町田尚子 naoko machida(@shirakipippi)さんの人気ツイート(新しい順)

コレ、本当に大問題だけど、テレビのニュースでやってる? “送還忌避者”が増えたから入管法改定案が必要なのだと主張してきたくせに、”送還忌避者”の人数を調査してないって!じゃあなにをもって「増えた」と主張してるんだってことでしょ? #入管法改定案は廃案に #入管法改悪に反対します twitter.com/emil418/status…
インボイス導入後の電力会社の負担増分は国民が負担⁈ 「おかしいと思いませんか?」と聞かれて、鈴木財務大臣「資源エネルギー庁の判断」(だからオラ知らね🤪ってこと?)。 インボイス導入はフリーランスだけでなく全国民に影響するというわかりやすい例だと思うんだけど、報道されてるかなー。 twitter.com/chooselifepj/s…
妊娠を公表したテニスプレイヤーの“子どもが試合を見て「あれがわたしのママ」というのが将来の楽しみ”というツイートを紹介しつつ、「彼女はメンタルが弱いから無理。そんなに甘くない」というようなことをわざわざラジオ番組で言うコメンテーター。なぜ人の“将来の楽しみ”をジャッジするんだろう。
ねこホーダイ、《想定を大きく上回る会員数の増加》だと。利用したい人が“予想を大きく上回”ったことが恐ろしい。今後は《より多くの皆さまに安心してご利用いただけるサービスになるよう》って、やっぱりダメじゃん。利用する人間のことだけで、猫のことなにも考えてない。 itmedia.co.jp/news/articles/…
どこかで関係者や企業と繋がってたりして、芸能人(著名人)は言及しづらいのかな…と思ってたけど、サンシャイン池崎さんがYouTubeのラジオ番組で「ねこホーダイ」について言及してた。猫を大切に思ってる人が考える発想ではない、無審査はヤバイ、だいたいネーミングが気持ち悪い、と。
言葉を選んで慎重に話している感じだったし、聞き手の人が「難しいっすよね〜」という合いの手を何度か挟んでいて、一応ねこホーダイ側を全否定しないように配慮してる感じもしたけど、途中で呟いた「物じゃねぇんだから」というのが池崎さんの本心なんだろうなと思った。賛同。
《「猫を飼うなら一生責任を持って面倒を見る」これはあたり前のことですが、それだと高齢者や単身者は中々飼うことができません。》 いや、一生責任を持って面倒を見ることが出来ないなら飼ってはダメでしょう。これはあたり前からのことです。 #猫のサブスクやめろ
マイナンバーカード無い人は「資格証明書」で受診。それだと窓口で10割負担する必要が。批判を受け、「資格証明書ではない制度を用意する」と総理。新たな何かを発行するって?それ、紙の保険証でいいじゃん!…て立憲の後藤議員が言ってた。その通り。コントみたいだ🙄 #国会中継
上白石萌音さんが『#なまえのないねこ』と『#ねこはるすばん』を購入してくださった‼︎ 嬉しい‼︎ そして、わたしの絵本を萌音さんにおすすめしてくださった小川書店の店員さん✨ありがとうございます😊 #木曜日は本曜日 twitter.com/JuNYeEQjDczMQW…
10
閣議決定でなんでも出来るなら、国会でやってる法案審議ってなんなの?国会議員ってなんなの? #安倍晋三氏の国葬に反対します twitter.com/emil418/status…
11
《マイナンバーカードの健康保険証を利用した際は21円から6円に引き下げ、逆に、従来の健康保険証を利用した際は9円から12円に引き上げられます》 ……ってなんでやねん! 国民総ツッコミ案件だと思うんだが、シレッと決定してサラっと報道の運び。 www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
12
平和記念式典に集まる人々を「左翼達」と言ってる人がいた。本会議での志位さんの代表質問の際に「出た!平和w」と嘲笑った国会議員もいた。“「世界平和」という教えに共感して”統一教会関連団体に祝電送ったりスピーチしてたのは自民党の議員たちだけどね。
13
TBS ラジオ荻上チキのsessionで国葬について解説されていた中央大学文学部の宮間純一教授。読む方が楽という人はこちらを。安倍さんかわいそうだし、総理大臣頑張ってたし、やってもいいかな〜と思ってる人には是非読んでもらいたい。国葬はただのお葬式ではないんだよ。 president.jp/articles/-/596…
15
答える立場にある人が居ない内閣。ずっとそう。以前野党合同ヒアリングの際、どの案件だったか忘れたけど、お答え差し控えまくる官僚に対し「ではこの件の最高責任者は誰ですか?」と聞いたら答えられなかった、という場面を見た。責任者を曖昧にしておけば誰も責任とらずに済む、答えずに済む…のか? twitter.com/emil418/status…
16
山添拓さんに投票できるのは東京都民だけだけど、比例代表(二枚目の投票用紙)に「日本共産党」と書くことで共産党の比例代表の議席を増やすことが出来る→議席が増えると党の質疑時間が増える→山添さんの質疑時間が増える なので、都民は山添拓を国会へ。都民以外の方は共産党の質疑時間確保の一票を twitter.com/emil418/status…
18
山添拓さんの初質問。初でコレ。知名度だけでどっかからヒョイと持って来られた議員ではなく、長年活動してきた延長線上で議員になった人はやっぱり凄い✨ #山添拓 #東京選挙区 #東京選挙区は山添拓 #やまぞえたく ひらがなでもOK🙆‍♀️ twitter.com/emil418/status…
19
畠山さんが各陣営の街宣の様子をツイートしていて、「共産党、聴衆少なめ」と書いていたので、山添拓さんの街宣に行ってきた。 山添さんの演説聞いて、心の中で何度も「そうだ!」と叫ぶ。演説終了後の山添さんに、「期日前投票行ってきました!」と直接伝えられて嬉しかった。 #山添拓 #東京選挙区
21
なにが侮辱罪にあたるかを明示しないことにより言論を萎縮させる法案が本日成立。報道は「SNSでの誹謗中傷が減る良い法案」という雰囲気でいくんだろうか。DMで「死ね」とか送っても罰せられないけど、政治家に「辞めろ」と言ったら逮捕される可能性がある法案なのに。 tokyo-np.co.jp/article/183105
22
普通にネット予約して接種受けられる会場が用意されたの、よかった😭 都内在住・在勤・在学の16歳から39歳までの方 ・都庁南展望室ワクチン接種センター ・都庁北展望室ワクチン接種センター ・乃木坂ワクチン接種会場 fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/hodo/saishin/c…
23
こういう時に「高いけど納めていて良かった」って思えるはずの国民健康保険。まさか「家で寝てろ」と言われるとは…。
24
記者の人も、この学生ぐらい切実な思いで質問して欲しい。更問しないとか自席で声を出さないとか、言われた通りおとなしくしすぎ 「弁当を廃棄するなら僕たちに回して」IOC会見にボランティアの大学生が乱入するハプニング…質問しようと手を挙げるも制止される【東京五輪】 a.msn.com/02/ja-jp/AAMLX…
25
知ってます?これ、今日採決可決されちゃったからね。病院のベッド数を減らしたら財政支援が受けられるますよ〜、ベッド数減らしましょうね〜、っていう法案。自民党公明党維新を支持してるとこういうことになるんだよ🤮 twitter.com/emil418/status…