沢田完(@sawadakan)さんの人気ツイート(新しい順)

26
一度だけタカシマ先生にドリフの音楽の話聞いたら、あの有名オチの曲数パターンは実は何度もいかりやさんからダメ出しが出てアレに行き着くまで結構沢山書いたんだよ、と仰ってた。いかりや長介さんはミュージシャンで音感鋭いから大変だったんだ、って言ってた
27
大学時代に先生から「君の作品は幼い、聞くに耐えない、お子様ランチのようだ」と言われ、数日すっかり凹んでたら「何を言うかお子様ランチはお金がかかってて原価率が最も高いんだぞ」と教えてくれた友人(飲食業の人)がいた。彼の事は一生忘れない。
28
ゴジラS.Pのサントラは本当に多くの人に聴いてほしい特別な作品だ。去年の上半期、新型コロナ第一波の未知の恐怖と不安の中で作曲した破局の音楽タチ。正に現実とSFの世界がシンクロした時間だった #ゴジラSP
29
ゴジラのテーマに合唱入れたかった理由は僕が昔の「キングコング対ゴジラ」のサントラのファロ島の原住民の歌うあの独特な呪文めいた曲が大好きで、謎言語の力強い合唱と伊福部先生のオスティナートなオケとの組み合わせの不気味さが、ゴジラ作品の世界を彩る重要な要素の一つだと思ってたからだ。
30
#ゴジラSP』のオリジナル・サウンドトラックが7月21日(水)にCD発売&配信決定!! ジャケットデザイン公開しました。作詞家 松井五郎さんと謎の歌「ALAPU UPALA」制作秘話、ゴジラ愛など熱く語り切った対談ブックレット付き!是非お聴き下さい! godzilla-sp.jp/news/210527_01…
31
アイスショー「LUXE」主題歌のオーケストラ・アレンジを担当しています。パワフルで情熱的な曲です。 是非お聴きください^ ^ twitter.com/AyakaHirahara1…
32
ゴジラS.Pの録音は木管3管編成でトランペット4、トロンボーン4、ホルン6+混声四部合唱と歌という僕の作家人生で最大規模の編成のオーケストラ録音だった
33
帰ってきたウルトラマン主題歌の出だしの「君にも」の旋律、ウルトラマンの最初の「胸に」と同じにしてる所にすぎやまこういち先生のプロフェッショナルを感じるとずっと思ってたが、よく考えたらサビ前の「とどろく叫びを耳にして」の旋律も「光の国から僕らのた」と同じだ、すげえー
34
ゴジラS.P<シンギュラポイント>の音楽は僕の中の昭和の日本特撮作品への"愛とオマージュ"の総決算だ #ゴジラSP
35
ゴジラS.Pを書く事になった時にハリウッド版も含めて、このシリーズが長らく忘れていたそのサウンドに戻す事に高橋監督も完全に同意見だった。嬉しかったね。今の若い人がこれをどう受け止めるかわからないけど僕にとってこれこそがゴジラの世界観なんだ。
36
僕は特にゴジラフリークという訳ではなかったんだ。伊福部昭マニアでもないし。ただ昭和の怪奇映画や怪獣特撮映画のあの独特なオドロオドロしい音楽は大好きだったね。マタンゴ、妖星ゴラス、美女と液体人間…昭和のゴジラもそんなイメージだった。(続く
37
偶然なんだろうけどドラえもんに見える