杉田水脈議員のブログ記事によって被害を受けたマイノリティ女性たちとともに署名を開始しました。 杉田政務官は事実上の更迭となりましたが、マイノリティに属する人々が被ったヘイトスピーチの被害は放置されたままです。 私たちは #杉田水脈議員に謝罪を求めます change.org/NoToHate-Minor…
自由権規約委員会の日本審査が始まりました!📣 審査の様子をこちらのスレッドでツイートしていきます💬 ご自身で視聴したい場合は引用したツイートのリンクから🖥 twitter.com/IMADR_JC/statu…
YIGEZU委員 「ヘイトスピーチに関して。ヘイトスピーチを目的としたデモは減少傾向にあると聞いているが、中国人、琉球・沖縄、部落民、在日コリアンなどに対するヘイトスピーチは未だ深刻なものだと受け止めている。ヘイトスピーチや悪意のある誤情報の流布についても多くの報告が集まっている。」
MUHUMUZA委員 「(ウィシュマさんは)DVからの保護を求めたにもかかわらず、入管に収容され命を落としてしまった。入管庁はDV被害者の保護に関してどのような認識を持っているのか?また、入管庁や関係省庁ではDV被害者の保護に関して何らかの啓発は行われているのか?」
GÓMEZ委員 「トランスジェンダーの人々について、精神疾患であるというラベルを貼る制度が続いている。国際的には脱病理化に向けて取り組みが進められているが、日本政府にはそうした取り組みを進める考えはないのか?」
MUHUMUZA委員 「DVに関わる問題について質問する。配偶者間での性暴力が明示的に禁止されていないことを懸念している。また、移民女性に対するDV被害についても多くの報告がある。特に懸念されるケースとしては、入管施設で亡くなったスリランカ人女性のケースがある(ウィシュマさん)。」
GÓMEZ委員 「また、自殺は日本でも大きな問題だが、セクシュアルマイノリティの自殺率に関して多くの報告が上がってきている。これに関して政府による統計はないのか?データを把握することで、より効果的な対策が可能だと考えている。」
YIGEZU委員 「包括的な反差別法制を整備しないのはなぜか?憲法14条でカバーできている、と政府は報告しているが、それでは不十分だと考えている。また、セクシュアルマイノリティへの差別に関しても数多くのレポートが集まってきている。何らかの具体的な対処をしているのか?」
MUHUMUZA委員 「警察による性暴力被害者への二次加害なども多くの報告が上がっている。政府は問題を把握しているか?性交同意年齢の引き上げに関して検討しているか?」 また、MUHUMUZA委員は優生保護法による強制不妊手術、精神障害者の入院措置への質問を行いました。
YIGEZU委員 「ヘイトスピーチ解消法にも不十分な点が多くある。 なぜ、より包括的な反差別法制を制定して人種主義を撲滅しようとしないのか、お答え願いたい。」 また、YIGEZU委員は死刑制度の廃止などについても質問を行いました。
GÓMEZ委員 「セクシュアルマイノリティへの差別について。政府が取り組んでいる活動について報告があったが、それらの取り組みの効果について取りまとめたものはあるか?さまざまな取り組みが報告されているが、それらの効果、インパクトについて回答いただきたい。」
委員からの質問が始まりました。 「個人通報制度の導入に関して進展は?」 「国内人権機関の設置・検討が遅れている理由は何か?」 また、選択的夫婦別姓の導入についても質問されています。
YIGEZU委員 「ヘイトスピーチの規制と表現の自由についてのバランスは重要であることは理解するが、では、差別を煽動することと表現の自由のバランスについて具体的にどのように考えているのか?」
BASSIM委員 「国内人権機関の設置についていろいろな意見があり、さまざまな検討がされていることは理解したが、具体的に何を検討しているのか?」
伊藤詩織さん逆転勝訴、杉田水脈氏に賠償命令 中傷投稿に「いいね」 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20221…
SANCIN委員「日本の植民地時代から日本で生活することになった在日コリアンを民族的マイノリティとして認める考えはあるか?朝鮮学校が就学支援金制度から除外されているのは具体的にどのような項目によって判断されていることなのか?」
SANCIN委員「アイヌの人びとへの差別をなくすための対策は考えているか?沖縄・琉球の人びとへの差別も深刻なものだ。何か対策を考えているか?また土地や自然資源へのアクセスを確保するための検討はしているか?」
オランダ首相、奴隷制謝罪 「人道に対する罪」 | 2022/12/20 - 共同通信 nordot.app/97768940132111…
📣自由権規約委員会の日本審査🇺🇳 今日の審査は👇のリンクから視聴できるようです!🎥 昨日に引き続き現地の様子をツイートしていきます💬 media.un.org/en/asset/k1m/k… twitter.com/IMADR_JC/statu…
「選択的夫婦別姓に関する質問に対して、現在の同姓の制度は当事者間の議論に選択を委ねているもので問題のある制度だとは考えていない。」
【声明:部落に関するラムザイヤー論文の問題点 人権と反差別の視点から】 ハーバード大学のマーク・ラムザイヤー教授による論文 "On the Invention of Identity Politics: The Buraku Outcastes in Japan" に対し、IMADRは大きな違和感と深い懸念を抱きます。imadr.net/statement-on-m…
UPR日本審査が開始されました!📣 こちらのスレッドで審査の様子をお伝えしていきます。 twitter.com/IMADR_JC/statu…
【ラムザイヤー論文 部落研究者から掲載誌編集長への書簡】 マーク・ラムザイヤー氏の論文について、長年、部落研究にたずさわってきた大阪市立大学人権教育センターの阿久澤麻理子教授と齋藤直子特任准教授は、同論文掲載誌の編集長宛に重大な懸念を示す書簡を出しました。imadr.net/buraku-researc…
SANCIN委員「難民申請者の収容、入管収容に関して。仮放免中の就労を許さないなど、非常に深刻な状況があると報告が集まっている。どのように対応していくつもりか?」
SANCIN委員「多くの質問にお答えいただけなかったと考えている。特に移民、難民申請者や非正規滞在者に関する質問への回答を期待している。また『慰安婦』問題に関して、現在も問題は継続していると委員会は考えている。この場で取り上げることは適切なことだ。」