叶 精二(Seiji Kanoh)(@seijikanoh)さんの人気ツイート(新しい順)

昨晩の既視感問題😅。#宮崎駿 監督が資料が乏しい筈の1979年になぜこのシーンを描けたか。独学の賜物だと思いますけれども、博覧強記の高畑勲監督とのスイス・ドイツ・イタリアのロケハン経験や制作過程で何か、あるいは中世史や甲冑を調べまくっていた大塚康生さんが傍にいた影響もあったりして……
#森康二 さんの紙芝居作品① 『アルプスのしょうじょ 前編』(1994年 教育画劇) 作画/森やすじ、背景/ #千葉みどり 浜松市美術館『ハイジ展』でケース展示されていましたが、いい絵が多い上に入手困難なのでご紹介。 解説で「テレビアニメの中で、一番好きで欠かさず見たのは『ハイジ』」と森さん。
#パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻』 「水が持っている透明感や輝き、冷たい感触などをどう表現するか。そこで試みたのが、澄んだ水の存在を波紋だけで表現するということでした。つまり水面を真っ白に光った水の反射と青色の影で表現してみたのです」(#小林七郎 氏) 前述『小林七郎画集』より
「カーボン紙を使って原図を原図を写し取ればいい、と言い出したのも、この頃から(中略)木の梢の葉のかたまりを、カエルの掌を連想させるような形にして、『#ど根性ガエル』の特徴にしていた」(#男鹿和雄 氏) 以上、『空気を描く美術 #小林七郎 画集』(2002年)より
「それまでのアニメーションの背景は、ポスターカラーの厚塗り的なものが多かった(中略)『#ど根性ガエル』で小林さんが描き始めた薄塗りの画面に色エンピツの線を加えた描き方は、軽快なタッチのキャラクターにピッタリ合って、スピード感のある新しいタイプのアニメーションになった(男鹿和雄氏)
#元祖天才バカボンyoutube.com/watch?v=YnBH0s… 「唐突で直裁なとぼけた味を出してみたいと、思い切ってデフォルメした表現を」(#小林七郎 氏) 「パパの鼻毛を連想させる線のタッチを壁の隅などに入れていました(中略)マンネリにならないよう常に新しい美術の方向を考えていた」(#男鹿和雄 氏)
#はじめ人間ギャートルズyoutu.be/AJWhVOIp2jU 「大地と空の広さを表現するために直立する雲や斜めに突っ走る線を大胆に取り入れてみた」(#小林七郎 氏) 「岩の陰の部分をあらわす×をずらして重ねたようなタッチの入れ方など(原作を研究し)雲のカゲなんかにも使ったり」(#男鹿和雄 氏)
#小林七郎 さん訃報 news.yahoo.co.jp/articles/cb114… 数日前に訃報を知り衝撃を受けておりました。作品毎に異なる様式開発、明暗の省略と強調、大胆かつ繊細な筆致、シャープなハーモニー等々、日本のアニメーション美術を革新され、後進に多大な影響を与えた方でした。 心よりご冥福をお祈り申し上げます。
現在試写で鑑賞したのは1作品のみなので、作品評価とは別の話です。 各作品がヒットして次に繋がって欲しいと願っていますが、そのためにもキーヴィジュアルは大切かと。
続)正直、映画館で並んでいると歳のせいか遠目に区別がつきにくい。各作品にとって有効な宣伝効果があるとは思えないのですが。 オリジナルでも原作付でも長編アニメーションの制作は過酷です。せっかく完成させて公開されるのであれば「唯一無二」の特異性・創造性をアピールして欲しいと思います。
9月公開『夏へのトンネル、さよならの出口』 10月公開『僕が愛したすべての君へ』 11月公開『すずめの戸締まり』宣伝チラシ。 ・細明朝・楷書体のタイトル ・青空+白雲背景(全体的に青い) ・センターに夏制服の高校生全身 ・黒ハイソックスのヒロイン ・センター奥にアイテムを配置し視線誘導 (続
野坂昭如さんの小説『#火垂るの墓』に以下の記述があります。 「八月二十二日昼、貯水池で泳いで壕へもどると、節子は死んでいた」 (#高畑勲 監督による映画では明示されていませんが)本日は節子の命日です。 享年4歳、1941年生まれだとすると生きていれば現在81歳。 黙祷……。
#となりのトトロ』放送中につきオマケ情報を。 #宮崎駿 監督による初期イメージボードには、 大トトロ=「1302才 おおとうさん ミミンズク」 中トトロ=「679才 とうさん ズク」 小トトロ=「109才 ミン」と記されています。 本編ではこの名前は使われませんでした。 #スタジオジブリ
#小林清志 さん訃報 jiji.com/jc/article?k=2… #次元大介 役は元より、ジェームズ・コバーンやトミー・リー・ジョーンズの吹替や渋いナレーションも名演でした。 ご冥福をお祈り致します。 画像は『#ルパン三世』OP-Bと同じく89歳で亡くなった #大塚康生 さんによる『#カリオストロの城』の設定より。
『月刊 #シナリオ 2022年9月号』(日本シナリオ作家協会)本日8月3日発売。 scenario-drama.jp/sce/top.html 〈リクエスト・シナリオ特集〉 『#火垂るの墓』『#おもひでぽろぽろ』脚本/ #高畑勲 ※本編でカットされたシーンも含む保存版‼️ 解説「論理と実証に貫かれた高畑作品の起点」#叶精二 拡散希望です。
2009年7月21日名アニメーター #金田伊功 さんが亡くなりました。本日はカシラこと金田さんの命日です。 唯一無二のお仕事に想いを馳せつつ黙祷…。 画像は #宮崎駿 監督『#風の谷のナウシカ』(1984年)より、C-671レイアウト/アスベル機を静止するナウシカ、 C-667同/復讐心に駆られたアスベル。
自民党 日本国憲法改正案 constitution.jimin.jp/document/draft/ 第二十条「政教分離」緩和の方向が明記。 「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない」→政治権力行使の禁止を削除。 「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない」→条件付容認。
本日7月11日は #大塚康生 さんのお誕生日です。 1931年生まれ、ご存命であれば91歳。 画像は2018年12月30日、年末のご挨拶に伺った時のもの。 先月もご自宅にお伺いしましたが、今もこの部屋に大塚さんがいらっしゃらないことが信じられません。 今日一日故人を偲びたいと思います。
#レオニード・シュワルツマン さんは、#中村誠 監督『ちえりとチェリー』(2015年)ではチェリーのデザインを担当されていました。 優しい色使いで立体的な身体を持つキャラクターを描いたストーリーボード、イラストレーションは大変魅力的でした。 twitter.com/chieriandcherr…
ロシア・アニメーションの重鎮 #レオニード・シュワルツマン 氏訃報。『#雪の女王』(1957年)『#ミトン』(1967年)等50作品以上の美術を歴任、#チェブラーシカ のデザインも担当。享年101歳。2月にはロシアのウクライナ侵攻に反対する声明に署名されていらっしゃいました。 心よりご冥福を祈ります。
#滝沢久美子 さん訃報 news.yahoo.co.jp/articles/9a512…#名探偵ホームズ 第21話 ブンブン!はえはえメカ作戦』(1985年 制作/テレコム、絵コンテ・演出/水谷貴哉、演出補/#片渕須直、作監/#道籏義宣)父の遺志を継ぐ怪盗アリン・クリストファーの硬質でよく通る声が印象深かったです。ご冥福を祈ります。
続)を見て「言うことなし。この人に任せれば大丈夫」と太鼓判を押したそうです。大塚さんが最も評価されていた #安彦良和 さんのお仕事が『クムクム』と『ビートン』でした。先週おおすみ監督とお話ししたこともあり、そんなことも思い出しました。 画像は40年前の『アニメージュ1982年2月号』より。
時効だと思うのですが、#大塚康生 さんは『#ろぼっ子ビートン』(1976〜1977年)の制作に際し、原作・監督の大隅(現おおすみ)正秋監督の依頼でアドバイスを求められ、創映社(後のサンライズ)に出向いたことがあったそうです。そこで、安彦さんのキャラクターデザインと作画(走りのパターン)(続
#機動戦士ガンダム #ククルス・ドアンの島』ファースト世代として感慨深く鑑賞。 小さなコミュニティを築き、元気に走り、畑を耕し、泳ぐ子供たち。#安彦良和 監督は殺伐とした戦闘だけでなく、溌剌とした子供たちを描きたいという想いもお持ちだった筈で、その意味で見事な原点回帰ではないかと。
本日5月13日はアニメーター #二木真希子 さんの命日です。 二木さんは、2016年5月13日18時頃に58歳の若さでお亡くなりになりました。繊細かつ緻密な線で動植物を描かれる第一人者でした。画像は二木さんのご著書と『#魔女の宅急便』『#もののけ姫』のレイアウト。今日一日、故人を偲びたいと思います。