GT(@gt_o1)さんの人気ツイート(新しい順)

1
これは主に俺の卓において有効な小技なのですが、TRPGにおいてなんか考察したり「これもしかしてこうなんじゃない?」ってコトがあったら、その理由をちゃんと述べるとヨイです それを聞いたGMが「なるほど…物語に深みがでるな…そうだったことにしよう!!!」って適切に判断できるからです
2
「連れてきたNPC、攻撃対象になったりする?」「やべ、カバーリング能力がないんだけど」 「あ、この護衛対象は高速で飛び回り魔術や攻撃の対象にならないから大丈夫です」 「もっと村娘らしい記述で無敵になれよ」
3
ゲヘナアナスタシスってTRPGで鷹を使役して攻防に支援させるクラスがあるんですけど(参考文献将国のアルタイル)、その鷹にはHPとかのデータがなくて「高速で飛び回り、魔術や攻撃の対象にならない」ってかいてあるんすね。 なんかこの身も蓋もない記述が好きすぎるからよく使いますというだけの話。
4
知らん間にズボンに血がついてて(ちょびっとだけど)、エレベーター乗り合わせた小学生くらいの子供に「あれー? ズボン ち がついてるよー?」 ってでけぇ声で言われたんだけどコナンくんに目をつけられるのってこういう気持ちなんだなって思いました
5
ミャクミャク、妖魔夜行だと「人間への態度:善良」で外見が「びっくり」で地元ネットワークの代表とか務めてるやつ 100回見た
6
「PCは騙してもPLは騙さない」ことは良く意識している。 PLをも騙したことによるドッキリ感は、それによって感じてしまうアンフェアな感じとか、不満を越えることはあんまりね~~なって思っているため。 できる人はすごいと思ってます。俺はできないのでやらないという話。
7
世のTRPGプレイヤーの皆さんは当然おわかりかと思いますが、人の卓やTRPG論が気に入らないときの対処法は「イチャモンをつけて変えさせる」ではなく「自分がGMして自分好みの卓をひとつでもこの世界に増やす」ことのみです レスバトルしてる間に卓を立てろ わかるな
8
今通りがかった家の中から「助けてくれ!俺が俺でなくなってしまうー!」って楽しそうな叫び声が聞こえてきたんだけど、一つ上の生命体とかになろうとしてたのかな うちの近所でそういう進化のステップを踏まないでほしい
9
引用RTで真面目に危惧されてて草生えますが、「却下されたら素直に引き下がる」「余所行きの時はやらない」という作法も修めているため基本問題はないで~~す いや身内プレイの時はたまに真正面からやってくるけど別にそれはいいです(GMも滅茶苦茶やるため)
10
うちの嫁さんは「洞窟は燻す」「壁は抜く」「友好的なNPCは疑い裏をとる」「GMからの助け舟には警戒する」「GMが描写したその場にある物体は全て罠に使えると思ってる」「想定された解決策以外の手でブチ抜けないかダメ元で提案する」というTRPG古式武術の使い手です
11
ついに死の概念について哲学的なこと言ってくる人まで出てきたけど、この場合前ツイート第五条「俺もお前もいずれ死ぬ」で回答できるので一括返信でヨシとします
12
よく見る引用に対する一括返信 ・なんで使えなくなるの?→JALに聞け ・レディース&ジェントルメン部分に対する全ツッコミ→JALに言え ・サンホラ?→名前だけ知ってる ・死者に失礼では?→成仏して ・死とか不謹慎→俺もお前もいずれ死ぬ(けど不愉快に思ったらごめんね、気にせずミュートしてね)
13
珍しくまじめに仕事してたらなんだこのRT数! とても全部返信返してられないからご容赦ください…。 あと「何が平等かな」「死…?」「いずれ死すべきものたちよ…」「定命~!!」くらいのフワフワ雑談がもとであって、当たり前だけど真面目な意見提出とかじゃないのでよしなにお願いいたします!!
14
「レディース&ジェントルメン」のアナウンスが使えなくなるなら、何が平等なのか?という議論(約5秒)が弊社でかわされた結果、「いずれ死すべき者たちよ…」が妥当なのではないかという結論が出たことをここに報告します (※死は万人に平等のため)
15
いやそういう遊び方もアリだと思います。いいと思う。油断したほうが悪い。俺が「俺の楽しさには繋がらないマスタリングだな…」って思ったので俺の遊び方には絶対フィードバックしないだけで!
16
はるーーか昔に、ボスが戦闘前にかけてきた会話を「なるほど、因縁を消化する会話シーンか」ってちゃんと応じてたら「今の会話の間に町は滅びました。なんで時間稼ぎの口上を真面目に聞くんですか?」ってGMに言われたことあって、『こういう体験だけはPLにさせないようにしよう』って思いましたね
17
ニンジャスレイヤーTRPGのいいところは、「サンシタニンジャにとってはクローンヤクザもぼちぼち怖い」とか「ソニックブーム=サンのカラテはマジで上位レベルと実感できる」とか「カラテを軽視するとほんとアッサリ死ぬ」とか、そういうネオサイタマ感覚を「体験」できることですね
18
ハッピーエンドが根っから好きな人って「物語の終わりは基本ハッピー…!!」って思ってるから「ハピエン好き」ってわざわざ口に出さないんだよな 宣言する人は「たくさんの悲しみを見た……世界はそうはできていない…だからこそ、手にした幸せが尊い…」って思ってる前線からの帰還兵みてぇな連中
19
友人の前で人外の正体を現してしまった時の反応、「バ、バケモノ!!」みたいな衝動的なやつより、ガタガタ震えながら敬語で「こ、殺さないでください…(引きつった笑み)」みたいな『明確に関係性が変わってしまった』ことを思い知らされる描写の方が心にくる委員会のものですが…
20
敵の言う理論がマジでぐうの音も出ない正論だったとしても「学生時代から、ごちゃごちゃうるせぇ奴の言うことは信じないことにしてる」とか「なるほど、演説は100点だ。だがお前の顔で0点だ」とかいって殴り掛かればクライマックス戦闘に突入できるってスンポーよ
21
TRPGシナリオのかきかた 1:やりたいシーンをきめます 2:それが不自然じゃない設定を肉付け 3:ボスのデータとかつくる 4:間に合わない なにもかも 5:「全て完璧にできているよ」という顔で当日回す 6:ED後、「全て完璧にできていたよ」という顔でシナリオについて語る
22
実際「TRPGしたいけどやれない」人にオススメなのは、「人集め、予定調整、場所確保」など全てセッティングした上で、普段からよくシナリオのこととかわめいている血液がGMっぽいヤツを捕まえて「必要なものは用意した。やれ」って言うことだと思います(ろくろ