あと、要請に従わない飲食店への酒類提供の停止を酒販店に求めてもそれに従わない酒販店が新たに生まれるだけです。強力な強制力を伴わないわが国の緊急事態宣言だからこそ、対象となる人たちの納得感が重要と思います。これをやるなら、せめて名指しをされた酒販店に飲食店と同様の手当を求めます。
妊婦疑似体験を始めました。これから明日まで、ジャケットを装着したまま、党会合への出席や街頭活動などの議員活動を行います。たった2日間で10か月におよぶ妊娠期を理解できるはずはありません。また、重さだけでなく、つわりから始まり、体の痛みや精神的な不安も襲ってくると聞きます。
本当に申し訳なく思います。この300時間超残業された方が、自分だったら、愛する家族だったら、仲の良い友人だったらと想像するだけで胸が苦しくなります。及ばずながら、座長を務める党の行革本部公務員制度改革PTで改めて霞が関の働き方改革を進めたいと思います。 twitter.com/ex_kanryo_moch…
「気づけばフォロワー5,000」の河野大臣のリツイートのおかげで、一晩で「気づけばフォロワー6,000」になってました!?大臣、ありがとうございました! 昨日知ってもらった方も含め、フォローし続けてもらえるよう、有益な活動、有益なツイート、そして、多少くだらないツイートを続けていきます。 twitter.com/konotarogomame…
私も賛同しました。 nikkei.com/article/DGXMZO…
9月入学は学生、保護者、学校関係者に多大な負担をかけます。グローバル化に資すると言っても海外に進学する学生はひと握り。インドやシンガポールなど欧米と入学時期がズレてても国際化が進んでる国も沢山あります。休校による学びの遅れを取り戻すという目的に特化して政策を集中すべきと思います。
そして現在、党の経済成長戦略本部において岸田本部長、新藤座長、木原事務局長を中心に、当該システムの詳細を詰めるべく入念な打ち合わせを行なっています。党主導で国民の声を経済対策に反映していけるよう、私も全力を尽くします。
こうした議論を踏まえ、岸田政調会長の主導の下で政府の文章が修正され、マイナンバーカードを活用したシステムの構築が明記されました。こうしたシステムの開発に3か月ほど要するので次回の現金給付までにシステムが完成してなければ、方法がないから出来ないとの堂々巡りに陥ってしまうからです。
本日も経済対策に関する党の会合は3時間を超えました。政府案に対し党の提言である「マイナンバーカードを活用した簡易で迅速な現金給付」の仕組みにより【所得制限なしに】現金給付すべきとの意見が(私も含め)多数出ました。
本日提出された経済対策に関する党の提言の中に『マイナンバーカードを活用した迅速かつ簡易な現金給付』との文言が入ってます。この時に所得制限無しの現金給付を検討すべきと、党の会議で再度発言しました。その前提として、マイナンバーカードと銀行口座を紐付けるシステムの構築も必要となります。
コロナウイルス感染者数上位2ヶ国(中韓)の入国制限を実施する日本と「対抗措置」と明言して日本にのみ入国制限を課す韓国を同列に扱うのは、さすがにおかしい。日本政府は直ちに抗議を。 WHOも「政治争い回避を」と言うのなら、中国に台湾のWHO加盟容認を呼びかけましょうよ。 twitter.com/ReutersJapan/s…
美容師の教育課程や国家資格のあり方について有志で勉強会を行いました。 写真は現在の国家試験の実技で要求される髪型(ウェーブ)ですが、これは資格創設当時(昭和32年)に流行した髪型です。今この髪型をしている客は皆無だそうです。