どねりこ(篝サリー)(@kobaman_annwn)さんの人気ツイート(新しい順)

「創作用手元資料」をまとめました。 min.togetter.com/81mByu9
ピクサーの階層サブディビジョンサーフェイス。 資料はこちら。少ないポリゴンでもシルエットやムラの少ない面を作る技術っすね。↓ renderman.pixar.com/resources/Rend… twitter.com/h1i9r8o1/statu…
神社建築の自分用メモ。 屋根飾りはもう少し細かく説明書きしてもいいけれども、あくまで特徴を押さえるということで。
住宅階段の寸法とかの覚書き。
需要があるか分かりませんが、新幹線のホームを描くとき用の資料を作りました I don't know if there is any demand for it, but I made a document for drawing Shinkansen platforms.
屋根の形追加。 手癖で描くと「切妻」形だけになりやすい…ので手元にこの手のあんちょこ、置いてます(といっても特徴的な形のはそこまで多くないので暗記するのが吉)
建物を壊したりする際、建築アセットはガワだけでなく内部まで作らないといけなかったりするので、その際「それっぽく見せるために抑えておく部品」のアンチョコを作りました。(1Fと2Fの床の部分は建築物によっては天井をつる「釣り木」や太い「二階梁」があったりするものもあります。)
屋根の描き方の話の覚書き
作業ログを残していたと思ったらスクショほとんど撮っていなかった。耳の作り方。
随分前にも一度上がったけれど、フォトショップで複数のレイヤーの選択範囲を一括変形するプラグイン「レイヤーファクトリ」。線画レイヤと塗りレイヤをまとめて選択範囲で括って変形できる。(クリスタだと標準だけれど)。ワープ変形は流石に無理だがかなり実用的。 3dnchu.com/archives/layer…