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「超一流になるのは才能か努力か?」をゲームに活かしてみた youtu.be/Iq5a7JoSVk0
30年以上あらゆる分野の超一流を研究してきたフロリダ大学心理学部教授の本です。本書で解説された「限界的練習」について掘り下げました。14分でまとめたのすごく偉い。初級者からプロまで全員コイヤ!
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ガチで強い格ゲーマーあるある youtu.be/E3RNo62Zp2s
うまいヤツっていうか「本物」の方です。3つ以上当てはまったらもう帰ってこれないと思います。
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格ゲーが最高だと思う理由
1.練習すればまともに勝てるようになる。マジで。工夫によってはスポーツや将棋等ではありえない早さで上にいける。
2.基本を覚えるだけでもう中級者の仲間入り。
3.格上どころかプロとも対戦の機会が多くある。そんな世界無いレベル。すごい。
4.おもろすぎる。ぶっ壊れ。
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【格ゲー講座】コンボ選択の極意 youtu.be/ooMA5vTv7gA
格ゲーにおけるコンボ選択の考え方についてです。言語化しとけ的な。とりあえずスト5を例に挙げてますが他のゲームでも共通してたり応用できます。
これから週1でこんなんあげてこうと思います多分。
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ガチ勢の格ゲー大会で必ず起こること youtu.be/Ml32cgNJ4qY
オフ大会の素晴らしさを伝えたく胸の想いを込めました。
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【格ゲー講義】逆転の極意 youtu.be/tKIsKTIxGXw
格ゲー講義シリーズです。逆境のまくり方について、いろんな格ゲーに共通するお話。イエア!
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格ゲーニャーと暮らすということ。ガン処理ですが。
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誰も教えてくれない格ゲーマーの真実⑥ youtu.be/WEzuHudpGZU
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今後の格闘ゲームに求めるもの youtu.be/M1VId2VaK44
プレイヤー人口を重視して、一人のユーザーとしてクッソ主観で今後の格ゲーに必要な要素を4つ話してみました。良ゲーの条件。
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ウメちゃんの歩き投げによって救われた動画もある。
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かつてゲーセンで心を震わせたあなたへ youtu.be/6I6mQx_Iaxk
田舎から幾度となくゲーセン遠征を繰り返した経験を全て動画に込めました。熱狂したあの頃に触れられるひとときをどうぞ。
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コイツ強くなるなって思うヤツ youtu.be/la8CR8tktU0
いろんな人見てきたんですけど、こういう人伸びるよねってのを4つ話しました。一気に伸びる時期あるよねぇ。
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ウメちゃんなんかが言う「やりこみ」ってとにかく量をこなすみたいに捉えられがちだけど、当然違う。小さな違和感を逃さず詰めて、試行錯誤してあらゆる仮説を検証して、負ける度に振り返って変化する。こういう作業をひたすら繰り返すのがやりこみ。ただ対戦こなすより全然しんどい。結果がでると楽。
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罰ゲームのガチ神龍拳です。
ところで誕生日です。クリスマスの誕生日に一人で撮ってきました。メリークリスマス。
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誰も教えてくれない格ゲーマーの真実⑦ youtu.be/yohUlMDvXRU
格ゲーマーの真実はまだ続く…
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0から上級者になるまでの格ゲーロードマップを作ります youtu.be/EyjhvIG8Gnk
格ゲーには教科書みたいなものが無いので作ります。一人でも強くなれるロードマップ。多分初めて言うんですが、拡散希望です。よろしくお願いします。
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【格ゲー学校】初級者が伸び悩む原因はコマテク不足【1年生1限目】 youtu.be/htdAVFoexR4
格ゲーロードマップとして格ゲー学校としました。恥じらいはややあります。初級者の方に大事なことを話してます。俺の考えが絶対に正しいと思ってないです。高評価とかどうでもいいんでコメントを下さい。
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【格ゲー学校】格ゲーの本質は強い行動の押し付け【1年生2限目】 youtu.be/eDBaBoB7ov4
格ゲー学校1年生2限目です。奥義を習得してください。コメでもリプでもDMでも感想・意見・批判歓迎します。おなしゃす!
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ギルティかなりいいゲームくさいな。動画のコメでもやたら話題になる。ストライヴやってないから強く言えんけど。
知名度のあるプロ達がスト5 に偏りすぎてる(逆説的ではある)から人口差あるけど、あと一押しでぐいーんときてもおかしくない印象。スト5しかやったことない人も是非やってみてほしい。
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【格ゲー学校】防御側に回って余計なダメージをもらわない【1年生3限目】 youtu.be/knJGaQDzeTY
格ゲーにおける守りについて話しています。どの格ゲーも本質は一緒。具体的な方法は微調整お願いします。勝率にモロに直結する費用対効果クソデカなとこ。コンボが苦手な人はこういうのが好きかも。
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格ゲーでコンボ練習やらのトライアル(テスト)はあるけど、防御のトライアルはないんよな。
もう防御法なんて確立してるんだから、今後の新作はチュートリアルを設けて「この攻撃をこのテクで防げ」的な、タイミングよく択がくるトライアルがあるといいと思う。
それか格ゲー学校のURL貼るしかない。
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初級者でコンボ練習が苦痛な人もいることにびびった。初期で一番楽しいとこだと思ってたから。
そりゃ対戦の方がオモロいけど。でもコンボ練習が苦痛だと感じたことは今まで一度もない。
コンボはできて当たり前の時代だからかもしれん。特別なことが出来たという感覚が得にくいというか。ムズイねぇ。
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コンボ練習への意識
・俺
娯楽。ゲーム。遊ぶ目的にもなる。身につく感覚たまらん。一般人に出来ないことやっててすごい。
・苦痛な人
練習。努力。勝つ為の手段。未知でダルい。出来て当たり前、出来なきゃダメ。
どうやら捉え方が全然違うっぽい。ヲタとして押し付けにならんようにせねばなぁ。
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きっとあのゲーセンで負けた後の順番待ちの時間は尊い時間だったんだろう。対戦を振り返って脳内整理したり、待ってる間観戦しながら「どうしたらコイツを〇れるのか」だけひたすら考えてた。おじが攻略早かったり人読みうまい傾向あるのは経験量だけじゃない気がするんだぜ。