牧村しのぶ(@yatomibuncho)さんの人気ツイート(いいね順)

1
東日本大震災の時、アメリカのTwitterのサーバ管理技術者の一人が、サーバダウンを予測して、独断で即座に増強用サーバを接続して日本エリアの処理能力を強化しました。それがなければダウンしていました。そのおかげで、気仙沼の避難所から救助要請を出していた446人がTwitter経由で救出されました。
2
昔の話。厳格な親に育てられた女の子が好きな少女漫画を隠れて描き続けて新人賞を取り、デビュー作が載り、次も決まりました。それを知った父親が、娘の出かけたすきにデビュー第一作の原稿を燃やしてしまいました。娘は家を出、編集部に泊まり原稿を描き直しました。やがて娘は自力で家を買いました。
3
小学校低学年で3年間担任だった女性教師が「明るく元気で積極的な子供」という理想像を持ち、そうでない私に暗い、積極的に発言しない、友だちが少ない、と通知表に書き、その上漫画が好きな子供は将来犯罪者になる、という規制派。学校の否定がダメ押し。私は万引きも不倫もしたことがありませんが。
4
描いている絵は華やかで目の大きい可愛いミニスカの少女漫画のラブコメですが、自分の夢を焼き捨てる父親と命がけで戦い、親から自立できる家を勝ち取った野獣のような闘魂によって描かれています。絵をチラ見しただけで少女の闘魂を潰さないでほしいと思います。
5
子供の頃買ったコミックスは汚くなっても捨てるべきではありません。買い直そうと思った時には絶版、小さい文庫しかない、文庫も絶版、高価な豪華本しかない、それも絶版、ということになります。今手元にある色あせたコミックスはお宝です。
6
私がアシスタントをしたことのある先生は、自宅に風呂のない家庭に育ち高校在学中にデビューし稼いだお金をためて受験して大学生漫画家となり、大学をネタに漫画を描いて売れた、苦労人と言えば苦労人でしたが全くそう見えない美しい漫画をお描きになり、奨学金も借りないガッツに打ちのめされました。
7
24歳の漫画家が描いた漫画を中高年が読んで「子供っぽい」という感想が出るのは仕方ないかもしれませんが、本当はもう自分がその漫画の対象年齢ではないことを思い出して、若い才能をバカにしないで、その勇気と才能と努力を認めて応援してあげてほしいと思います。中高年向けのエンタメもあります。
8
いい漫画を見て悲しくなることがあります。主人公の生活水準が高い、自分には絶対持てないものがある、自分が入れない世界、主人公が一人立派すぎて反発する、見る気にもなれない、そういう心理状態になる時もあります。いい漫画と言われない漫画が、そういう時に助けてくれることを私は知っています。
9
以前も書いたように、漫画やアニメに限っては、親も祖父も戦前から好きで娯楽には甘かっため、学校がうちをバカにしている、と怒っていたので助かりました。親も規制派なら持って生まれた個性が徹底的に潰されて、今まで生きてこられる力が育ったかどうかわかりません。子供のためは親の利己心です。
10
表現の自由という言葉がコンテンツ産業だけの問題のように取り扱われる傾向が強く、オタクが嫌いだから潰していい、という空気が膨らむのは危険だと思います。自分が漫画家になる前、表現の自由はジャーナリズムや創作活動全般に関わる問題で、漫画もその一部、という認識でした。今も本当はそうです。
11
サーバ増強と言ってもただの増強でなく3倍。過去の大震災や山火事、サッカーワールドカップの時の経験が生きて震災時のアクセス最適配分やサーバー増強をスムーズに行うことができたそうです。権限のないエンジニアですが、ボスから自分自身の判断で行動しなさいと教えられていたことが幸いしました。
12
東日本大震災の時の米国Twitter技術者のサーバ3倍増強に関するソース。 「あの日、Twitterのくじらが出なかったもう1つの理由」atmarkit.co.jp/ait/articles/1… 「拡大を続けるTwitterの震災における活躍と今後の展望」 yhmf.jp/pdf/activity/a…
13
私が漫画家になりたいと思った理由は少女漫画が女性の仕事だったから。お茶くみも宴会もなくデビュー当時はすでに男女同一原稿料でした。だから希望を持ちました。女性向けは恋愛ものが多いので恋愛に伴う性表現も仕事です。男性を狙って性表現を規制すれば仕事を失うのはむしろ女性になります。
14
少女漫画は昔から目が大きくヒロインが女子大生になっても目の大きい童顔で(「フランス窓便り」を思い出して)、母親もほとんどしわのない童顔です。ほうれい線のある母親はなかなか出てきません。童顔の少女、女性の原型は少女漫画です。読者は少女で、男性の願望から童顔が生まれたとは言えません。
15
コミックスではおなじみの簡単な絵のおまけ漫画をネットで発表すると丁寧に描けと批判されて騒ぎになってしまうのは気の毒です。あれはあれで本編と違う裏話の楽しみがあるのです。表と落差があるから箸休めになるのです。三頭身でも山岸先生の実体験「恐怖の甘い物一家」はおまけではなく傑作です。
16
Twitterで446人救助のソースです。asahi.com/special/10005/…
17
かつてアシスタントさんが少女漫画誌に持ち込みした時、男性同士の恋愛の話は禁止と言われた、と聞きました。外国の話、ロックバンドの話など禁止10か条を突き付けられたと。萩尾先生や竹宮先生や山岸先生・・・が人気で、それに引きずられた「変な話」の投稿ばかりで困る、普通の話が欲しいのだと。
18
旅館によっては男性の仲居もいないことはありませんが、少数です。女性従業員の多い職場でマスコットを作る時女性にすることじたいに特別な作為はないと思います。勿論そのキャラクターに対する意見は自由ですが、絵を使うなは、商業誌で食べられない若手、新人から広告の仕事を奪うことになります。
19
ずっと私の絵にいいねを押して下さっていた方が、バレンタインのイラストだけいいねを押さず拒絶の意思表示をしたことがあります。その方のログを読むと理由がわかります。人気の猫も、貧しくて飼えないから見たくないという方がいて、難しいと思います。個人の意思表示は自由です。禁止は無しです。
20
知識でマウントを取ろうとする人には、知らないので簡単に説明して下さい、参考文献を教えて下さい、出版社と著者名も教えて下さい、URLを教えて下さい、と質問攻めにすると効果があります。自分で勉強しろ、と返してくる人もいますが、それもマニュアルです。マニュアルに頼る、それだけの相手です。
21
男女雇用機会均等法は最初は努力義務でしたが、それでも影響はあったと思います。原稿料が同じ雑誌なら平等になりました。均等法後に生まれ育った世代は以前よりずっと機会が多く生きる場の制約された世代の選択の重みがわからないかもしれません。人の生業を軽く見る、バカにするのは心得違いです。
22
見た目は華やかでも行動は戦士、という女性が大勢いました。本当に着飾って遊んでいるだけの人に仕事などできませんから、当然と言えば当然ですが。昔は進学も就職もままならない時代だったので年輩の方ほど苦労が多かったと思います。人は見かけによらないということを身をもって学びました。
23
男性漫画は多彩です。恋愛要素なしか、あっても少ない漫画が中心です。女性向けはほぼ恋愛です。仕事を描いても恋人が出てきます。女性漫画は特に夫婦、不倫が多く、性表現を回避できません。少年愛、男性同士の恋愛もあります。今の絵の流行が童顔なので、子供に見えると言われれば全て終りです。
24
少女漫画はHなの描かせてもらえないから男同士のBLが生まれたというのはデマですよ。メジャーで支持された吉田まゆみ先生や津雲むつみ先生をご存じないんでしょうか。それ以前から大人な恋愛をお描きになる先生はいらっしゃいましたよ。古くはベルばらだってベッドシーンを描いていましたよ。
25
日本人なら漫画の絵が時代の流れとともに変わってきていることくらいわかると思いますが、外国の方には全部子供に見えるかもしれません。もともと東洋人は童顔で海外に行けば子供料金で通用するという話も聞きます。漫画でデフォルメすればさらに童顔になります。東洋の漫画は童顔ですが大人です。