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GM「今はこんな状況です。RPどうぞ。」
PL「ここは一体どこなんだ?何をすれば……?」
GM「……(終わったかな?)」
PL「……(もう一言くらい言えるかな?)」
GM「では、そうしてると……」
PL「そうか、もしかしてこれは……」
GM&PL「「ああああ!すみませんすみません続けて下さい!」」
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4
TRPGキャラクターの名付けが結構好きで、ついつい凝ってしまって時間をかけてしまいます
でもその時間が楽しいし、できたキャラに愛着が湧くんですよね
みなさんは自PCやNPCに名前をつける時には何を意識しますか?
もしくは何をとっかかりにしますか?
凝る人も凝らない人も、ぜひお答え下さい
5
GM「では皆さんの目の前には闇に包まれまるで獲物を待っているかのような不気味な森が広がってます(カチカチッ)」
ココフォリアの背景に写し出される真っ昼間の雄大な森の画像
PL「……」
GM「……」
GM「不気味な森です」
PL「なんて不気味なんだ」
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仕事でうまくいかなかった時
「何を!僕はTRPGでは今まで何万人もの人を救ってるんだぞ!」
って思って自分を励ますというのを思いついたけど、よくよく考えたら今までに数億人くらい殺してもいた件
7
『死』と打ってからの予測変換で『死の谷の方』というワードがトレンドになるレベルの人数に現れる……
TRPGシナリオのフックにできそうですね
8
僕はこうしてるという話ですが
TRPGのキャラは作った時はまだ未完成で、設定面に遊びや考えてない部分を残してます
他PCとのやりとりやシナリオの中でだんだんキャラ性が作られていって、それが確立されると自然と「このキャラしか言えない台詞」がスルッと出てきて、その瞬間が凄く好きなんですよね
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TRPGのGMやPLとは時としてPCの行動や卓の雰囲気に合わせてアドリブ処理をすることがあります
中にはしれっと出した長文の描写や文書、BGMや画像なんかがそうである事もあることでしょう
ということで
皆さんが卓中に裏で爆速準備してしれっと出したことがあるものを教えて下さい
※システム不問
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TRPGでは出目やシナリオによってキャラ崩壊が起きることがあります
「このPCは常にシリアスで頭が切れる」
そんなPCがいたとして、もしファンブルしてズッコケたら…簡単な知識系判定に失敗し続けたら…
貴方がPLならどうやってキャラ崩壊を防ぎますか
GMならどんなRPを提案しますか
*システム自由
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GM「迫り来る敵!PC達4人は物置に登る事で退けようとするのですね!しかしその物置の上には同じように避難してきた人が50人!!この物置は大丈夫でしょうか!!」
PL「え?……え?!!」
GM「それではご唱和下さい……やっぱりイナバ、1d100 人乗っても、大丈ー夫!!ロールどうぞ!!!」
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TRPGのNPCで、お助け役や救助or守護対象などはもちろん、そうでなくても「雑に扱って欲しくない」NPCが居る場合があります
しかしこれがうまくいかずに困った経験をした方もいるかと思います
では皆さん、そんな「NPCを雑に扱ってほしくない時」に気をつけていることはありますか?
*システム不問
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TRPGにおいては、RPで悩んだりする事も多いと思います
そんな時に頭の中にRPの引き出しが多ければ役に立つかもしれません
さて、皆さんはどんな状況、言葉をかけられたときに返答やRPに困りましたか?
実話捏造問いません
リプでどうぞ
そしてそのリプに自分なりに答えられる方、答えてあげて下さい
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PL1「ここでこのキャラはこのスキルとこのスキルを使用します!」
PL2「えっ、何それすごい!」
PL3「強すぎる!すげぇコンボだ!勝てるぞ!」
GM「なるほど……ね……(それは凄く紛らわしいテキストのせいで出来そうに見えるけどルール上できないんや。し、しかし……この盛り上がり……)」
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TRPGを嗜む平凡な人間だった主人公はある日突然『異世界』()に引き摺り込まれてしまう
主人公「あ、あの、なぜ私を呼んだのですか?」
「助けてほしいのです」
「このままでは滅んでしまう……」
「どうか……どうか……」
「「「この絶版システムのGMして下さい!!」」」
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TRPGシナリオを書いてみたいけど書けていない、なかなか書けないという方へ
あなたが思う、シナリオを書くハードルとなってるものをリプで書いてみてください
どなたでも、お気軽にどうぞ😌
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GMとしては不測の事態に対してどう答えるか困る時もありますね
ボス「この命捨ててでも……貴様らを殺す!」
GM「ボスは命と引き換えに強化されます。残された時間で貴方達を道連れにするつもりです。さあ、最終決せ……」
PL1「時間切れまで逃げます!」
GM&他PL「?!」
あなたならどうしますか?
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毎月送られてくる甘い飲み物を飲むと日中の調子が異様に良くなるし精神的にも高揚する
しかし鮮明な悪夢を見る
よし、TRPGシナリオのネタですね
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たまにCoCでやる事なんですが
逃げようと思えば逃げれる
帰ろうと思えば帰れる
それ以降関わらないこともできる
そういう状況なんだけど、PC達はそのシナリオに関わり続ける
その理由を考えて下さい
その上でこのシナリオに関わり続けて下さい
こういうRPをしてもらうのも、好きだったりします
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岳亭 志望(かくてい しぼう)と名付けた最序盤に雑に死ぬはずのNPCが出目のイタズラやPLの上手い対処によってなんとクライマックス直前まで生き残ってしまった
あなたならどうしますか
※システム不問
※死ななくてもシナリオに影響はないとする
※書いてないことは捏造OK
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GM「ハッハッハッ!どうだ恐ろしかろう!クリアできるものならしてみるがいい!」
PL1「く…なんて難易度だ…」
PL2「一体どうすればいいのか全くわからないよ…」
GM「え……じゃあ全員知識系の判定して誰か成功でヒントだします。あとデータ的にはちゃんと勝てるようになってるから頑張って……」
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イゴーロナク「今グラーキの黙示録12巻を見たな?これでお前とも縁ができた!」
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TRPGでキャラ作る時って最初のイメージ作りとしてがっつり版権キャラを元ネタにしても悪くないと最近思ってます
元ネタとは世界観もシナリオも厳密に言えば細部の能力とかスキルは違うわけですし、RPしていくうちに結果的に違う人物になってくれてますからスタート地点を整備する方法としていいなと