さきゅう/ Sakyu(@shamo0301)さんの人気ツイート(いいね順)

1
THE EXPO
2
【寒猫(さむねこ)】 気付かないうちに窓が開き、隙間風が吹いていたということはないだろうか。それは「寒猫」が窓をこじ開け、入り込んでいる証拠。この寒猫は、冬になると北風と共に現れる怪猫で、隙間という隙間をこじ開けて冷気を招いてしまう、地味に悪い猫タンである。
3
かわいいですよねモルカー twitter.com/kouno0521/stat…
4
【口覆ひ(くちおおい)】 道端で放置されたマスクの付喪神(昔は落ちてなかったのに。時代だね。) 人間を空気中の汚れから守る存在だったにも関わらず、道に落ちたことで穢らわしいゴミとされてしまった。落とした人間を恨んでおり、見つけ次第汚い面で口を覆ったりぱっちんしてやろうと目論んでいる
5
6
花ずきんちゃんを切望する声が多数見受けられたので、急遽追加いたしました。
7
明日仕事始めの方に向けて
8
【たいたん】 西日本特に関西に現れたとされる巨人。 図のたいたんはそれぞれ、かぼちゃ、大根、なすのたいたんと呼ばれていた。町を襲った悪いたいたんが、煮えたぎった巨大鍋に落とされ退治されたという伝説があり、このことから大体の煮物を「〜のたいたん」と呼ぶ地域ができたとされる。知らんけど
9
伸びてるけど寒猫の被害者多すぎやしませんか 普段からこういうの描いてます
10
100RTありがとうございます…反響の早さにびっくりしてます。 普段こういうのを描いてます
12
【文鎮貫(ぶんちかん)】 百貫を思わせるほど重たい、わぅい猫たんその2。電波の発するもの、特にルーターを好み、上に乗っかってそのまま眠ってしまう。これがいわゆる「回線が重い」状態の原因になる。あらかじめマタタビをどこかに設置しておくと良。
13
【海べこ】 家で帰りを待つ女性たちが、海に向かった子供や旦那が事故に遭わないよう無事を祈った。そのとき作ったお守りがこの海べこだという。色とりどりで形や大小も様々。
14
【うんとも】【すんとも】 パソコンに悪さをする怪虫。「うんとも」は凄まじい熱気を、「すんとも」は冷気を吐き出し、パソコンを固めてしまう。
16
電狐製品いろいろ
17
【春鮫雨(はるさめ)】 桜も満開の頃に突然の雨、雨、雨。後日現場には無残にもずぶ濡れに散った花びら。一瞬で満開の桜が台無しに!ああ無念…!…そんな桜の花びらの無念の寄せ集めが、この春鮫雨である。咲き誇る花を妬く余り、涙で雨を降らせてしまうのだ。 #桜の木の下には
18
【朱飛藍(しゅとらん)】 絶えずお互いを食い合う化け物。「朱(しゅ)」と「藍(らん)」という別々の存在だったが、余りにも長いこと共食いを続けているため(朱は「藍が妬みにより、食い殺そうとしてきたから」と供述する)、一つの化け物としてこの名前がついた。争いに巻き込まれた人間は死ぬ。
20
#一次創作絵師拡散フェス02 創作妖怪を描いてます
21
【はぐれ傘(はぐれがさ)】 ポツンと置き去りにされたビニール傘が、その孤独感から化けたもの。曇天や雨の降る夜に空を徘徊し、尾の先で人間を引っ掛けてそのままどこかへ連れ去るといわれる。(いわゆる神隠しの一つ)
22
どこかの誰かが好きになってくれればそれでええねんと思いながら現代の創作妖怪を作ってます。 #どこかの誰かに刺さればそれで良い
23
【目くじら(めくじら)】 怒りの波に乗ってやってくる怪物。 仮想世界でも、現実世界でも、誰でも彼でも、怒りの波に飲まれた人間は目くじらに食われる。食われた人間は、怒りを誰かにぶつけるまで、目くじらから逃れることはできない。
24
#フォロワー10000以下の一次創作作家発掘フェス 現代のオリジナル妖怪を作っては、それを手製本にしたりしてます。
25
#sns秋の芸術祭2022 化け物を描いてます