重信康(公開用)(@k_shigenobu)さんの人気ツイート(新しい順)

51
ファイブスター物語:市街地ランダムエンカウント表(2D6) 2:ごろつき1D6人 3:騎士 4:天位騎士 5:騎士(星団最強クラス) 6:剣聖 7:皇帝 8:国王または女王1D4人 9:ファティマ(最強クラス) 10:神 11:マイト1D4人 12:この表からさらに2回振る
52
異文化グルメ冒険漫画、ダンジョン飯とゴールデンカムイはどちらも登場人物が互いの文化に敬意を払う(最初は引いてたマルシルも杉本も恍惚と料理を食い、センシもアシリパさんも仲間の技術を誉める)のが心地良く、キャラを好きになれる。自分の文化=誇りも尊重してくれる信頼感を読者に与えるのだ。
53
(続き)これはすなわち貴方から見て「ちょっと困る」行動をとってる人もまた、必ずしも自覚や悪意があってやってるわけではないということ(むしろ自分の経験では指摘があると驚いてすぐ改めてくれる方が多数)「どうせ聞く耳持たないんだ」と諦める前にコミュニケーションしてみるのがオススメです。
54
TRPGやってる時って、ロールプレイ・シナリオの流れ・各種情報・データ・戦闘の盤面ととにかく多重に頭が忙しいので「意識を向けてない部分への注意力」が驚くほど、かつ無自覚に散漫になったりします。つまり、同卓者の出す不快のサイン、困ってる表情なども見落としやすいということ。(続く)
55
「プレイヤーを楽しませるのがGMの仕事だ」というのはもちろん間違っていないんですが、だからといってGM自身の楽しさをそこで犠牲にする必要もないし、蔑ろにされる理由はないわけです。プレイ環境を楽しく続けていくためには、全員ができるだけストレスなく遊べるに越した事はないですもんね。
56
(続き)その結果、気持ちよい達成感を勝ち取らせてくれる上手いGMが精神的に疲れたり「なんか悔しいから、ならいっそPCをとにかく苦しめよう!」と暗黒面に堕ちる可能性も皆無じゃない(自分も似た失敗は過去にやらかしました)。GMだって人間なんだよって部分は常々忘れずにいきたいですね。
57
TRPGでGMの操る敵が毎回PCたちに戦闘なり論戦なりで敗北し続けたとしても、それは「GMは負けてばかりで愚かで弱い」とは違うわけです。そんなの当たり前じゃん!と思うかもですが、理解してても悪気がなくてもつい勝ち誇る言葉やロールプレイがボディブローのように刺さる時はある。(続く)
58
ダイの大冒険後半の「暗黒闘気でつけられた傷は回復魔法で治りにくいぞ!」とか「こいつら全員魔法が効かないオリハルコンでできてやがる!?」は高レベルPCが予想以上に強くなりすぎて焦るGMの胸中が察せられ、同情せざるを得ない。
59
それはそうとクロコダインのおっさんはおそらく、耐えるタイプのカバーリングキャラがあまり活躍できない系システムであのビルドだったのが不幸で、版上げとかされればワンチャンあるかもだ(TRPG脳)え、ヒュンケル?あいつは多分一人だけ変な未訳サプリとかの強データ使ってたんじゃないかと……
60
「誉める」はTRPGにおける効果的なテクです。面と向かって具体的に誉められることって大抵の場合、日常生活ではそう多くない。つまり誉められると人間は凄く嬉しい。もちろん無理に/過剰に誉めろという話じゃなく、ロールプレイなり戦術なり「それいいね!」って自然に言える場面は色々あるはず。
61
あとね、GMとして「さあ我々側につきたまえ、君の雇い主の倍出そう」とか「なぜ高貴なる夜の一族が人間ごときとつるんでいる?」みたいな「振り」を言って、プレイヤーが「よくぞそれを言ってくれたッ! さあなんて返そうかな!?」ってすっごい嬉しそうに考えてる顔見るの最高に楽しいぞ!愉悦!
62
TRPGの楽しみって色々あるけど「他ではなかなか言えないセリフを言える」ってのが個人的には大好き(特にGM)「くくく、よかろう冥土のみやげに教えてやろう!」とか「ひぃぃ!? か、金なら出す、命ばかりは!」とかふつう人生で言う機会ないけど、TRPGならガンガン言える。最高だぜ!
63
コンゴ奥地で覚醒した彼らは、人間との争いをよしとせず(ゴリラはやさしい)、都市宇宙船を開発し新天地を目指しています(ゴリライゼーション)。なおゴリラを憎む愚かな旧人類・田中天(仮名)から「献本見たぞ! 重信テメェ!」と憤怒のDMが届きましたが無視しました。 #BBT_ADV
64
その名こそ「グレートゴリラ」! 体力知力統率力に優れた完全無欠の偉大なる超類人猿種族ッ!《怒りのメガトンパンチ》で敵を討ち、【肉体】が低いモヤシ共には《ジャングルの掟》で圧倒的優位を誇り《道具持つ野人》ゆえにネイバーでありながら技術属性にも対応。讃えよゴリラを! #BBT_ADV
65
本ッッッ~~~~当に、お待たせしました! というわけで『ビーストバインド トリニティ』 最新サプリメント「アドヴェント」と新リプレイ「罪館事件」が7/31にまさかの同時刊行です! enterbrain.co.jp/product/mook/m… enterbrain.co.jp/product/mook/m…
66
ファイアーエムブレムの新作TCG、僧侶リフの能力が「犠牲にするときずぐすりに化ける」という予想外の完全再現っぷりで吹いた
67
しかしマッドマックスの新作が作られFalloutの新作も決まり、突如として世紀末濃度が高まる中、北斗はイチゴ味になっていたというのが海のリハクの目をもってしても一番想定外。
68
Huluで観た仮面ライダーアマゾン、開始早々部下に悪の作戦計画書を提出させるゼロ大帝。「過去の失敗に学んでいない」「独創性がない」と次々ダメ出し(=処刑)される中「東京フライパン作戦」というインパクト大なネーミング、図を使ったわかりやすい説明で見事採用されるガマ獣人の有能さが光る
69
面白いんだけど全部採用するとパンドラの介入どころかゴリラクレスト大戦と化すよこれ……友好的なゴリラの支援ってなんだよ……どんだけサティスファクションなんだよ、アトラタン大陸……。#グランクレスト大戦
70
「グランクレスト大戦」診断結果募集企画、おかげさまでたくさんのご応募、製作サイドの想像以上に面白いアイデアの数々を頂いてます。大変ありがたい! のです……が! ひとつだけ……ひとつだけ言わせてください。ゴ リ ラ や た ら 多 い な!! #グランクレスト大戦
71
今回追加の診断結果に「もうすぐ結婚する傭兵」が無事結婚できるイベントがありますが、これは思いのほか多くのプレイヤーが彼(ないし彼女)の生存を願い苦心していたための追加です。正直当初はまるで予定にありませんでした。こういうライブ感は大事にしていきたいですね。 #グランクレスト大戦
72
#グランクレスト大戦ゴリラ被害者の会 なるタグの存在を知る。同会の調査によると被害者二百人超とのことだ。君とゴリラに襲われるRPG、グランクレスト。TRPG公式エネミーにもいるので仕方ないんじゃ……なおドラゴンより被害が大きい理由は、診断作った本人にも分からんので諦めて下さい。
73
『グランクレスト大戦』は拙作『ゾンビサバイバル!』のシステムやノウハウを取り入れた、Twitter上で簡単に楽しめるゲームです。開戦は2月10日から! 公式ページで今後公開される詳細情報にご期待下さい! ssl.fujimi-trpg-online.jp/twittergame/in…
74
TVアニメ化も発表された『チェインクロニクル』の小説版『チェインクロニクル ザ・ノベライズ(仮)』を執筆させて頂くことになりました! 星海社から来年春に第1巻発売予定、カバーイラストはもちろんtoi8先生ですよ。ゲーム中の謎や裏設定にも切り込む内容ですので、ご期待くださいませ!
75
ウォッチメンのアランムーアによる魔法少女アメコミ(※主観)『プロメテア』amazon.co.jp/exec/obidos/AS… が超面白い。本編とは無関係に、常に世の無情を嘆いているゴリラ、泣きゴリラなるキャラが秀逸すぎ。「みんなWindowsをいい加減アップグレードしろって言うんだ……」