1
2
3
あらためて、これだけ顔を晒し、名前を晒し、業界への再就職も難しくなって、それでもこの方々が報われないようなそんな社会なら、
どれだけ映画が前向きな生きる希望や社会の理想を謳ったって何の意味もない。映画なんて観るだけムダだと思えてしまう。そうなってほしくない。toyokeizai.net/articles/-/359…
4
自分は性暴力を行い罪も償わなかった作家の作品を上映したいとは思いません。いかに良い作品で、観たい人がいても。
こと企画上映は行為主体が完全に主催側である以上、それを「見た人に委ねられる」「見たいと思っている方々へ向けた」というのは無責任です。観客を勝手に賛同者にしてはいけません。 twitter.com/kkd_jouei/stat…
5
6
アップリンク渋谷を潰したのは実質的に浅井さんだし、
閉館時点でアップリンク渋谷は日本一小さい映画館ではなかったし、
渋谷TOEIが渋谷のシンボルだなんて一体いつの時代よ?ってな話で、
そもそもいまだ映画館が閉館するたびに配信がどうのこうのとかいい加減少しは頭をアップデートしてください。 twitter.com/tv_asahi_news/…
7
#映画館への休業要請に抗議します
五輪はやめないが営業は一時やめてほしいは通じません。
その一時が映画館にもどんなお店にとっても死活問題なのだから。
8
9
10
トルコで無事に暮らしているクルド人がいるのも事実なら、迫害されているクルド人がいるのも歴史的な事実。
いちいちSNSで流れてくる自分にとって気持の良い言説を鵜呑みにする前に少しは自分で知る努力をしよう。併せて読んでほしい名著。
『トルコのもう一つの顔』 twitter.com/NatsukiYasuda/…
11
13
イスラーム映画祭6で上映しているアフガニスタン映画『ミナは歩いてゆく』(2015)で、
母親をタリバンに殺された主人公ミナの学校の先生を演じているのが、『アフガン零年』の少女オサマを演じたマリナ・ゴルバハリです。そして『ミナ〜』のラストの展開は『アフガン零年』のそれと対になっています。 twitter.com/Cristoforou/st…
14
シリアで地震に見舞われたのは非政権支配地域なので、日頃からここで活動しているStand with Syria Japanに寄付金を託しました。トルコでもシリアでも一人でも多くの人が助かりますように…。😢🙏
【緊急支援】大地震で被害を受けたシリア北西部国内避難民キャンプに支援を! syncable.biz/campaign/4228
15
16
17
名古屋シネマテークが輩出した著名な映画監督なんて他にもいるのに、よりによってこの監督の名前を出すとか怒りを通り越し呆れすぎて目眩がする…。
世間の情緒的な盛り上がりばかり気にして、誹謗中傷の限りを受け自死された俳優さんの尊厳など気にも留めるつもりはないのだろうな。絶望に次ぐ絶望。 twitter.com/asahi_nagoya/s…
18
6/25(金)より『ジャーニー』という何とサウジアラビアと日本合作の初のアニメ映画が公開されます。
題材は預言者ムハンマドが生まれたとされる570年頃の出来事としてクルアーン105章「象章」で語られる「象の年」の伝承で、よくこの話をアニメにしたな!と感心する作品です。journey.toeiad.co.jp
19
20
イスラーム映画祭3で上映した南インド・マラヤーラム語映画『アブ、アダムの息子』の日本語字幕版が、サリーム・アフマド監督によりYouTubeに全篇アップされました。
邦題が若干間違っていますが😅真の信仰や寛容とは何かを謳った秀作ですのでこの機会にぜひご視聴ください。youtu.be/IkRt4-a5ZW0
21
22
各回5名増えれば云々というのは、3月の名古屋で最期の上映前にお話したとおりです。客席で笑っている方もいらっしゃいましたが、その5名さえ増えない状態が続いた結果が名演小劇場の休館とシネマテークの閉館なのです。
今のままだと名古屋は大手シネコンとスターキャット系列だけになるでしょう…。
23
1000平米以下の映画館は17日間で34万円…?
34万円て…それイスラーム映画祭6名古屋篇の興行収入と同額です。それをシネマテークと分けました。
そんなのでやっていけるわけないでしょう? ふざけるのもいい加減にしてほしい。今すぐ五輪をやめてあらゆる業種への補償に回せ。💢 twitter.com/save_the_cinem…
24
これが、
“せめて”イスラーム映画祭で毎年パレスチナ映画を取り上げる理由です。(本当はシリアもイエメンも西サハラもアフガニスタンも毎年取り上げたい)
ぜひご一読を。
なぜパレスチナ人選手は“戦争反対”バナーの前に立たなかったか?「誠実さもなければ、公平さもない」news.yahoo.co.jp/articles/13caf…
25
洋画新作の買付が円安で厳しくなっているのは事実だけど、旧作レトロスペクティブが増えているのは単に今「洋画新作に客が入らないから」でそこに円安の影響はあまりないと思う。
そもそも旧作だからと言って権利が安いわけではありません。リマスターで有名監督等の作品ならば尚更。映画もブランド。