☆Chris*台湾人☆(@bluesayuri)さんの人気ツイート(新しい順)

1
安倍元首相銃撃事件から1年。 台湾人として安倍元首相への感謝を決して忘れられない。 深く深く哀悼の誠を捧げます。 静かにご冥福をお祈り申し上げます。
2
台湾のテレビ局が中国六四天安門事件の歴史をやっている中です。 台湾人を忘れないように。 日本の今日は?毎年終戦の時、スペシャルな番組を悪意にやるばかりテレビ局は、中国正体の六四事件を流されていませんか?
3
1989年に中国で発生した武力鎮圧事件 、今年は34周年になりました。 結果、今の香港では記念さえできなかった、香港の警察らは追悼会に参加した人を次々逮捕した。 今日の香港を見て、明日は我が身と考えて、台湾来年の総統選挙戦は必ず慎むべきです。 news.ltn.com.tw/news/world/bre…
4
台湾の番組よく注目されていた話です。 6月2日、台湾の北に日本海上自衛隊艦艇11隻は中国の海警船5隻を警戒と監視を続けていて、台湾側は2隻で派遣、守っていました。 台湾・日本は共闘の仲間であり、日本、ありがとうございます!こう言う光景には大感動です!
5
いろ台湾のメディアが報じられた、安倍昭恵夫人、台北には行かないで、直接に台南、高雄を訪ねるという。 安倍元首相の銅像設置されている紅毛港保安堂にも行く予定で、高雄人として凄く嬉しいです。 ようこそ 人情熱意が満載の高雄へ。 此方のグルメを満喫して下さい。 youtu.be/8fGJWpsXOH8
6
昨日、台湾のニュースから伝われて来た「日本にいる中国人の犯罪事件」の報道があります。 調べてたら、令和二年時外国人による犯罪率のランキングではほぼ中国人とベトナム人です。 残念ながら、台湾も同じ、台湾に外国人犯罪率が高いのは1位ベトナム人、2位は中国人です。
7
今日、八田与一先生は亡くなった80年の命日である、台南市毎年5月8日には追悼式をあげ、日本からは八田技師のご遺族や関係者の方々、台湾全土からも多くの方が参列してきて、頼副総統も臨席し、八田与一先生に追悼の意を表した。 tainan.gov.tw/news_content.a… youtube.com/live/rWJxC_DKv…
8
台湾・高雄市の議員達、自民党青年局長らと交流、その上、旧日本海軍第38号哨戒艇は祀られてる保安堂の安倍晋三先生の銅像にも行きました。 今後、昭恵夫人の高雄・保安堂へのお越し、心よりお待ちしております。高雄人の熱意と恩義を感じさせたいんです。 台日友好! 写真・議員の発信より
9
日本の方々はもし今の時期台湾へ行きたいなら、良いタイムミグですよ。 だって台湾で中国人にむけ「観光旅行」まだ実行していませんよ!きっと清々しい。 では、日本国籍の台湾入国VISA免除措置及び検疫措置について(隔離など不要)、こちらへご確認してくださいね。 roc-taiwan.org/jpyok_ja/post/…
10
台湾今は韓国観光客がいっぱいだけど、もう台湾を汚しないで下さいよ。 韓国観光客男性は台湾のホテルで同じ韓国人彼女を殺す容疑で、荷物もうこっそり韓国へ郵送して、証拠を消滅したかしら? 台湾の警察が調査中、韓国人男性は帰国禁止された。 なんか怖すぎます。 ynews.page.link/xXUF6
11
今日は昭和の日、長い時間台湾と繋がりが深い昭和天皇の誕生日です、昔、台湾でも天長節であり、大正12年4月当時皇太子時代の昭和天皇が台湾行啓、総督府前残された写真。 昭和天皇を偲ぶのは、台湾でも特別な雰囲気が漂っています。
12
2年前の今日。泣きそうになった、誰よりも台湾を庇っている……. ずっともう一度素晴らしい笑顔を見たいよ(涙)
13
台湾農家が工夫して栽培の新しいパイナップル品種はまた中国に盗まれた。台湾の芒果もウーロンちゃも同じ持ち去られた。 台湾は「種苗保護法」が始まるそうです。 日本の皆様、中国のものは何でも台湾産を偽して販売される可能性。日本の台湾風カステラ、実は中国製です。 news.ltn.com.tw/news/life/pape…
14
日本時代、綺麗な台湾地図です、澎湖島も含まれていた。そして、隣の「中華民国」、台湾とは全く関係ないわ。 感慨です!終戦後台湾は立派な独立国に成られるのにね。 写真は台湾国立古跡編集組。
15
2023年最新の世論調査によると、蔡総統7年の執政にわたって「私は台湾人!」92%に達した、台湾人のアイデンティティは歴史の最高点になった。 「台湾は独立の国家、中国とは別々の二つ国」との認識は78.2%と示された。 幾ら中国からの脅威を受けても、台湾は台湾です、台湾人は台湾人です。
16
高雄でパイナップルの旬を迎えた。 今年初め高雄産5000トンのパイナップル🍍は日本へ輸出される予定、学校は来月の給食でも食べられますよ。 高雄のパイナップルが美味しいです、ぜひ楽しんでくださいね。 udn.com/news/amp/story…
17
今日は、忘れられない311東日本大震災の日である。 あの時、台湾人に目を覚させた、「あー我々母国に当たった日本だよ」と真っ先現地に駆けつけた、そしてあれからいろいろ応援が始まって来た、漸く台湾、日本の友情が芽生えた。 今の両国の感情を風化してはいけないこと。
18
日本時代・台湾の基隆河と台湾神社です。 昔は台湾の風景の方が綺麗でしたね。 中国からの国民党がやって来たら、台湾は本当に醜く変わった。沢山日本世代の台湾人よく言われた。 写真・台湾国立古跡編集組
19
今日は天長節・天皇陛下63歳の御生誕日を迎えられ、台湾も祝賀レセプションが開催された。日本から何回もコロナワクチン支援をいただき、誠に感謝しますと台湾のニュースで伝えた。 天皇皇后両陛下のご健康、皇室弥栄と共に台日友好を続くますようにお願い申し上げます。 tw.news.yahoo.com/amphtml/%E6%97…
20
台湾の番組でやった問題→中国女性「沖縄の無人島購入」。 番組の議論は、中国人女性がわざ買った無人島は米軍の二つ軍事基地に近いし、かなり危ないよ、動機は疑われたと発言。 その上、番組の学者も「日本政府は外国人の不動産・土地売買の政策を改正すべきだ」と意見した。
21
今日は日本の紀元節・現在建国記念の日のです。 冬休みの時、2月11日に会ったたびに日の丸の旗を見ると感動しております。 皇室の弥栄と日本の隆盛を心より申し上げます。
22
1999年921台湾地震の際にトルコに助けられた、今は恩返すため、台湾救援隊と医療チームは緊急にトルコに派遣、到着した。台湾の民間団体は積極に募金活動が始まった。 台湾人にとって恩返すことは人間として一番大切なんです。 youtu.be/Z-9bWhZMF5c
23
旧正月3年ぶりに日本への中国人観光客が回復と見られた。それ以外、高収入層中国人は「潤」英語で「run」と同様、中国から逃げようとし「日本へ移民」検索ランキング1位に留まった。 また大量の日本不動産を買占め、大量中国人は日本へ帰化、ちょっと想像できない状況です。 storm.mg/article/467608…
24
日本のニュース、台湾でも報じられた。中国から鶏肉、豚類製品を違法輸入の中国籍女性逮捕、今回も併せて34回の警告をされても依然犯罪。 台湾なら、何処の人にも拘らず、一回でもすぐ起訴されるのに?34回?あり得ないよ。 news.ltn.com.tw/news/world/bre…
25
2020年永眠の李登輝元総統、大正12年(1923)1月15日生まれ、明日は生誕100年と成られた。 台湾が追悼するために、李登輝元総統の記念切手が発行されました。 私今も李登輝先生を思うと相変わらず涙目です。 李登輝先生のお陰様で、台湾の民主化を迎えた、ずっと感激していて。手を合わせ、追悼。