくなる。強烈に。@TeamOTOMO
25
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「ミャンマー軍事政権による7人の大学生への不当な死刑判決の撤回を要求します」 chng.it/BNH9nfg4 @change_jpより