この記事が好きすぎて。。もう何年も何回も何回も読み直している。 なんて美しいんだろう。
この数年で「こんな訴訟リスクも高くてメンタルも削られて拘束も異常に長いのに給料が削られていって無理」とすでに優秀な産婦人科医の先輩がたが転向していかれる姿を見て今回の給与問題のニュース。。それで産婦人科医不足!地域お産の危機!とかもういい加減にしてよと思う。。
女性は出産適齢を考えてキャリア形成を!!って言うけど結婚出産って常に相手いるからね。。女性だけが考えることじゃないと思うんだけどなあ。。
海外芸能人が医療者のためにって差し入れや寄付をしてるのに日本国内は全く勉学もせずに知ったような顔で医療者としての心意気がどうとか検査しろとかテレビでタレントさんが話しててウンザリしちゃう😭
このいつ到達するかもわからない謎の賭けをするよりも現時点で必死に産科を支えてる助産師、産婦人科医を大切にする制度のが優先では。。 news.yahoo.co.jp/articles/c9c40…
お盆きっとこの方の元には奥様が戻っておられるのだろうなあ。お二人でお好きな曲を聴かれているのかなとか思うともう。。。美しくて、泣けてくる。
お産は結婚式や誕生日会のようなイベントではなく、健康な人が突然瀕死になり得る瞬間でそれを乗り越えたからめでたいし新しい命の誕生はやっぱ素晴らしい。出来るだけ多くの人にとっていい思い出になってほしいと思うからバースプランや患者さん、家族さんの想いは大事にしたいけどそれだけが