何というか「荒木作品っぽい言葉回し」をそのままそっくり出すんじゃなくて、「それを可能な限り再現しつつ実写にするとこんな感じ」っていうのがかなり上手く出てる気がする #岸辺露伴は動かない
あの「実際の言葉はくしゃがらではありません」て言う最後のオチこそが一番ゾっとする あの注釈で一気に読者’(視聴者)をガっと引きずり込んで「現実感マシマシの怖さ」を演出してきてる 「え、これ本当の話?」という寒気 読者と物語を強引に共有させるホラー演出 見事過ぎる #岸辺露伴は動かない
ガッシュ2、しかしチェリッシュもテッドもレインも倒した奴を人間一人で(一応近くに魔物いるとはいえ)どうにかなるはずないのに「清磨が来てくれたからなんとかなる」ってスっと読者が思えるの本当に凄いよね 安心感が違う 清磨なら絶対なんとかしてくれるっていう確かな信頼がある
マガト「ありがとう ところで名前は?」 シャーディス「キース・シャーディス あんたは?」 マガト「テオ・マガト」 突如教官時代のメンタルに戻ったシャーディス「そうか!バカみてぇな名前だな!!」 #進撃の巨人  #Shingeki
ゴールデンカムイ最終回滅茶苦茶良かった 「スナイパーのヴァシリ」としてはあの姿を見せない退場はこれ以上ないほど綺麗なもので、 「頭巾ちゃん」としてはそんなのいいからとにかく生きていて欲しい… って複雑だった2つの心を山猫の死で同時に救われた 最後まで姿を見せずに生存だけを示してくれた
トレンドになぜかアリプロや亡國覚醒カタルシスの名前があってビックリ アリプロの最高傑作に亡國覚醒カタルシスを挙げる人は多いですが(私も好き)、 私的には「月蝕グランギニョル」を推したい…!!あれは最早「完璧」の二文字で表せるアリプロの到達点……個人的に!