堀川憲司(@horiken2000)さんの人気ツイート(新しい順)

1
井上俊之さんの歩きの本とエフェクト本2種類を再販することにしました。Amazonのオンデマンド印刷にしたので初版よりもちょっと高めにはなってしまいますが、今後はこれで高額転売(ホビロン)がなくなるといいな…と思います。
2
「スキップとローファー」が始まりまして。この原作をアニメ化したいと担当Pの山本から提案された時は、『この繊細さはハードルが高いで。デザインもシンプルだと思って舐めたらアカンで』と思った訳で。でも、監督やPやスタッフの原作愛に最後まで貫かれていました。原作モノはそこが大切。 #スキロー
3
昨日の養成所で話したことを備忘録的にまとめようと思い、アニメーターの育成にとって大切な環境ってどんなものかを今までの経験から書き出して社内SNSに載せたでござる。
4
「見ている方は第11話を見て覚悟が決まったと思うんです! みんなその覚悟を持っていると思うので、そのままの勢いで見届けていただきたいです。まだ持っていないという人は、覚悟しててください」 animatetimes.com/news/details.p…
5
そういえば【アキバ冥途戦争】チームの制作の返事がしばらく「オッケーダモノ」に変わったことがあったなあ。羞恥心を捨てられず長くは続かったところを見ると、Pは調教できなかった模様。
6
なんかね、昨日のぼんぼり祭りの感想をいっぱい読んで、【花咲くいろは】がその人の人生にとって特別な作品になっんだなと思うと、これからも誰かの足元を照らすぼんぼりのような作品を作ろうと思ったでござる。 #hanairo
7
「ドリフのメンバーは“笑わせる”ではなく、“笑われる”ことが好きなんだよね。相手をおとしめたりせず、自分で失敗して笑われる」 ああ、そうか。子どもの頃ずっとこの笑いで育ったから、その後のお笑いブームの笑いの質に違和感をもったんだ。ようやく分かった。 bunshun.jp/articles/-/582…
8
好きな言葉に「画家になりたい人は画家になれない。絵を描きたい人が画家になれる」があります。その言葉を自分に当てはめると、「役者になりたい人は役者になれない。芝居をしたい人が役者になれる」ということになる。それがすべてだと思います。 …なんか、解るな goetheweb.jp/person/article…
9
おや? 君はウリ坊じゃないか。初めまして。越丸と友だちになりたそうだったけどなあ…残念。
10
更に今日あった信じがたいことを話すと、『チキチキバンバン』のフルバージョンを聴きたいけど出ないのか? とラインPに確認したのが2週前。「予定はありません。出すつもりもありません」という答えだったのでガッカリしていたのに今日フルバージョンが発表されていまして。(続く) #パリピ孔明
11
このレイアウトシステムに戻したい。LO作監がラフ原作監になって、膨大な枚数の作監を入れて、レイアウトバックが遅れて、二原撒きで担当原画マンにももどせないというのは育成の後退です。制作進行はラフ原じゃないとチェックができないと演出、作監に言われるようですが、そんなことはない。 twitter.com/181ino/status/…
12
富山は一晩で雪がドドンと積もりました。そんな日の越丸は半径40センチのテリトリーを作ります。さてと、雪かきするか。
13
いまはレイアウト時にタイミングまでつけてラフ原で上げることが一般的になってきているようですが、レイアウトはレイアウトとして上げることを社内の原画マンには教えていまして。毎年新人原画マンが何をどこまで描けばよいのか判断に迷うようなので、吉原部長のレイアウト講義を冊子にしてみました。
14
最近のTVシリーズは放映が始まる頃には全話納品が終わっていたり、早いものだと放映3カ月前に完成しているので【SHIROBAKO】のように納品ビデオを持って走る描写は、「そんな時代があったんだ!」と言われる時代になりつつありますなあ。
15
せっせと蔵を片付けていたカミさんに、「この段ボール箱捨ててもいい?」と聞かれて中を見たら、四半世紀前の仕事の全話絵コンテでした。ダメでござる。懐かしいので集合写真を撮って再び封印したのでした「はぁ…訊かずに捨てれば良かった」とカミさん。旦那の仕事に全く興味無し。
16
今夜は【SHIROBAKO】最終話の感想をいっぱい読ませていただきました。この作品が、見てくれた人の進む先を照らす小さな灯りなっているんだなあと思える感想いっぱいあって嬉しいでござる。これからもドタバタと大変だろうけれど、こんな気持ちが味わえるよう、作品を作り続けようと思いました。
17
昨夜のドキュメンタリーが夢にまで出てきた(笑)あの一流のクリエイターたちが、監督が何を求めているのかも解らないのに、この監督なら観たことの無い物を作ってくれるんじゃないかと期待して、自分の才能を惜しげもなく注いで苦悩奉仕する姿はなかなか観れるもんじゃない。鶴巻監督タフですなあ。
18
【SHIROBAKO】のちゃぶ台返しなんて可愛いものですよ。プリティーですよ。監督で、原作者で、出資者が、ちゃぶ台返しですよ。超最強なんだからね! 本人が「作品を着地させるのが監督の義務」と思っててくれて本当に良かったですなあ。そこは変わらず良い人。
19
いやあ…制作にとっては万策尽きっぱなしでしたね。庵野監督を最後まで支えた周りのスタッフの愛と忍耐力に敬意を。 「この作品に参加出来て良かったです」と、無理をさせたスタッフに言ってもらえたのは、監督も嬉しかったでしょうなあ。あ、ドキュメンタリースッタッフもお疲れ様でした。
20
劇場エヴァを観て、もう難しい設定はほとんど忘れてるんだけど、「ああ、監督の奥さんはステキな人なんだろうなあ…最後までたどり着けてよかったですね」というのが感想でして。【SHIROBAKO】の遠藤の奥さんを思い浮かべたのでした。クリエイターを再び戦わせる強く優しい奥さん的な…
21
これは朝の散歩と言えるのか?
22
この本の評判が良かったので、井上俊之さんにはエフェクトの教本を頼みまして。年内には出せると思うので、そのタイミングでこの本も再販できないか検討します。 t.co/svtnc8NwHL
23
諦めず、再上映に向けてずっと足掻き続けてくれた関係者の皆さまと、上映プログラムに【SHIROBAKO】を選んで下さった映画館に感謝します。ありがとうございます!
24
劇場に足を運んでいただいたみまさま、ありがとうございます。ぼくらもずっとアニメーションを作り続けられるよう、ムサニのメンバーの姿を思い描きながら足掻き続けたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。 twitter.com/shirobako_anim…
25
「どう、集中力は続く?」 「はい。会社と変わりません」 「君も夏休みの課題を8月末まで残さないタイプだった?」 「いいえ、残していました。会社にいても集中していないので、家でやっても変わりません」 これが想定していなかったもう1つの答え。