のざわよしのり(@mad_yn)さんの人気ツイート(新しい順)

7月16日に東映のスペクタクル超大作『恐竜・怪鳥の伝説』を地上波放送ってw しかも無駄に高画質っぽい。凄いぞTOKYO MX!
ガスト、バーミヤン、ジョナサンなどで活躍中のファミレスのネコチャン型配膳ロボットが、ブロックトイで商品化! #東京おもちゃショー2023
『カリオストロの城』公開から6年後に宮崎駿(作画)&山本二三(美術)の、本編と同じスタッフで描かれたもの。あくまで宮崎駿による”IFのその後”なんだけど、あれからクラリスがどんな人生を送ったかが、ほんのり伺える最高の1枚。
5/12公開の『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE」試写。難攻不落の強敵に、公安&外務省チーム決死の総力戦。ファンが観たかった、知りたかった事が色々あるので、シリーズ制覇している人は必見。分かっていたはずなのに、胸が張り裂けそうな物語でした。 #pp_10th #pp_anime #関智一 #花澤香菜
Twitterでよく見かける「ご冥福をお祈りします。ところで誰?」という低級な投稿と同レベルって気がします。番組で採り上げながら、コメンテーターはそれが誰かも知らない。サンデーモーニングらしいといえばそれまでだけど……テレビはますます駄目になって行くばかり。 nikkansports.com/entertainment/…
@TomoMachi 日本は買い物をすると消費に対する罰があり、子どもを産むと収入が減る仕組み。これで「どうして日本は経済成長しないのか」「少子化に歯止めがかからないのは何故か」と有識者が議論してるのは意味不明ですよ。理由は明快なのに。
人形作家の辻村寿三郎(辻村ジュサブロー)さん、死去。NHKの人形劇『新八犬伝』が有名だけど、映画ファンの自分としては深作の『魔界転生』を挙げたい。ジュザブローさんの人形を使ったポスターは、映画公開に合わせて角川文庫の表紙にも使われました。本編では衣装協力。 nordot.app/99769885016417…
いや~、東京オリムピックは膿が出るわ出るわ。五輪批判者を叩いていた人は、いまどんな気持ちだろうか。”特捜部の任意聴取に対し、電通の複数の担当者は談合したことを認めている”/五輪談合、電通側も立件へ 特捜部、組織委元次長とともに tokyo-np.co.jp/article/228769
「若者に風呂なし物件が人気!」という記事を掲載する媒体は、自社の中に風呂なし物件に住んでる人がどれぐらいいるか社内調査した方が良いと思う。んで、住み心地なり風呂がなくてホントに生活が助かってるか、銭湯通いが大変ではないか、リサーチ結果も載せて。
関東ローカル局で再放送中の『マジンガーZ』、今夜は番組の終わりに水木一郎さんへの追悼のテロップが出た。さすがTOKYO MX。
でもサンライズはガンダムというIPを大事にしつつ、ファン層の拡大を意識しているわけだから、そこに対してガンダムの冠を外して作れっていう批判は的外れと思うんだよね。長く付き合ってくれている大人のファン「だけ」では、コンテンツは先細りしてしまうのだから、新しい血を入れないと。
漫画家の石井いさみさん死去。山上たつひこ、手塚治虫、水島新司、鴨川つばめらと同時期に連載していた、少年チャンピオン黄金期を支えた作家だったと思います。09年に『750ライダー』の新作読み切りを24年ぶりに描いたけど、絵柄が当時と全く同じタッチで驚愕でした。 akitashoten.co.jp/news/2620
「冒険的な描き方にチャレンジして、それを許してくれた東京ムービーにはもう感謝しなきゃいけない。(中略)私も物語と一緒に冒険させてもらった。私にとって東京ムービーは自由な発想でやらせてもらった有難い会社ですよ」 『ど根性ガエル』Blu-ray BOX  小林七郎インタビューより抜粋
11/4公開の『窓辺にて』試写。大人と未成年の登場人を交えて”好きという心の在り処”を描く話。全編通して穏やかな流れで、長回しの撮影と会話の間(ま)を取った感じの芝居が印象的。浮気を題材に扱いつつも鑑賞後の後味は悪くない。パフェを食べる #稲垣吾郎 が良いよ。143分。#玉城ティナ #志田未来
かつては国会の偉い人が不正に関わったり(昭和のリクルート事件とか…)支持率が著しく落ちると、”総理大臣とその仲間”が揃って辞職する内閣総辞職というものがあったのだが、ここ数年は総理が悪いことしても言い訳と嘘で切り抜けられるから楽でいいな。
元おニャン子、元芸能人というネームバリューだけで生稲晃子に投票してしまった人は、テレビ取材を断ってる事実を知り「アチャー」なのかも知れないけど遅いよ。というか、選挙番組で”生稲議員は元アイドルの肩書を売りに…”と紹介していたが、それ自体がさもしい。政治を舐めるなと言いたい。
生稲に議員としての資質がなく勉強も足りず、メディアで政治論を話せない、っていうこと自体を投票日前に選挙番組で明るみにしなければいけなかったんじゃないか? 当選しましたっていう後で報道しても意味なかろう。当選取り消しできるならともかく。
毎年、選挙投票日に思うのだが、夜になってから2時間も3時間も使って選挙特番を組む意味って何だろうか? この議員はこんな公約を掲げて…と紹介したところで「よし、この人に投票しよう」とは出来ない。投票日より前にこういう番組をやらないとしょうがないと思うんだが。
消費税を廃止したら財源はどこから取ったらいいんだ、という呟きをうっかり見てしもた。この人、消費税がなかった時代は財源がどうだったと思っているのだろか? 昔は消費税がなくても大丈夫でした。本当だよ。
これは公開当時のオリジナル版を残してくれるなら問題ない話なのですよ。ルーカスは公開当時にまだ無かったテクノロジーで上書きして、その修正版をデフォルトにしちゃうから困った人なの。『ブレードランナー』を何バージョン作っても、全部残しているリドリーは偉いですよ。
『SW ジェダイの復讐』のラスト、ヨーダとベンと並んで、ルークが看取った父がセバスチャン・ショウの顔で現れるのに対し、『ジェダイの帰還』ではロン毛の知らない兄ちゃんが出てくる。ルーカスは辻褄合わせのために旧作の映像を上書き保存してしまうのだが、これは本当に良くないなぁと感じる。
安彦監督にインタビューしてまいりました。『#ククルス・ドアンの島』の取材で伺ったのに、安彦さんの口から”西崎義展” ”松本零士”というワードが飛び出す、そんなスリリングで楽しい現場でした(なぜその名前が…? というのは記事を読んで戴ければ😊) realsound.jp/movie/2022/06/…
『ガンダムORIGIN展』の図録はガンダムエース以外の媒体で発表したカラー原画の多くが未収録だった。中でも「anan」のポスター用に描いたコレが載っていなかったのは惜しい。
あまりにも凄い反響なのと、「欲しい」という声が多いので、撮っていなかった残りも載せておきます。貴重な安彦さんのゼータ描き下ろしキャラを堪能して下さい。
同じトランプでも『機動戦士ガンダム』時代のキャラも、安彦さんが全部新たに描き下ろしている。カイやアムロも少年っぽい絵柄で非常に良いです。ジョーカーはこの人(左下)……。