外務省は「外交・安全保障調査研究事業費補助金」なるものを、NHKニュース7で「プーチンさん」大擁護論を展開した下斗米伸夫氏に出しているのを発見したので、そういうことなんだろうと理解している。 twitter.com/SatoMasahisa/s…
なにを煽ってるのかよくわからんが、この村本大輔(ウーマンラッシュアワー)なる人物に「カスみたいな国民」と言われるのが悔しいから、よーし、村本サンにカスって言われないためにアメリカの核の傘の下から抜け出るぞ!やっぱ9条だ!9条さえあれば平和は守られる!ってなる人、いないと思う。 twitter.com/WRHMURAMOTO/st…
「ウクライナの方々」のことは考えなくていいんですよ、もういなくなるんですから。それよりロシアの方々の「生きづらさ」のことを考えましょうよ、とこの平原依文なるSDGsの人は言いたいのだろうか。SDGsとか生きづらさとか言った瞬間にマウントとれます!勝利です!みたいな放送局って何?あ、TBS。 twitter.com/sharenewsjapan…
「ロシアと戦うウクライナの国を守る能力を今、支援すること」は、日本の安全保障にとっても最善であると私は思う。 twitter.com/jijicom/status…
TBSとかNHKとかは、いくら偏向報道しても電波を使う資格を停止されないのは不思議よなあ〜。 twitter.com/Sankei_news/st…
アラブ・メディアで専門家が、「ウクライナ軍は国を守るんだという強い意志、そして高い士気の点において、ロシア軍を圧倒している」と解説している。 twitter.com/AlArabiya/stat…
TBSの報道を見ると、ウクライナもバルト三国も、全部ロシアのものなのだ、ロシアに支配されればいいのだ、というTBSの「お気持ち」が伝わってくる。TBSが「弱者の味方」を装いながら、実は武力で他者を抑圧する帝国の論理を振りかざす独裁者に魅せられているのは、すでにバレている。 twitter.com/estembassyjp/s…
ウクライナのゼレンスキー大統領の演説を通訳している女性が、途中で涙で言葉を詰まらせている。私ももしこの通訳を担当していたら、最後まで冷静に訳せる自信がない。 twitter.com/ianbateson/sta…
noteマガジン:三浦瑠麗氏が連投しているロシアのウクライナ侵攻についての奇妙なツイートについて書きました。現実の防衛戦を戦っているウクライナ人を見下し、日本人に対しては過度に油断させたり、不安にさせたりする「予測」を提示するのが「知識人」か、という批判です。 note.com/iiyamaakari/n/…
今ニュース7をみたら、ロシアが話し合いをしようといってるのにウクライナはそれを拒否っててウクライナが悪いみたいな方向に誘導していたのを、東野先生がいや、ロシアが軍事侵攻してるという特殊状況下じゃそもそも対等な話し合いなんてできんし、ベラルーシ親露やろ、と突っ込んでおられGJだった。 twitter.com/AtsukoHigashin…
なおNHK日曜討論は、TBSサンデーモーニングのコメンテーター陣の大喜利にも似ているという印象を持っている。その時々のお題があって、それをいかに反米的、反日的なコメントに仕立てるか、が勝負だ。それを大真面目な顔で、みんなしてやっている。アホかと思う。
そもそも安倍氏、もう首相ではないし、独裁者云々言うなら、共産党委員長を20年以上ずーーーーーーーーーっとやっている己こそが独裁者だろ、と言いたい。
NHK日曜討論は政見放送に近い印象がある。タリバンがカーブルを制圧した時、「出席者」がみんなしてタリバンを排除せず、タリバンと付き合っていこう云々と言っていて、誰か一人くらい「そんなんおかしいやろ」と言うかと思いきや、誰も言わずに終わった時の絶望たるや。 twitter.com/OKB1917/status…
共産党の志位和夫氏、9条の分が悪いもんだから、論点をすり替えて今度は「安倍はプーチン同様の独裁者だ!」という印象操作か。必死だな。そもそも安倍氏、全然プーチン擁護してないし、プーチン擁護者批判するなら鈴木宗男とか佐藤優とか下斗米伸夫とか批判すればよかろうに。墓穴掘ってるだけだな。 twitter.com/shiikazuo/stat…
スターリンに飼い慣らされ「ウクライナに飢饉などない」と主張したNYTのデュランティ記者はピューリッツァー賞受賞者だった。日本では、自爆テロで人々を殺しまくってアフガニスタンを制圧し、今も人々を恐怖支配するタリバンについて「フレンドリー」と報じたTBS須賀川記者がボーン上田賞を受賞した。
街を守るために何かしなければとウクライナの女性たちは火炎瓶を作り、武器所持を申し出、こぞって寄付をしている。他国が自分の故郷に対して軍事侵攻してきているという現実を前に、一人ひとりが妄想に逃げるのではなく行動しているウクライナの人々を尊敬する。 twitter.com/bbcnewsjapan/s…
「赤い闇」は史実に基づく映画であり、私がしばしば独裁政権の「使えるバカ」の代表として言及するニューヨークタイムズのデュランティ記者のヤバさが際立っている映画でもあります。日本の海外駐在記者や外交官や「専門家」は「小デュランティ」だらけだ、という印象を私は抱いています。
ウクライナでスターリンが人為的に引き起こした飢餓(ホロドモール)と共産主義のウソについて「え?それ何?」と思った方、本がお好きならジョージ・オーウェルの『動物農場』を、映画がお好きなら「赤い闇」をお勧めします。学校で教わらなくても知るべきことはあります。 akaiyami.com
noteマガジン:ロシアがウクライナ侵攻に成功してしまった場合、世界はどのように変わるかについて粗描しました。希望的観測にすがりつくのは危険だというだけではなく、これはロシアと国境を接する日本にとって、深刻に受け止めなければならない状況だ、という話です。 note.com/iiyamaakari/n/…
毎日新聞はイスラム教徒がかわいそうだから土葬用墓地を作ってやれ、イスラム教徒がかわいそうだから仕事をやれ、とイスラム教徒への「寄り添い」が極端だ。しかも「礼拝所にいたムスリムの若者が買い物袋を手に(神社に)お参りに来た」というのは極めて疑わしい。 mainichi.jp/articles/20220…
駐日ウクライナ大使が、鈴木宗男が「ゼレンスキーが大統領に就任して以来、ミンスク合意と停戦合意を履行しなかったのが今日の状況につながった」とロシアのウクライナ侵攻はウクライナのせいだ、ゼレンスキーのせいだと主張し続けていることについて「ひどい、悍ましい」とコメントしておる。 twitter.com/KorsunskySergi…
「ロシアを排除」「国際金融から締め出し」と、記事から毎日新聞のロシアに寄り添う「お気持ち」が滲み出ていて怖い。「誰一人排除しない」「全員を包摂してこそ解決」というのがあっち系の常套句なので、西側の対応が許せない!という「お気持ち」が先行してしまうのだろう。mainichi.jp/articles/20220…
【新聞に喝!】が公開されました。なぜ朝日は男女二元論を批判しながら女性議員が少ないと相矛盾する批判を展開するのかというと、別にそれは女性のためでもLGBTのためでもなく朝日のためであり、こうした問題を生み出し反体制運動に利用するためだろう、という話です。 sankei.com/article/202202…
これまでも国防への「思い」だけ持ってて、今「思い」を新たにし、これからも「思い」だけを持ち続けるということなんだろう、と理解した。 twitter.com/SeoTomoko3/sta…