1
本人の意向とかそこまで重視されず正室が側室管理をしようとするスタンスをポップな感じで描いてるの良いな。
現代人が思い描いてる側女とは違いますよ、と。
#どうする家康
2
今回は「フィクションの忍び」と「研究で見えてきた忍びの姿」のブレンド具合が秀逸な一回だったなあ。画としてはエンタメ感を残しつつ、シナリオ面では忍び働きをする者たちの過酷な実情が出ていた。
#どうする家康
4
本作の運慶に「迷いがなくなった」「つまらない男になった」「今のお前に興味はない」と言われるの、義時の人間性に対するこの上ないトドメだよ
#鎌倉殿の13人
5
しかし頼家の描写は大分考えられてる印象受けるな。
旧来の暗君でもなく、かと言ってこの難局を乗り越えられそうな感じもなく、名君の片鱗を見せつつ孵化できないまま散っていきそうな感が凄い
#鎌倉殿の13人
6
「髻を切る」がどれほど重いことなのか、よく知らない人にも音楽や「あの義経がビビっている」という演出で分かるようになっている
#鎌倉殿の13人