suna(@sunasaji)さんの人気ツイート(新しい順)

1
未だにこのレベルの認識でPCRを腐す者がいるとは。プロフも嘘くさいし。リプRTに反コロ反マスク集まってきてるし。 そもそも検査精度99%って言い方が素人。たぶん特異度99%と言いたかったのだろうが、それこそがさんざん批判された根拠のないデマなのよね。 何周遅れだよという話。 twitter.com/yoshiume5/stat…
2
日本が1.5億円も賄賂を送ったのに、汚染水(処理水)放出のお墨付きは貰えずに梯子を外されたのか。IAEAは原子力推進のお仲間なのにね。足を洗えない奴ほど足元を見られるということか。 twitter.com/rafaelmgrossi/…
3
こびナビは、ワクチンには媚びても検査や治療薬には媚びない態度が一貫してますね。 日本以外の先進国では早期発見早期治療を目指そうとしているのに、日本では「気軽に欲しがる」「気軽に処方しちゃう」のはダメなのだと。 禁忌に気をつけて使うように言えば済む話なのに、抑制的な言い方になる。 twitter.com/tomo_orlhns/st…
4
マスクを外すのが怖い子どもたち、だと。 ベネッセ、反マスクだったのか。ヤバすぎるでしょ…。 各地で小児医療も逼迫してる時に、子供への教材を売ってる企業がやることか? benesse.jp/kyouiku/specia…
5
日本は大阪万博には100台のバスを買えるのに、PCR検査バスは買わないのな…。 twitter.com/city_railway/s…
6
検査抑制論は無症状のスーパースプレッダーを野放しにすることを後押ししてしまったのよね。 症状の軽い人や無症状者や子供も感染連鎖に加わってしまい、感染者の中にしばしばスーパースプレッダーが生まれるのが新型コロナなのよね。 検査を忌避すれば知らないうちに延焼が広がり、収束にも苦労する。
7
newsdig.tbs.co.jp/articles/-/554… コロナ対応並みの臨戦体制か。もう崩壊してるのに何もしないってことかな。 いやむしろ反マスクとか反コロとか検査抑制とか5類化みたいな、逆効果になることを敢えてやるという意味か…。
8
コロナ初期に検査抑制論者たちがPCRよりもCTだと啓蒙していたのを思い出しますね… twitter.com/rrenzokutai/st…
9
検査抑制論を断つことができなかったのに5類化やノーマスクに走る日本の現状を表す、ひどいグラフですね。いつまで続けるつもりなのでしょうかね。 twitter.com/yoshimy_s/stat…
10
日本は検査を充実させる方向に行けなかったのに、5類ノーマスク方向に向かってしまい、謎の集団かぜ等が蔓延る国になってしまったのですね… twitter.com/triangle24/sta…
11
麻疹はすれ違っただけで空気感染するとか時間差で同じ車両に乗っただけで感染するとか言っているけど、それはPCRを活用してテスト&トレースをやっていた諸外国では、新型コロナウイルスでもさんざん報告されていたパターンなのよね。日本では謎の検査抑制論が蔓延って無かったことにされたようだけど。
12
麻疹は本物の空気感染(飛沫核感染)だから感染力がヤバいので気をつけろと言ってる人たちが多数出てきているけど、そういう人たちは新型コロナウイルスの感染経路は本物の空気感染(飛沫核感染)では無いと思ってたと自白してるようなものだよなあ。WHOも前からそう言ってたのだけど。 twitter.com/whokobe/status…
13
麻疹(はしか)が都内で確認。感染力が強いから事前に医療機関に連絡をしてほしいと。 ちなみに麻疹と同じ5類で、再生産数も麻疹と同等以上とも言われる感染症があるのですよね。新型コロナウイルス感染症と言うのですけど。 高性能なマスクを使えばリスクは下がるのですよね。 fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/hodo/saishin/p…
14
5日で良いの?インフルでも7日なのに? twitter.com/kanboukansen/s…
15
原発の過酷事故から12年でデブリも全く回収できてないのに、災害大国で南海トラフなどの巨大地震を警戒しながら原発を推進するのはおかしいと思わないのかね。 例によって被害想定は細かいのに原発は完全に無視してるし。 原発は防災の足を引っ張り過ぎる。 www3.nhk.or.jp/news/html/2023…
16
厚生労働省でコロナ対策を担当する幹部らにとびきりのバカが居るみたいだな。頭が腐ったままでコロナ対策がうまく行くわけないわ。 日経も何も考えずに「脱マスクの機運づくりが思うとおりにいかない」側の立場で記事書くのではなくて、真っ当な批判をしろよと思うよね…。 nikkei.com/article/DGXZQO…
17
反PCR検査の問題点は、今後どんな感染症のアウトブレイクが起きたとしても、あらゆる面で対策の足かせになることなのよね。トレースの初動も遅れる、ゲノム解析も遅れる、高精度の検査薬の量産と配備も遅れる、患者の確定診断も的を絞った感染抑制も遅れる、無症状伝播も見逃す。本当に害でしかない。
18
news.yahoo.co.jp/articles/18bdc… PCR検査抑制に加担した専門家や医師たちがいつまでも誤りを撤回しないから、反コロを招き入れてしまう羽目になる。 日本以外のどこの国が、PCRに喧嘩を売るようなバカな真似をしたと思う? 現場の医療者やPCR検査職員も迷ってしまっている。 そろそろ科学に向き合う時間だ。
19
反マスクの人でも雨が降ったら傘を差すでしょ?傘は雨を100%防げるわけではないけど。 花粉症の人もマスクで完全に花粉が防げるわけではなくてもマスクを使うでしょ?例えゼロにはならなくても、吸い込む花粉が少ないほどラクだからね。 ウイルスとかも完全ではなくても大部分を防げるなら有意義よね。 twitter.com/sunasaji/statu…
20
#マスクは元から任意 とか言うけど、花粉が猛威を振るうこの時期に、他人のマスクを馬鹿にして外させようとしてる人たちは、自分は他人に配慮する想像力がありませんと言ってるようなものだと思うよ。  日本に3割程度は居る花粉症持ちを勝手に敵に回してるようなものでしょ。 twitter.com/sunasaji/statu…
21
東日本大震災で核災害を経験し #南海トラフ巨大地震 を警戒する日本が真っ先にしなければならないことは、原発を止めて東海再処理施設の高レベル廃液を片付けることだ。 原発は防災の足を大きく引っ張るため、世界有数の地震密集地帯には適さない。 日本以外は地震地帯を避けて設置している。
22
人命を救うためのコロナ対策費を、人命を奪うための軍事費に盗用するなよ。 検査や治療薬や発熱外来の不足も、救急逼迫も全く解決できてないでしょ。 5類化もマスク外しもコロナ禍をますます悪化させる愚策だったけど、これはそもそも全く目的外の流用でしょ。 コロナ対策費はコロナ対策に使えよ。 twitter.com/tv_asahi_news/…
23
関西電力 高浜原発4号機が自動停止 原因を調査 | NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2023… 緊急停止を自動停止と言い換えるいつもの原発ムラ仕草。 平然を装って被害矮小化をしたがる態度が重大事故を呼び寄せるんだよ。 貞観津波を無視して防潮堤を軽視して大事故を招いた福島の事故から何も学んでいない。
24
新型コロナの感染症法上の位置付けについて早急に検討すべきとしたのは誰なのか? 医療崩壊に苦しむ医療関係者や患者ではなくて決して現場の声を聞かない人だよね? 専門家の方々が議論を深めたことは、2類相当から5類感染症とする理由にはなりえないし、合意もされなかったのよね? なんでそうなる? twitter.com/katsunobukato1…
25
数十年おきに大地震が起きる地震列島に、絶対に事故を起こしてはならない原発を海岸沿いに多数並べた日本は、戦争以前に自滅に気をつけるべき。 日本では1000ガル以上の地震も頻発しているが、原発の耐震基準はせいぜい600とか800ガルの所も多い。 30年の耐用年数の物を70年動かすとか狂気でしかない。 twitter.com/nhk_news/statu…