「人権よりごみ拾い」って、今の日本人の全体主義をとても端的に表していると思う。
日本では、女性の乳房は性的な対象であることが共感されてきたため、女性の乳房や乳首そのもの及びそれらの露出を示唆するものが性的な存在として理解され、一方、男性の乳首や胸部は性的な記号ではない単なる身体の一部としてとらえられてきたという文化的な経緯があります。 twitter.com/h_ototake/stat…
そうそう、もう一つ特徴的なのは、引用RTがないことです。批判的な言及できない代わりに嫌がらせもない。そういう意味では平和です。ただ、問題発言野放しでもあると思う。
ちょっといいのは、運営主体がないので、(ツイッターのように)勝手に投稿をお勧めされたり、(フェイスブックのように)フォローしてる人の表示が抑制されたりすることがないことです。あと、字数も500字書けます。
ツイッターとは違って、マストドンは沢山の(概ね非営利の)サーバーがあって、ユーザーはどれかにアカウントを作る方式です。で、サーバー同士がつながっているので、他のサーバーにいるアカウントともつながれます。 昔のインターネットプロバイダーみたいな感じです。
なので、やはりツイッターとは違って、通報とかも難しい感じです。ヘイトとかは、とりあえず自分の目には入らないようにするか、喧嘩してやめさせるしかないような雰囲気です。
マストドンにアカウント作ろうと思ってる方へ。 ツイッターにはイーロン・マスクがいますが、マストドンにはほぼ「イーロン・マスクから電動自動車とネット衛星網を引いた感じ」の人しかいません。 なので、アカウントを作っただけではどうにもなりません。
大事なのはネットワークだと思います。ツイッターの知り合いのマストドンアカウントを把握して、向こうでもフォローしてつながるのがひとまずいいと思います。あと、ローカルと連合のタイムラインには近づかない方が吉です。
笑ってしまった。有識者って誰の手先か知らんが「消費が低調やから税金で吸い上げて軍需品の発注で稼ぎたい」っていうのが見え過ぎやろ。 「むやみに国債発行をしてはならない」 「企業の努力に水を差すことがないよう」 「増税を含めて国民に負担を求めるべきだ」 www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
公園の話も、東京都の話もそうなんだけど、行政が私人化してるんだよな。「私たちがしたいからこうします。文句ありますか?」って、公共団体じゃなくて、私企業か任意団体みたいな動き。
そういうコメントがいっぱい来てるので書いてきますけど、そもそも自己破産できる余裕が(色んな面で)あるなら路上生活になってないし、できてない事情がある人に「やれよ」って言っても、言った人が気持ちよくなれるだけで、何かが良くなるわけじゃないです。
業務上の必要がある場合、人は他人の戸籍を閲覧することができます。債権の回収は立派な業務です。
何かから逃げるために住所を消した人は、住居を得て住所を復活させることができないんですよ。
路上生活の人が施設や支援団体供給の住居に入れない問題、ものすごく端的に書くと、「住民票ができたら戸籍の附表に現住所が書かれるので、本籍を知っている借金取りがやってきます」。
日本の新自由主義者さんはサッチャーとレーガンが大好きで、相当視察に行ってる。 「取り戻す」とか「自虐教育」とかも、アメリカ、イギリスからのパクリ(あと家族重視も)。 twitter.com/LenyIza/status…
とはいえ、市場にゆだねてもやはりダメなものはダメで、アメリカでもエッセンシャルワーカーの報酬は低い。市場も政策も人の思い込みによって左右される。
エッセンシャルワーカーの給与が低いのは、その額が国の方針によって決められているから、である。 この分野の人はすべて、公共セクターによって雇用されているか、公設の市場(福祉や医療)で働いていて、報酬の水準は政策的に決まっている。
「リベラルは売国」「自分は伝統を大事にする」と言っている人が依拠しているのが古代史SFだった件について。 twitter.com/syouri39777293…
有名な偽古文書ですね。未だに本物の古代文書だと信じている人が多いのは困ったものです。 twitter.com/syouri39777293…
国葬が不発だったので次は「北朝鮮の脅威」で支持率挽回を図る岸田政権。 twitter.com/Kantei_Saigai/…
ちなみに、今、日本の看護学校(高校卒業生を対象とする3年制の専門学校)は公立の学校がどんどん閉鎖され、学費が1年間で100万円(!)の私立学校がほとんどになっています。 twitter.com/ookenhi/status…
ロシアがウクライナの4州に対してやったことを、大韓帝国の全土に対してやったのが日本帝国なんだよね…
「総理にもなれないくせに批判ばかり」というツイートを見たが、いや、俺だって与党幹部の息子、首相の孫に生まれてたら首相くらいにはなれたと思うぞ。
嫌な予感しかしない。いかなる理由があっても、維新との取引はマイナスの結果しか生まない。 twitter.com/cdp_kokkai/sta…
すげえな。じゃあデブリの除去とか、作業員送り込んで重機と手とでやれば楽勝だな。来年には廃炉作業終わるやん。 「発電所敷地内でさえ致死量浴びるには1000年かかるし、もはや原子炉に飛び込んでも冷却水で窒息する方が早いので無理」 twitter.com/gripen_ng/stat…