【本日の秋バラ】ココ・ロコ ミルク・ティーのような茶色で、開花後に茶色がかった紫色に変化します。 一輪もしくは数輪の房で咲き、花付きは中程度で、ティー系の中香です。 やや遅咲きで、花保ちがよく、花弁も傷みにくいです。
3月8日は「国際女性デー」。イタリアではこの日に日頃の感謝を込めて、女性にミモザの花を贈ることから「ミモザの日」とも呼ぶそうです。当園で咲いているミモザもピークを迎え、そろそろ見頃も終盤となってきそうです。ミモザはドライフラワーとしても楽しめるので、贈り物に喜ばれるかもれませんね♪
【🌼休園中の園内の様子🌼】 様々な品種の赤いバラを集めた小道「ときめきガーデン」の様子🌹バラとの距離がとっても近いです!
鎌倉の明月院のアジサイは本品種。欧州にもプラント・ハンターによって持ち込まれていて、アルカリ性土壌のヨーロッパではピンク色に咲くためロゼアと呼ばれている。 また、朝ドラで話題の牧野富太郎が、長野県の戸隠付近の民家で発見し命名した。 品種解説/河合伸志
④⑤⑥⑦ マニントン・マウブ・ランブラー ライラック色の小輪のポンポン咲きで、大きな房で咲き、花付きがとても良いです。 花保ちがよく、やや強いスパイス系の香りがあります。一季咲きです。
今、横浜イングリッシュガーデンは、「スプリングガーデン・フェスティバル」開催中!(4/21金まで) 春の花いっぱい!の特設花壇やカラフルなイースターエッグなど、春ならではのディスプレイもお見逃しなく。撮影スポットがいっぱいの春色のガーデンにぜひお越しください。
【🌼休園中の園内の様子🌼】 ローズ&シュラブガーデンから。 右側は低い柵に誘引されたつるバラです🌹 6月にはアジサイの小道になります
品種名の由来はリンゴを意味するフランス語、ポム。美しく整ったガク咲き、八重の花弁のグラデーションも楽しい品種。さかもと園芸育成の新しい品種。
② ‘レイニー・ブルー’ (スタンダード) 青みの強いラヴェンダー色の丸弁平咲き。小ぶりの花が多数咲き、花保ちは中程度。四季咲き性のシュラブで、枝は伸びにくい。樹勢と耐病性は中程度。ここでは傘状に仕立てるウィーピング・スタンダードにしている。
① ‘ジャスミーナ(アーチ右)’ やや青みのあるローズ色の中輪のカップ咲きで、青リンゴのような中香。数輪の房で開花し、花付きがよく、花保ちは中程度。返り咲き性のつるバラ。 ‘ミニ・エデン(アーチ左)’ 白にピンクの覆輪で、開花と共に全体がピンク色。数輪の房で開花し花付きがよく花保ちも良い。
【🌼休園中の園内の様子🌼】 お待たせしました! 一年でこの時期だけ開花した状態が見られる、ローズトンネルの本日の様子です。 ここ数日の気温の高さで開花が進み、見頃を迎えました🌹
【💠アジサイの季節到来です💠】 本日、関東も梅雨入りが発表されました☔️ 日照り続きで暑そうだった園内のアジサイ達にとっては、恵みの雨。心底ほっとしていることでしょう…😅 やはりアジサイは、雨の日こそ生き生きとして鮮やかに見えます💠
ニワザクラ④ 白とピンクのポンポン咲きの小さな花が、枝いっぱいに咲きます。 低木のサクラで、家庭でも扱いやすいです。
シスター・エリザベス ライラック・ピンクの中輪のカップ咲きで、数輪の房で咲き、花付きがとても良いです。 花保ちはやや悪く、花には強烈な臭気があり、特に温度が20℃を超えてくると、よりキツくなります。
バラが主役の「ローズ・フェスティバル2023」は、5/28(日)まで。5/29(月)からは「アジサイ・フェスティバル」を開催いたします(6/25まで)。 イベント開始日に先駆けて園内「ローズ・トンネル」下には、本日から、傘やアジサイの装飾展示にお色直ししています。ぜひ、お出かけください♪
横浜イングリッシュガーデンでは、バラの花をもう少しだけご覧いただけます。 花は霜が降りると傷んでしまいます。季節次第ですが、今年は初霜が遅く、あと少しだけ楽しめそうです。 低温下でゆっくり、ゆっくり咲いた花は特に美しく感じます。 お早目のご来園をお待ちしております🌹
現在開催中の「アジサイ・フェスティバル」では、個性溢れるアジサイ300品種のコレクションに加え、毎年“映えフォトスポット”として人気の高いディスプレイがローズトンネルに出現中♪ 今年のテーマは「アジサイの歴史」です。
現在開催中の「アジサイ・フェスティバル」では、個性溢れるアジサイ300品種のコレクションに加え、毎年“映えフォトスポット”として人気の高いディスプレイがローズトンネルに出現中♪ 今年のテーマは「アジサイの歴史」です。
一年で最も美しい季節がやってきた横浜イングリッシュガーデンは、今「YEGローズ・フェスティバル2023」開催中!(5/28日まで)見約2,200品種2,800株のバラから見頃を迎えた本日のバラをご紹介♪ シュロス・ソウスリッツ クリーム色の中輪のセミダブル咲きで、花はしべが美しく軽やかな印象です。
【本日のアジサイ】アジサイ‘メイアンジュ’ 園内に入ってすぐに皆さまをお迎えするアジサイです。 丸弁の八重手鞠咲きで、装飾花が大きくとても華やかな印象。ピンク色から紫色。樹勢は中程度で、中型の株に生育する。やや肥培した方が本来の魅力が発揮される。 品種解説/河合伸志
ローズ&シュラブガーデンに植栽されたミモザがいよいよ満開🌼 ガーデンの入り口にもイースターディスプレイとしてミモザのコンテナを設置しました~ 併せてお楽しみください♪
当園では、マグノリアが続々と開花中🌼 写真は「バルカン」(1・2枚目)と、②「ワイルドキャット」(2・3枚目)です。 バルカンは鮮やかなワインレッドカラーの品種で、ワイルドキャットはやわらかな桃色に八重咲の特徴的な品種です。他にも園内ではマグノリアが見頃を迎えています。
明日、6/28(火)からは「サマー・フェスティバル」を開催! ローズ・トンネルに、緑を透かす風鈴と和の装飾、突き当たりには夏植物の彩りが出現。目に耳に爽やかなフォトスポットが登場します! 旬のガーデン風景にご期待ください。
バラの花言葉は「愛」。 デートの場所をお探しの方は、ぜひバラが満開の横浜イングリッシュガーデンへ。 バラの甘い香りには「幸せホルモン」を分泌させる効果があるという研究データもあります。ぜひ、お二人で花に顔を寄せて香りをかいでみてくださいね。
【🌼休園中の園内の様子🌼】 バラ‘イージー・ダズ・イット’など、オレンジ系の鮮やかなバラと紫色のサルビアの組み合わせが印象的な、ローズ&シュラブガーデンの一角です🌹