【💠アジサイの季節到来です💠】 本日、関東も梅雨入りが発表されました☔️ 日照り続きで暑そうだった園内のアジサイ達にとっては、恵みの雨。心底ほっとしていることでしょう…😅 やはりアジサイは、雨の日こそ生き生きとして鮮やかに見えます💠
本日は貴重な梅雨の晴れ間。久しぶりに青空が広がっています🌞 バックヤードで咲いていたアジサイや三尺バーベナを、バードバスに浮かべました。お花はその時々で入れ替えているので、お楽しみです🌼
雨が止んだので、バードバスに浮かべているお花を入れ替えました🌹 期間限定エリアのため現在はクローズしている「ときめきガーデン」に人知れず咲いていたバラを集めてみました
夏の暑さにも負けず返り咲いてくれていたバラ達。 来週より夏剪定に入りますので、夏のバラは今週末で見納め。10月中旬頃より秋バラが見頃となります🌹 また、9/19(土)からは、ハロウィンモチーフの装飾に衣替えします。現在の夏の装飾が見られるのも、あと2週間程です🌴 3枚目:バラ‘ほのか’
本日は朝の冷え込みが厳しく、バードバスに浮かべたバラが氷漬けになっていました🌹 園内ではつるバラの剪定・誘引が進み、庭も冬景色です❄️ ◆当園では感染症対策を実施しております。入口での自動検温、マスクのご着用にご協力お願いします。詳細はこちら→ y-eg.jp/post/news/4674
【💠5/29(土)~展示開始!「アジサイ・フェスティバル」ディスプレイ💠】 本日、アジサイのディスプレイ装飾を設置いたしました☂️明日5/29(土)よりご覧いただけます。 園内では、各所で色も形も様々なアジサイが見頃を迎えています。 y-eg.jp
本日3月8日は #国際女性デー 。イタリアでは女性に感謝の気持ちを込めて、ミモザの花を贈るそうです。 当ガーデン内のミモザの木も、ちょうど満開となっています🌼
アーチの回廊に絡むバラ、壁面に伝うバラ、樹木に枝垂れるバラ……。開花前の緑のバラも美しい姿です。ぜひご来園を♪ (3目のアーチの写真は2021年開花時の様子) 多数のバラが咲き一年で最も美しい季節に開催する「ローズ・フェスティバル2022」は、4月23日(土)~5月29日(日)!ぜひ旅のご準備を♪
バラの花言葉は「愛」。 デートの場所をお探しの方は、ぜひバラが満開の横浜イングリッシュガーデンへ。 バラの甘い香りには「幸せホルモン」を分泌させる効果があるという研究データもあります。ぜひ、お二人で花に顔を寄せて香りをかいでみてくださいね。
① ‘フランソワ・ジュランヴィル’ サーモン・ピンクの中輪ロゼット咲き。花付きがよく、ティー系の中香。一季咲き。 ランブラーの代表品種の1つで、しなやかな枝が長大に伸長する。樹勢は中程度で、耐病性はやや強い。
横浜イングリッシュガーデンは「映える」撮影スポットとしても大人気です。バラを被写体にするのはもちろん、人を素敵に撮る場所として、これ以上最高の舞台はありません。バラが満開のこのころは、どこで撮っても少女漫画のようにバラを背負った幸せ感満載の写真になります。
② ‘レイニー・ブルー’ (スタンダード) 青みの強いラヴェンダー色の丸弁平咲き。小ぶりの花が多数咲き、花保ちは中程度。四季咲き性のシュラブで、枝は伸びにくい。樹勢と耐病性は中程度。ここでは傘状に仕立てるウィーピング・スタンダードにしている。
横浜イングリッシュガーデンのメインロード「ローズトンネル」は今花盛り♪ 園内に一歩足を踏み入れれば、目前には無数のバラが大アーチを縁取る、夢のようなローズトンネルが皆さまをお出迎えします。バラを被写体にするのはもちろん、人を素敵に撮る場所として、これ以上最高の舞台はありません。
初夏の光も最高のライティング。大切な人との思い出の写真をぜひ残してくださいね♪ ①②無数のバラが大アーチを縁取る、夢のような「ローズトンネル」はまだまだ見頃。
① ‘ジャスミーナ(アーチ右)’ やや青みのあるローズ色の中輪のカップ咲きで、青リンゴのような中香。数輪の房で開花し、花付きがよく、花保ちは中程度。返り咲き性のつるバラ。 ‘ミニ・エデン(アーチ左)’ 白にピンクの覆輪で、開花と共に全体がピンク色。数輪の房で開花し花付きがよく花保ちも良い。
今、横浜イングリッシュガーデンでは、遅咲きのバラやクレマチス、咲き始めのアジサイが同時に見られる貴重な期間を迎えています。風に揺れるバラとクレマチス、アジサイ、草花の共演をご覧ください♪ 動画の最後に写っているアジサイは‘未来’。
【本日のアジサイ】‘恋物語’ 白に赤の覆輪の八重手鞠咲き。早咲きで、花付きがよく、育てやすい。完成度の高い品種。 品種解説/河合伸志
現在開催中の「アジサイ・フェスティバル」では、個性溢れるアジサイ300品種のコレクションに加え、毎年“映えフォトスポット”として人気の高いディスプレイがローズトンネルに出現中♪ 今年のテーマは「アジサイの歴史」です。
アジサイは日本原産の植物で、プラントハンター達によって欧州に渡り、美しく改良されて日本に里帰りします。やがて日本でも改良が進み、今現在は国産育種の全盛期を迎えています。
【本日のアジサイ】アジサイ‘メイアンジュ’ 園内に入ってすぐに皆さまをお迎えするアジサイです。 丸弁の八重手鞠咲きで、装飾花が大きくとても華やかな印象。ピンク色から紫色。樹勢は中程度で、中型の株に生育する。やや肥培した方が本来の魅力が発揮される。 品種解説/河合伸志
現在開催中の「アジサイ・フェスティバル」では、個性溢れるアジサイ300品種のコレクションに加え、毎年“映えフォトスポット”として人気の高いディスプレイがローズトンネルに出現中♪ 今年のテーマは「アジサイの歴史」です。
現在開催中の「アジサイ・フェスティバル」では、個性溢れるアジサイ300品種のコレクションに加え、毎年“映えフォトスポット”として人気の高いディスプレイがローズトンネルに出現中♪ 今年のテーマは「アジサイの歴史」。鮮やかに咲き競うNewフェイスの数々のアジサイもご覧いただけます♪
明日、6/28(火)からは「サマー・フェスティバル」を開催! ローズ・トンネルに、緑を透かす風鈴と和の装飾、突き当たりには夏植物の彩りが出現。目に耳に爽やかなフォトスポットが登場します! 旬のガーデン風景にご期待ください。
… キンモクセイは本来は雌雄異株の植物ですが、江戸時代に雄株が中国より渡来し、それらが挿し木で増殖されて、各地に広まったとされます。花には素晴らしい香りがあり、香りは拡散性が高いため風にのって広がりやすく、この香りを嗅ぐと秋の訪れを感じる方が多いのではないでしょうか。…(⇒)
ハロウィン装飾のライトアップを楽しめる4日間限定の夜間イベント「ハロウィーン・ナイト」を、明日22日(土)・28日(金)・29日(土)に開催予定! ハロウィン装飾のランタンに明かりを灯し、20時まで延長して開園いたします。普段は味わえない、幻想的な夜のガーデンもお楽しみに♪